• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roapsterのブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

6回目の車検終了と代車

NCの6回目の車検が終わりました。

世の中には、これから14回目の車検を受けようとしているオーナーもいますから大して多くもないと思いますが。

懸念されていたコーンズマフラーは、何と奇跡的に規制値内に騒音が収まったようで、引き続き装備されます。ご近所さんはがっかりされるかもしれませんが、引き続き今後も空ぶかし・無駄なアイドリングをしないよう心がけます。

車検の間、ディーラーが貸してくれたのが、CX-3(1.5Lディーゼル)でした。今年3月登録で走行距離3000km以下とほぼ新車です。
日曜夕方に借りて、その日は買い物をして家に帰り、月曜は乗らず、昨夜いつもの試乗ルートの「いつもの山坂道」(桐生と藪塚の間の籾山峠)を中心に走ってみました。

最大7%程度の勾配ですが、たやすく登っていきます。まったく力不足は感じません。

山坂道のあと、直線でやや強めに、NCを転がしてる時と同じような感覚でアクセルを踏み込んでみましたが、想像以上にレスポンスがよく、もっとゆっくり段階的に力が出てくるイメージだったので驚きでした。
CX-3は2年前宗谷岬に行ったとき借りて乗りましたし、同じエンジンを持つアクセラにこの夏乗りましたが、いずれも昨夜のように攻めるような乗り方はしなかったので、新たな発見でした。
これならガソリン車とあまり違和感なく乗れそうです。

それにしても、1.5Lでこの感触ですから、これより大きい2.2Lは一体どんな大物なのだろうと想像します。
2.2Lを積んだ初代CX-5に乗っている友人がいて、短時間運転させてもらったことはありましたが低速だったのでおいしいところを味わえませんでした。

いかにも内燃機関というような排気音を醸し出し、強大な力を有するエンジンで、頼もしく感じます。
鉄道でも、非電化路線を走るディーゼルカー(鉄道用語では気動車と呼びます)に乗るのが好きなのは、そんなところなのかなと感じました。


ちなみに、今回NCにETCを取り付けました。家のすぐ近くにスマートインターが出来たこともあり、軽量化へのこだわりより利便性を優先しました。これで、今後ツーリングに参加するとき他の人を待たせずに済むかと思います。


Posted at 2018/09/12 21:16:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | NC(ロードスター) | 日記

プロフィール

「三本和彦さん http://cvw.jp/b/2362714/46299202/
何シテル?   08/06 15:30
roapsterと申します。 星6つでお馴染みの某車メーカーのお膝元で 2005年9月より広島・宇品牧場産名馬の3世代目を乗り回してます。  2019...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 345678
91011 12131415
161718 19202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前の会社の下らない社内規則で「通勤車両はスバル車を奨励(ちっとも奨励レベルじゃない)」と ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H17(2005)年式NCEC1・RS・6MT・ノルディックグリーン・マイカ+タン製幌 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により、スバル車が1台必要になり、あまたある?モデルの中から、レガシィB4(BM9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation