• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roapsterのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

レンタカー CX-3

この夏、北海道を旅した。
その中で、1日レンタカーを借りて走り回った日があった。
選んだのは、マツダ・CX-3 (1.5D FF)。
当初は、デミオのディーゼル車を借りようとしたが、すでに予約
が入っており、デミオに比べちょっと料金が高かったが選んでみた。

ディーゼル車を運転するのは、教習所で
乗った日産ローレル(C33)、アテンザとデミオの試乗車に次いで4回目。

336㎞ほど走ったが、とても良い車だった。
以下、印象を箇条書きにて。

・ディーゼル車特有のアクセルの重さが最初だけ気になったが
すぐ慣れて気にならなくなった。
・1名乗車で、信号も無い道を直線・ワインディング様々通ったが
全く力不足は感じず。
・アイポイントがちょうどよい高さで、とても見通しが良かった。
・車幅1765mmと聞いていたが、普段乗ることの多いフォレスター(1735mm)
と差の無い感じ
・全般的におしゃれで、カッコいい外観、特にサイドウインドゥ周りが秀逸
・後部座席は大人は狭そう
・コマンダーコントロールは、ナビの現在位置表示やラジオの周波数変更など
簡単なことしかしなかったが、マニュアルを見ず2~3回試行錯誤したくらいで
すぐ使えるようになった。
・6ATが優秀。むやみにオーバートップに入らず、また減速時もギアを段階的に
下げていき、エンジンブレーキをよく利かせて止めていく感じはMT車の
感覚に非常に似ており、MT車ユーザーにも違和感無い
(余談だが、これで益々CVTの乗り味への違和感・不自然さが高まった気がする)


なお、燃費はメーターでは24kmと表示、満タン法では、22.4㎞
であった。
高速使用・渋滞は全く無し、前述のように信号のほとんどない道を
ほぼ定速で走っていた。

良い車に巡り合え、旅も楽しくなった



Posted at 2016/08/28 12:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

改その3 ラジオアンテナ

改とまでいえないが、リア右フェンダーの
ラジオアンテナを交換。
純正品が長くていやなので、汎用性のあるホンダ・S2000
用に交換という声は多く聞いていた。

それほど嫌とは感じていなかったが、ある日後退時に後ろを見ると
アンテナがやけにブラブラ動くと思い、下りてよく見ると
ひび割れていた。
経年劣化かもしれないし、近くを通った誰かがひっかけたのかもしれないし
トランクリッドにスポイラーをつけているのでそれと干渉したのかもしれない。

近所にあるホンダディーラーで購入し取り付け。

変化点は、わずかに雑音が増えた気がする。
特にもともと入りの悪かった放送局。

Posted at 2016/08/28 11:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

改その2 オートエグゼ ステアリングホイール スエード調

足回りと同時にステアリングも交換。

10年11万㎞以上乗っていれば当然だが、一度も交換していない
のでツルツル、リファインしたかった。

手触りもよく、10時10分のあたりの凹凸、真円でなく
Dの字を90度左へ曲げた形状も握り易く、とても良い。


Posted at 2016/08/28 11:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三本和彦さん http://cvw.jp/b/2362714/46299202/
何シテル?   08/06 15:30
roapsterと申します。 星6つでお馴染みの某車メーカーのお膝元で 2005年9月より広島・宇品牧場産名馬の3世代目を乗り回してます。  2019...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
28293031   

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前の会社の下らない社内規則で「通勤車両はスバル車を奨励(ちっとも奨励レベルじゃない)」と ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H17(2005)年式NCEC1・RS・6MT・ノルディックグリーン・マイカ+タン製幌 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により、スバル車が1台必要になり、あまたある?モデルの中から、レガシィB4(BM9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation