2019年02月28日
先週今週の月曜火曜計4日間でフォークリフトの免許を取りに行きました。
正式名称は「フォークリフト運転技能講習修了資格」といい、学科1日・実技3日で
それぞれ最終日には試験がありました。
取ろうと思った理由は、単に時間が有り余っているからというのもありますが、比較的安価かつ短期間で取得可能な資格であり、前の職場でも結構フォークでの荷役作業に立ち会うことも多く
見慣れていたので、免許があって有益な面はあっても不利益な点はないだろうと思ってのことでした。
前輪ではなく後輪で操舵する点と、乗用車のような丸いハンドルを両手ではなく片手運転(左手)
する点が最初は違和感あり、合格率約99%とのことでこれで落ちたら相当恥だなと少しビビってましたが無事合格しました。
普通免許以来約20年ぶりに新たな免許を取りました。
ちなみに教習に使用したのはトヨタの2003年式のバッテリー式フォークでした。電気自動車や燃料電池車に乗ったことはありませんがフォークリフトで一足先に体験しました。
そして
先週末、退職日から数えて80日目の日に某企業より内定をもらいましたので、就職活動を終了することにいたしました。
入社日も3月11日と本日決まりました。
大学浪人のように1年も掛かりはしませんでしたが、逆を言うといつゴールにたどり着けるかわからないレースでしたので、時に焦りや不安に苛まれそうになった日もありましたが、深刻にならずに済んだのはみんカラつながりの方々や学生時代・前の職場の沢山の仲間・味方の存在があってこそと思っております。
これまで「気を使わず接してください」なんて言ってましたが、退職中に学生時代のとある後輩が退職したと聞いたとき、こういう話って本人はそう感じてなくても聞く相手には物凄い重いインパクトを与えるものだなと初めて知りました。勉強になりました(笑)
辞めた直後は、冷静に物事を見られませんでしたので、前の会社や経営者、上司に負の感情しかありませんでしたが、交通事故でも責任割合が100対0の事故は滅多に無いように、やはり物事には2つ以上の理由が必ずあると思います。
前の職場や仕事が合わないと感じ、退職に至った理由・原因は会社側だけでなく自分の側にもあったと感じていますし、何が出来て何が出来なかった、まずかったことか、それらをよく分析して次に生かしたいと強く思います。
長々書き連ねてしまいましたが、励ましや助言をいただいた皆様、本当にありがとうございました。
新しい場所で今後は、前向きな努力の歩みを止めずに続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/02/28 21:38:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日
たまたまタイトルの語句が注目タグとして挙げられていたのでとりあげるのですが
先週日曜レガシィで走っていた時、左前方から異音がすることに気づきました。
アクセルを離して停止しようとすると、何かがカラまわりしたりこすれたりするような音がしました。
停止すると音はやみます。しかし走り出してアクセルを緩めるとまた同じ音がします。
停められるところに停車して、タイヤや足周りに何か挟まっていないか確認しました。
しかし何もありませんでした。
また走り出します。しかし同じことの繰り返しです。
気味が悪くなって、コンビニに停車してもしやと思いナットを手で触ったら5本のうち3本が手で動くほど緩んでいました。
増し締めして、他の3輪も確認して問題無かったのでまた走り出したら音はしませんでした。
やはり原因はこいつでした。
年末にスタッドレスに履き替えました。その時の締め付けトルクが不適切だったようです。
実は思い出すとその前の週に足尾へ行った時も停車するたび何となく左前に力が集まっているような感覚がありました。その時から緩み始めていたものと思われます。
事故に至らず幸運でした。今後は重々気を付けます。
Posted at 2019/02/09 19:37:23 | |
トラックバック(0) |
BM9(レガシィ) | 日記
2019年01月26日
レガシィでちょっと遠出して日帰り温泉に入ってきました。
退職以来、乗る必要が無くなってしまい、状態維持のため週1回はエンジンくらい掛けるかと思い
掛けていましたが、それだと家の近くに排ガスが蔓延してしまうので、せっかくなら動かすかと思い、先々週から毎週土曜はレガシィを動かそうと、前橋・高崎やR353を走りに行ったりしていました。
今日はR122で足尾まで行き、その後草木ダムのそばの国民宿舎に日帰り入浴してきました。
私は余りTVを見ない方で、見たとしてもBSやCSなどの渋い番組を見るのが好きなのですが、
たまたま年明けにBSの民放で日本各地の温泉を紹介する番組を見て、ふと
足を伸ばして入れる風呂に入りたいと思いました。
それほど温泉好きでもないのですが、それ以後「足を伸ばして入れる風呂に入りたい」との思いがなぜか消えず。。。
ちなみにその番組で紹介されていたのは佐賀県の武雄温泉でした。
さすがにそこまで行く気はせず、足が伸ばせさえすれば湯にこだわりはなかったので、最初は足尾の国民宿舎を目指したのですが、R122で群馬栃木県境に差し掛かるあたりから道端に雪が増え、国民宿舎へと続く道も山陰に覆われた暗く狭い道だったので、何となく不安になり途中で引き返しました。
スタッドレス+4WD車なので、そこまでビビらなくともよかったのですが。
で、草木ダムのそばの国民宿舎「サンレイク草木」を目指しました。ここは小学校高学年の頃、何度か入浴しに家族で来たことがありました。それ以来なので約30年ぶりかもしれません。
当時入った浴室の記憶は全くありませんが、2000年の辰年を記念して造られたという露天風呂が快適でした。この年は何かとミレニアムと銘打った物や場所が新たに生まれていたのでその一環なのかもしれません。あたかも「平成最後の〇〇」が連発されている昨年・今年のように。
入浴後はロビーで新聞などを読んでから帰りました。昨夏北海道で利用した時も感じましたが、国民宿舎というのはどこもロビーなどが広く作られていて、ゆったりした気持ちでくつろぐことが出来ます。
日帰り入浴は泊まらないので安価で済み、予想以上によい気分転換になるものと分かりましたので、今後もまたどこかの湯を目指したいです。
Posted at 2019/01/26 21:36:01 | |
トラックバック(0) |
BM9(レガシィ) | 日記
2019年01月13日
ご覧の皆様、少し遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。
本日、おはたまへ参加しました。
振り返ってみると半年ぶりでした。
久々にお目に掛かれた方もいて、お話しできてうれしかったです。
今日はNAが多かったようです。生産中止から20年以上たってますが、やはり、ロードスターと言えばNA、という点は不変不滅なのでしょう。
様々な形でロドを愛する多くの方の熱い気持ちに触れられ、ロドオーナーのつながりのようなものを感じられました。
尚、本日何人かの方からもお話がありましたが、以前お伝えしたように昨年12月で職場を辞め、現在転職活動中です。
多くの方からご心配をいただいているようで恐縮ですが、働く意欲は十分にあり、健康状態も良好です。私は大学浪人を1年しているので、学生でもなく社会人でもないというあの独特な感覚を思い出し、自分なりに毎日を惰性にならないようメリハリをつけて過ごしているつもりです。
また、探してみますと現在全般的に人手不足のようで、求人自体は多く、そこからどのように自分の希望条件にすり合わせるかがポイントと考えています。
大学浪人の時のように1年も掛けるわけにはいかないので、遅くもこの春には、再出発を果たしたいと考えてますので、お仲間の皆様はどうか、余りご心配なさらず、今まで通り接していただけましたら幸いです。進展がありましたらこちらでも報告します。
引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/01/13 19:54:20 | |
トラックバック(0) |
NC(ロードスター) | 日記
2018年12月12日
昨日ヤフーニュースでこんな記事を読みました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00000500-san-bus_all
恐らく”NE”になるのでしょうが、エンジニア陣の話を聞く限りいよいよロードスターもガソリンエンジン車でなくなる時代が来るようですね。
電動化したロードスターなんてあり得るのか、ロドと呼べるのかとの思いもありますが、生産中止にならないだけ良しとしなければならないのでしょう。
今は違和感しかありませんが、そのうちこんな感傷的発言も時代遅れになってしまうのかなー
Posted at 2018/12/12 20:53:06 | |
トラックバック(0) | 日記