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roapsterのブログ一覧

2020年06月14日 イイね!

5月回顧

5月下旬の某日

以前行ったことのある乗馬クラブへ馬の顔を見に行きました。
競馬場にも入れなくなり、どうしても間近で顔が見たいと思い電話してみたら
通常営業してますとのことで拝顔に伺いました。



サラブレッド以外にいろんな馬がいます。




お宅にもお邪魔。




以前一度背に載せてもらったミッチェル君(競走馬時代の名はマウントミッチェル)
8歳。現役馬並みに毛ヅヤが綺麗でした。体調がいいのでしょう。



5月31日

今年も自動車税の払込票が2枚届きました。1枚は早めに払いますがもう1枚は期限ぎりぎりに払います。なぜなら悪税だからです。精一杯の抵抗です。

車齢13年を越えると環境にどう悪いのか?
何故それを税で割増負担しなければならないか?
その割増分をどう使っているのか?

分かるような説明がありません。
追究したい。
Posted at 2020/06/14 14:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月16日 イイね!

4月回顧(ほとんど出掛けてないけど・・・)

このテーマで毎月投稿してたので続けます。

4月は全く遠出してません。会社の同僚以外人にも会ってません。その代わりよく電話はしました。

桜が散りかけの頃、家の近くの桜の名所数か所の写真を撮りました。




この公園は緊急事態宣言の全国発令後閉鎖となりました。










アクセラが来てから初の春は、自粛の春となってしまいました。
不自由なこと、それに伴う不満を挙げたらキリがありません。
しかし、これは何か原因と言うか今後の人生にとっての意味があってこうなったことと思います。

単に自由が無くて嫌だったとか、そんな感想に留めるのではなく、そこに意味を見つけ、これまでの生活を振り返り、これからの日々を価値あるものにするきっかけにしたいと考えます。


Posted at 2020/05/16 16:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月28日 イイね!

カタログの整理

昔から車のカタログが非常に好きでした。
祖父は国内外のメーカーと取引のある鉄鋼メーカーに勤めていたのでよくもらってきてくれました。その他、親父の知り合いのディーラーに勤めている人からも良くもらいました。残念ながらそれらはほとんど残っておりません。

中3の時母親が初めて車を買うことになったり、高1の時、親父がホンダプレリュードからミニバンに乗り換えたりする中で、またカタログを手にする機会が出来
その後は高校生ながら農協のライスセンターという米の集積所で開かれた新車の展示会に潜り込んだり、学生になってからはインターネットから各社のHP経由でカタログを請求したり、ヤフオクで落札したり、神保町の古本屋で購入したり
車を所有するようになってからはディーラーに堂々と貰いに行ったり、購入検討時に入手したりと、溜まっていきました。

先日思い切って整理をしました。


ごちゃ混ぜに本棚に放り込んでいたのをメーカー・車種別にアルファベット順に並び替えました。

冊数は数えませんでしたがやはりトヨタが多く、次いでマツダとスバルのようでした。スズキといすゞは1冊もありませんでした。

で、その中で印象に残ったことを。
まずは今余り見たくないこの文字



このST150/160系コロナは高校時代の英語の先生や親戚の伯父さんが乗っていたことで親しみがあります。先生が乗っていたのは確か前期型の1.8GXか何かで、伯父さんは後期型のセレクトサルーンという特別仕様車でした。

この2.0Lを積んだモデルはあまり見かけませんでした。この80年代後半には
カムリやカローラにもGTというグレードがあり、概して今でも少しカッコ良く見えます。

次いで、昔のカタログで楽しみなのが、この右上のような廉価版グレード
を見ることです。てっちんホイールや、サイドプロテクターが無い、中級以上はドアミラーなのにフェンダーミラーなど、見た目から安っぽさ丸出しなところに魅かれます。
しかしこれまたあまり街中で見る機会は無かったと思います。
察するにこの手のグレード、特に最廉価版は「¥99.8万~」等のような
金額の見た目でお得感を醸し出すための役割だけだったのではないでしょうか。

次に、2000年に登場の120系カローラです。
このモデルには2.2Lのディーゼル車があったのですが、そのスペックを見て驚きました。

最高出力   79PS
最大トルク  15.0㎏-m

いま所有しているアクセラの2.2L ディーゼル車は

最高出力    175PS
最大トルク   42.8kg-m 

過給器の有無やOHCとDOHCの差、製造年代の差などはあるにせよ、同じ排気量のエンジンでここまで出力に違いがあるのかと唖然とします。
このカローラに乗ったことが無いので何とも言えませんが、恐らくかなり非力で、燃費も同グレードのガソリン車と比べわずかにいいだけで、燃料コストが安い以外魅力の感じられないモデルだったのではと察します。





Posted at 2020/04/28 21:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

3月回顧

お久しぶりです。

4月ももう終わりそうなさなかに、3月を振り返ります。

3月7日に鉾田市からひたちなか市まで海岸沿いを北上しに行きました。
雨は降らずとも陽ざしは無くとても寒い日でした(写真なし)

で、同じく3月15日にまた鉾田市付近の海岸へ行きました。





この次の3月16日午後に国道299号で上野村まで行こうと思ってましたが、昼過ぎから暗い雲が出始め、雪がちらつき始めたため手前の神流町で引き返しました。

Posted at 2020/04/25 21:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月16日 イイね!

2月回顧

何かもう遠い昔のような気さえする2月の出来事を振り返ります。

2月9日
おは玉へ行きました
快晴でしたが風が強く寒かったです。
いつでも行けるような感覚だったおは玉も
まさか中止になってしまうとは・・・




NC1 RS用ホイールの競演




2月14日
通勤途上にアクセラが55555㎞到達しました。
納車から約5か月で6000㎞以上走ってます。結構ハイペースです。


2月16日
福島県のJR只見線というローカル線の車両を撮影に行きました。
目的はこの3月で国鉄時代から約40年走り続けてきたキハ40
という車両が引退するため、最後の雄姿をカメラに収める為でした。
1月に来た時より沿線に雪は増えてましたが、それでもかなり少なかったです。
アクセラのスタッドレスタイヤもようやく活躍の場面が出来ました。

この車両は電車ではなく気動車(ディーゼル車)でこの排気音も大好きでディーゼル好きを加速させた一因です。
最も力を要する停車状態から発信する時は体中を震わさんばかりのエンジン音です。
引退は寂しいです。
出来れば来年度の復旧(2011年夏の豪雨で一部区間不通となっている)まで
いてほしかった。





Posted at 2020/03/16 20:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三本和彦さん http://cvw.jp/b/2362714/46299202/
何シテル?   08/06 15:30
roapsterと申します。 星6つでお馴染みの某車メーカーのお膝元で 2005年9月より広島・宇品牧場産名馬の3世代目を乗り回してます。  2019...
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