• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roapsterのブログ一覧

2018年12月07日 イイね!

初助手席

昨日、お世話になった取引先へ挨拶に行ったら、この後一席どうですかと言われ、ご相伴にあずかってきました。
もうお客でもないし一銭も生み出すわけでもないのに実にありがたい限りです。

で、一杯飲んだので代行車のお世話になったのですが、NCに乗り始めて13年でおそらく初めて、他の方の運転で助手席で帰りました。

正直、代行運転は過去の経験では運転の荒い人が多く余り良い印象が無かったのですが、この日の方はかなりのベテランで、白手袋をはめ「安全運転で参ります」と言ってから出発されました。

そして、2車線の国道を疾走しながら「お客さん、これは快適な走りですね~」と、何度もおっしゃっていただきました。非常に良い気持ちがしました。

ちなみにこのドライバーいわく、MT車は久々に運転したそうで、先日は車好きの経営者の2ペダルMTのマセラッティを運転したが、250キロまで出るから出してみろと言われ困ってしまったそうです。
Posted at 2018/12/07 20:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC(ロードスター) | 日記
2018年12月05日 イイね!

決断

この2カ月ほど、精神的な余裕が無く更新できませんでした。

私事ですが、この度約16年半勤めた職場を退職いたしました。

詳しく話せばキリが無く、またここが詳細を記すべき場ではないのかもしれませんが
簡単に言いますと、起こった問題に対してそのすべての責任を負わされる構図となり
やる気の糸が切れ、不信の念が生まれ、これ以上ここでは前向きに働けないと感じたためです。

退職を公表するや否や、想像以上に多くの方々が驚き、惜しみ、応援していただけたことが私も驚きであり、決して無駄な時間ではなかったと思えました。

幸か不幸か、私には扶養家族がおりませんので、このような動きも取れましたが
いつまでもこのままではいられないので、まずは冷静にこの16年半をしっかり振り返って
次に行くべき場所を考え探したいと思っております。

無職で車2台所有しているのもおかしな話ですが、また自動車関係の会社に行く可能性もゼロではないと思うので、レガシィは当面とっておきたいと思います。
行かなければ、即売っぱらって、余裕が出来たらディーゼル車を買い増ししたいです。

そんな状態ではありますが、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2018/12/05 22:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

地面に落ちた液体の正体

レガシィの12カ月点検とリコール(電動パーキングブレーキ交換)をディーラーで行いました。

その際、ここ最近エアコンを使用しなくてもエンジン下あたりの地面に何か液体が垂れていることがあるので調べてほしいとお願いしたら、オイルのドレンが前回のオイル交換時中古品に交換されておりそのせいでオイルが漏れている、ドレンを新品に交換したので様子を見てほしいと言われました。
それでもだめならオイルパンを交換するしかないとも言ってました。

7月に左後ろドアをこすった際、アライメントを測ってほしいと近所の小さなディーラーに持って行ったら、頼んでも無いのにオイル交換され(オイル交換時期の表記が古いままだったのが原因)その際交換されてしまったらしいです。

ともあれ対策はされたので様子を見るしかないですが、このレガシィのリコールはこれで4つ目です。

1つはタカタのエアバッグなのでスバルも被害者ですが、8年の車齢で3件は多すぎると思います。
NCは13年でゼロ件です。(サービスキャンペーン1件あり)

何が原因でそうなるのかわからないですし、かつての某社のように隠されるよりましですが、嫌なことを言えば決して心から乗りたくて買いたくて乗っている車ではないだけになおさら被害者意識が高まります。
Posted at 2018/10/14 20:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BM9(レガシィ) | 日記
2018年10月14日 イイね!

13年

本日、NC納車から丸13年が経ちました

振り返ればあっという間です。

今日は疲れ気味であまり気力も無かったので遠出もせず洗車(かなりざっくり)したくらいでした。

年々NCでの長時間運転が体にこたえるようになり、ディーゼル車もいいかななんて思うこともありますが、久々に遠出をしてみたいです。
竜飛崎とか能登半島とか、あるいはNCの故郷(宇品)とか・・・。
Posted at 2018/10/14 19:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC(ロードスター) | 日記
2018年10月03日 イイね!

2030

今朝の朝刊で、マツダが長期的ビジョンを発表したとの記事がありました。
その新聞曰く2030年にはEVが全体の生産台数の5%、残はHEVと言い切っていました。

新聞は車音痴なとこがあるので、ホントかなと思ってマツダのHPを見たら同じようなことが書かれてました。

http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201810/181002a.html

ということは、2030年にはロドもHEVかEVになっているのでしょうか???

はっきりと残95%はHEV(エンジン車を廃止)とは言っていませんが、
ロドもマツダのディーゼル車もとても気に入っているので、大いに気になるところです。

その上で、いつまでもエンジン車を作り続けてほしいと願うのは、現代に蒸気機関車の新製を願うような時代錯誤な概念かもしれませんが、いざ具体的に身近なメーカーからこのような発表をされるとちょっと戸惑って現実逃避したくなってしまいます。

いずれにせよ、いま世に出ている車が乗れなくなってしまうわけではないので、まずは、正確な情報展開を待ちたいと思います。


Posted at 2018/10/03 21:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC(ロードスター) | 日記

プロフィール

「三本和彦さん http://cvw.jp/b/2362714/46299202/
何シテル?   08/06 15:30
roapsterと申します。 星6つでお馴染みの某車メーカーのお膝元で 2005年9月より広島・宇品牧場産名馬の3世代目を乗り回してます。  2019...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前の会社の下らない社内規則で「通勤車両はスバル車を奨励(ちっとも奨励レベルじゃない)」と ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H17(2005)年式NCEC1・RS・6MT・ノルディックグリーン・マイカ+タン製幌 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により、スバル車が1台必要になり、あまたある?モデルの中から、レガシィB4(BM9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation