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2016年09月25日 イイね!

試乗 アクセラ1.5XD

NCのディーラー入庫の日、時間が少しあったので
もし空いていたら、アクセラに試乗させてもらえませんかといったところ
すんなり手筈が整った。

この夏、マイナーチェンジを迎え、G-ベクタリングという新技術と
1.5Lのディーゼル車が新たに加えられた。
その1.5L XD Touring Lパッケージという最上級車に乗せてもらった。

・約1800mmの車幅と聞くと、ちょっとでかすぎではと思ったが
乗った限りは、運転し辛さは感じなかった。

・CX-3、デミオ同様、必要十分以上、それでいて過剰でもない
十二分なトルクの大きさは、頼もしかった。

・同じく、前述2車同様、6ATの出来に感銘。
メリハリのある加減速、とりわけエンジンブレーキをうまく利かせた減速
は、感動もの。
セールス氏いわく、このATはMTに近い直結率(約85%)を達成している
とのこと。

・白を基調とした内装は、確かにおしゃれ。
ただ、10年15年経過したときどんなのかなともちょっと感じた。

試乗後、G-ベクタリングについての説明や、1.5D・2.2Dの違いなどを
わかりやすく話してくださり、理解できた。

特に2.2Dについて。
売れ行きは、1.5のガソリンとディーゼルが半々、2.2Dは高額なこともあり
あまり出ない、ただ、CXー5・アテンザ・アクセラの3車のうち、2.2D
の良さを一番引き出せるのは最軽量のアクセラですとの話は興味深かった。

セダン・スポーツ、両方ともカッコいいが、スポーツの斜め後ろから見た姿は秀逸で
中古でもいいから、アクセラのディーゼル車を買うなら
2.2Dがいいかななんて考えたりした。

これで、アテンザ・CX-3・デミオ・アクセラとクリーンディーゼル4車のハンドルを握ることができた。
残るCX-5も、友人が所有していて乗せてもらったことがあり、NDも試乗したので
鼓動デザイン全車を制覇。

Posted at 2016/09/25 21:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

代車 フレア

わけあって、NCが再度ディーラーへ入庫。

日数が掛かるので、また代車をお貸ししますといわれ
またデミオXD来たら、遠出しちゃおうか?なんて妄想していたら
来たのは、フレア(ワゴンRのOEM車)だった・・・

そんなわけで遠出はやめたが、初めてワゴンRを運転してみて
確かに売れる車だなと実感。

・四隅が見やすく、アイポイントも高く視野が広い
・スペーシア等のハイトワゴンのように高重心・軽車体という
極めて食べ合わせの悪い組み合わせも無く、飛ばしても怖さを感じない。
・狭隘感を感じない車内
・非力感を感じさせないCVTの巧い味付け
(やはりCVTは低出力車のトランスミッションだと思う。まかり間違っても、例えば280馬力超えのセダンなんかに組みつけるもんじゃないと思う)
・予想に反し静か(発進直後は、いかにも軽っぽい非力でうるさい音を出すが、40㎞を過ぎるころから静かになる)


5年10年乗った後の耐久性がどうかは、何とも言えないが
車にこだわりなく、運転も別に好きでなく、どうしても車が必要だが、なるべく車に関するコストを
低くしたい、高速やバイパスもあまり走らない、なんて人には、確かにベストな1台と思う。

余談
2ドアの車を長く乗ってきたので、4ドアの車に乗ると、全部のドアが解錠された状態が何となく落ち着かない。
そんなせいもあって、リモコンキーの車でも極力解錠/施錠のボタンは使わず、鍵穴にキーを差し込んで開け閉めする癖がある。(結局それでも全部のドアが開いてしまうのに変わりはないのだが)

この車を借りたとき、最初の2~3回は、キーを使って解錠し、その後手がふさがっていたせいか
ボタンで2~3回解錠した。

で、夜11時過ぎになって車内に忘れ物をしたことに気づき、キーを使って
解錠したところ、ハザードランプが点き始め、何だ?と思っていたら
クラクションがけたたましくなり始めた。
訳が分からないが、

とにかく夜遅いので近所迷惑だからこれを止めないといけない
でもマニュアルを取り出して止め方が書いてあるページを探す暇など無い

どうしようかと焦って、咄嗟にエンジンを掛けたら
クラクションは止まった。



Posted at 2016/09/25 21:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

Made in Hiroshima

広島東洋カープ、セリーグ優勝おめでとうございます。

プロ野球は、カープのファンというわけではないのですが
広島で作られた車というのをどこかで表現したくて
3年前にカープグッズのネットショップで買ったステッカーを貼ってます。


Posted at 2016/09/10 22:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月07日 イイね!

三本教信者あるある

レンタカーや代車、社有車など、愛車と違う車に初めて乗るとき
次の行動のどれかを行う。

・運転しながら「えー、これは○○(メーカー名)の△△△(車名)です」と独り言つ。

・時速100㎞の時のエンジン回転数をチェックする。

・頭の上に握り拳を作り、屋根までどれほど高さの余裕があるかチェックする。

・用も無いのに行きつけの峠道を走りに行き「△△△を
いつもの山坂道へ持ってまいりました」と独り言つ。

・後輩の女子にドアを開けて座席に乗り込ませ、自分はその一部始終
を車外から見てる。

・トランクの開口部の幅、地面から開口部までの高さを適当な棒で計測する。


Posted at 2016/09/07 21:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月07日 イイね!

代車 デミオ XD

9月になり、さっそくNCを車検に出した。

車検の楽しみというのも変だが、代車を借りる機会に
何の車が来るのか予想するのが楽しい。
このあたり、あらかじめ車種を指定することもできるレンタカーとは
違う独特の楽しみである。

さて、その待ちに待った?今回の代車
ディーラー担当者が「こちらの借用書にサインを・・・」と差し出した
書類には、「デミオ XD」の文字・・・

なんと現行デミオ、それもディーゼル キターーーーーー!!!!!

グレードは、正確にはXD Touringのようだった。

しかも太っ腹なことに、燃料が4分の3も入っている!
大概こういう場合、4分の1くらいだが。

テンションが上がってしまい、2泊3日のうちになんと280㎞くらい
走ってしまった。

バイパス・高速・山坂道(←三本教信者用語)とフルコース
高速では、初のクルーズコントロールを体験
アクセルを踏まず車が動いてくれることの楽さと
恐怖も入り混じった若干の違和感を感じた。

8月のCX-3同様、1人乗車なので当然かもしれないが
力不足は全く感じず、漸進的に増大し続けるトルクは
小柄なボディーからは想像できない雄大な走りで
頼もしかった。

特に返却時、急いでいたこともあり、NCを転がすように
アクセルべた踏みな場面もあったが、力不足無く
2000ちょっとの回転で100㎞に達し維持できたのは驚きだった。

アイドリング時、発進直後を除けば、ディーゼル車であるのを
意識する場面はほとんどなく、ガソリン車と大きな違和感は無い。
違う言い方をすれば、ディーゼル車であるのを意識するのは
アイドリングの時や、給油時など、ごく限られた時だけだと思う。
なので、一番楽しいのは信号待ちから発進し、独特のガラガラ音を
響かせながら加速していくさなかだと思った。

コンパクトなボディー・実用に必要十分なパワートレイン・優秀な
トランスミッション、
これは、理想の1台だと、何度も強く思った。
返すのが本当に惜しかった。

強いてあげれば、欠点は警戒感の伝わらない
間抜けな音のクラクションくらいだ。
それも交換すれば済む話。

本気でほしくなってしまった1台。

Posted at 2016/09/07 20:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三本和彦さん http://cvw.jp/b/2362714/46299202/
何シテル?   08/06 15:30
roapsterと申します。 星6つでお馴染みの某車メーカーのお膝元で 2005年9月より広島・宇品牧場産名馬の3世代目を乗り回してます。  2019...
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