• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roapsterのブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

到達

4/26(火)の朝刊にて、我が「愛馬」が
累計生産100万台突破との報に接した。

http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/million/

昨年NDが登場した時、累計95~96万台と聞いたような気がしたので
もう1~2年かなと思っていた。なので意外に早かったなとの驚き
そしていよいよ節目に到達したかとの感慨。

楽しさ、ワクワク、興奮、所有する喜び、オーナーとしての誇り

数字で測れない要素を多々持つ存在を語るのに数字の話題は
そぐわないかもしれない。
それが開発・生産・販売の目的だったわけでもない。

しかし、不況、災害、車の嗜好性の変化など、様々な逆風
をかわし、息長く熟成を重ね、オーナーはもとより道端でその姿を見た人にさえも
おっロードスターだ、スポーツカーが来たぞというような存在感を与える
その存在を生み出し続けてくれた開発者・生産者、この世にこの車を
行き渡らせてくれた全ての方々に、感謝と称賛をいくらしてもし切れない。

10代前半のころ、街中であるいは車の雑誌でロードスターを見て
まさかそのオーナーになる日が来るとは夢にも思っていなかった。

まさに世界一のスポーツカー、世界中に100万台しかないうちの1台を
所有出来ていること
100万人しかいないオーナーの1人
(夢のないことを言えば、すでに登録抹消された個体もあるだろうし、
まだ所有されていない新車・中古車もあるだろうし
それに1人で32台持っている人がイタリアにいるそうなので、
100万人よりは明らかに少ないが)
に感謝、そして誇り。

これからも、できる限り、ずっと。



Posted at 2016/04/28 19:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

改その1

本日、冬タイヤから夏タイヤへ交換。

今年は暖冬だったのでこう思うのかもしれないが
この車の冬タイヤ履き替えは不要では?と思い始めた。

ともあれ、純正の10本スポークのアルミに戻せた
のが嬉しい。
数あるお気に入りポイントの中で、このホイールは
かなり上位だ。
思い起こせば11年前の購入時にどのグレードにしようか
考えたとき、RSに決めた理由の一つがこのRS限定のホイールだったと
言っても過言ではない。

さすがに寄る年波は隠せず、擦り傷なども少なくないが
これからも大事にしていきたい。

そして同時に今回、改変を1つ行った。
購入5年後の2010年夏くらいから後付けで
取り付けしたフロントグリルを外した。

「8バー ビレットグリル」という名称のこのグリルは
神奈川のRspeedという商社から取り寄せた。
米国製で、取り付けマニュアルは付いてきたが
極めて簡素で、しかも英文で、とても苦労した。

これを皮切りに、今年は手を加えていきたい。



Posted at 2016/04/03 21:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三本和彦さん http://cvw.jp/b/2362714/46299202/
何シテル?   08/06 15:30
roapsterと申します。 星6つでお馴染みの某車メーカーのお膝元で 2005年9月より広島・宇品牧場産名馬の3世代目を乗り回してます。  2019...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前の会社の下らない社内規則で「通勤車両はスバル車を奨励(ちっとも奨励レベルじゃない)」と ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H17(2005)年式NCEC1・RS・6MT・ノルディックグリーン・マイカ+タン製幌 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により、スバル車が1台必要になり、あまたある?モデルの中から、レガシィB4(BM9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation