• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「もと」のブログ一覧

2008年11月16日 イイね!

マツダスピードカップサーキットトライアル筑波Winterに参加しました。

マツダスピードカップサーキットトライアル筑波Winterに参加しました。








かなーり長文です。(言い訳満載)

朝4時50分に起きて窓から外を見ると雨は振っていない、良しドライだと思い朝5時から暗い中洗車をし、6時に家族3人で出発。

途中雨がポツポツ降り出し、8時到着する頃には傘を差すほど振っていました。

8時40分に受付をし、車の待機場所へ移動しようとトンネルの前でパスを見せると、子供を見て中学生以下の方はゲート脇受付で保護者の署名をしてくださいと言われ、わざわざ雨の中戻り署名をする。

今まではそんなのなかったのに~(怒

そしてトンネル潜り待機場所へ向かうと、コントロールタワー前から渋滞発生動きません。??
(待機場所は1ヘアスタンド裏から芝生エリアまで)
どうやら待機場所が狭くみんな苦労して駐車していて時間が掛かっているようです。
待機場所に着くまで約40分掛かりました。(怒

待機場所に着くと(8時15分)今度はすぐに「車検です」と大会スタッフ来ましたが、若干キレ気味に「走行準備なんて今からにきまってんじゃん」と千葉の人間のくせに「じゃん」とか言ってみる。(笑

その車検員もいい加減でなーんにも走行準備の出来ていない車両を観てOKシール貼っていった。??

そしてとりあえず、妻と子供が雨を避けれるよう昨日買った7000円の小さいテントを張り、荷物も入れる。

このテント子供は相当うれしかったようで、自分の走行時間以外はテントから出てこなかった。(爆

テント張って、走行準備ちょこっとしたら、もうドラミの時間(8時30分~)
この時点でちょっと頭に来ていたので小さな反抗として5分遅刻していく。チイセェ

後に座ったため、ドラミは何言ってるか解からないけど、雨で路面が滑るので気をつけろなど注意。


雨が降っていて若干止む気配もあったため、走行直前に空気圧を決めようと思っていたら、コースインですとせかされ、焦りながら空気圧調整。

9時40分コースイン
前には本山さん、エイトリアンさん、さわじぃさんと自分と比べたら激速な人3人に続いてパレードランへ。
雨だからウェービングとブレーキでしっかりタイヤを暖め一度ピットロードに入り、もう一度コースイン、アウトラップとなる。
アウトラップにタイヤ暖めながら最終コーナー立上るけどタイヤ暖まってないけど、みんなアタックする様子。

とりあえす、自分もアタック開始・・・が、またもオーバーランというか、ABS効きまくりで全然とまれず、またもグラベルかと思ったけどそれは逃れてもうこの後は、ビビリモード炸裂で ジ・エンド 

雨降りだったのでLAP-SHOTも付けなかったので走っている時は何秒なのかも解からず、ポスト確認しましたが、6位以内でない事は間違いなし。

もう怖いよ~なんて思いながらもラップは重ねますが、コースアウトしないように安全マージンしっかりとって走った結果は


MOREクラス 21台中 16位
ベストタイム 1分20秒929
トップとの差5秒って

1本目終わり自分で雨には向かない足だし、2本目はドライかもしれないしと心を慰める。(>_<)

走行後家族3人でサービスチケット握り締めランチへ
今日はスパゲティーとチキンナゲットと白身のフライ?とデザートでした。

食事中にステージ上で行われたアームレスリング大会を観戦。
某リーダーも参戦していたが、1回戦女子との対戦を制したが、2回戦で負けていた。
かなり強そうな人ばかりで自分はとても無理です。
毎度のカラオケ大会なら参加して見ようなんて思っていたのに、今回はなしでした。

その後娘が、子供プロレス教室に参加して、誰か解からないけどプロレスラーにフォール勝ちしていた。(凄

2本目までは時間もあるので、給油だけして仮眠をする。

2本目走行前のドラミ時間らしくリョーケンさん?やkeroさん?が起こしてくれた。
(すみません、ホント寝ぼけていて誰に起こされたかハッキリ覚えていません)

ドラミ後2本目はドライで走れそうなので、マットやら車載のジャッキなどを降ろして気合をいれる。

そして2本目なのだが、2本目のコースイン順は1本目のタイム順なので自分は16番目のコースインとなる。チーン

アウトラップで前の車両を抜いていこうかとも思ったけど、タイム順に並んでいるのにモラルとしてどうかな?と葛藤。

14時40分パレードランコースイン

14時45分走行コースイン
なんせ16台目だから前は見えません。
アウトラップでタイヤ暖めながら路面を確認し、完全にドライ路面。
2ヘア立上って前の車両ブチ抜いて確かKOOさんの後ろnaomisanの前へ4台抜いてアタック開始。

えっモラルは?   すみませんでした、許してください。

でも本当にnaomisanには悪いことしました。

明らかに後から来るnaomisanのペースが自分より速く、ドンドン近くなってきていましたが、そのままアタックしポストを確認しましたが、自分のゼッケン118はありません。
ちなみにポストには1位~6位までの順位が表示されます。
naomisan大事な計測1周目を邪魔してすみませんでした。

LAP-SHOTも付けていないので何秒くらいで走っているかはわかりません。

途中何回かクーリング挟みながら時間一杯(15分間)アタックし続け、ポストにゼッケンが表示されないため、6位以下は決定。ガクッ

終了し、待機場所に戻ると娘が笑顔で迎え言った言葉が、「パパ8位までに名前も呼ばれなかったよ!」

マジですか~

他の方が持ってきたリザルト見せてもらうと


MOREクラス 21台中 7位

娘は聞きそびれたようですが、ガックリです。トホホッ

ベストタイム 1分8秒928
トップとの差 2秒って

これ観てまたガックシ(>_<)


なぜタイムが出なかったのか!

1、やる気が足らない!結構これは大きいと思います。
 朝から雨の中ちゃんと計測器つけたり準備してる人がいる中、雨だからといって計測器も取り付けないで走った。

2、やはりフロントリップ&カナードが無くなって空力が大きく変わり、ハンドリングが別物になった。
11/13日の走行ではあんなにクイクイ曲がっていたのに、一転アンダー。

3、空気圧の失敗
  2本目はドライで優勝には6秒台は必須でしたので掛けに出て今まで走ったこと無いが、評判では良いらしい空気圧を試してみたら、自分には合いませんでした。(泣

正直7秒台はどんなに悪くても絶対に出ると思っていました。
しかし結果は8秒9って夏のMSCTの8秒8を下回るこの結果には正直かなり凹みました。

Tiレーシングさんには良くしてもらったのにホント情けない。

でもまー、これで終わりでは無いのでキッチリ今シーズン中にベスト更新6秒台の目標をクリアできるよう精進します。


Posted at 2008/11/17 18:40:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2008年11月16日 イイね!

マツスピカップ速報

マツスピカップ速報7位つまり賞展外(泣)

タイムも8秒9しか出ず。

ガックシ

ちなみに2本目はドライでした。

優勝は6秒9でした。

修業あるのみ!
Posted at 2008/11/16 18:26:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | TC2000 | モブログ
2008年11月13日 イイね!

08/11/13K-1スポーツ走行会走って

TIレーシングにて新調した足の確認とMSCT前最後の練習を行うため筑波コース2000を走ってきました。

前日夜に左リアからの異音があったため急遽Tiレーシングにて処置してもらって直ったと思ったら家に着くころには復活!

音だけで社長さんがちゃんと見てくれたから走行は問題なしなので走行。


1本目ベスト1分7秒637

2本目ベスト1分7秒986

3本目グラベル事件で未走行

結果はベストの0.4秒落ち

コンディションなど考えるとタイム的にはもうちょっとですが、この足はポテンシャル高し!


前の足に比べるとオーバーな挙動ですが、これが正解今までがアンダー強すぎたみたい。

NEW足は、シャープで繊細だけど上手く乗れたらタイムが出る足という印象。

一番違うのは最終コーナーで、ちょっと怖いけど「ぐぅーっと」向きが変わって速くアクセル踏めます。

乗り手が成長すればタイム出そうです。♪

「 Yes We Can 」

タイヤも大分減っているので、MSCTではタイヤも新調したかったけど、次はSタイヤ買いたいので・・・

どこの足かは、覗いてください。タイムデナイトハズカシイノデ

PS、たかくりさん、バネレートなど相談したのに足新調してしまいました。m(__)m








<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=U7xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosS7NOmWQY3ekBmc96WGAlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />




Posted at 2008/11/14 09:44:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2008年11月13日 イイね!

K-1スポーツ走行会で「出たぁ~♪」

K-1スポーツ走行会で「出たぁ~♪」








本日筑波コース2000にMSCT前の最終練習に行ってきました。

3本×20分の走行の2本目の15分過ぎに、写真のようなことになりました。トホホッ


1コーナー進入でブレーキ詰めようとがんばったら、グラベルまで行っちゃった。

自分の感覚ではグラベルに30Kくらいで突っ込みハマっただけなので、

「あーあハマっちゃった」くらいにしか思わなかったのですが、車の外に出てビックリ

フロントリップ&バンパー下部&アンダーカバーが外れてボロボロです。

グラベルって恐ろしいんですね!


被害はフロントリップとバンパーとアンダーカバーが破損でそれ以外は大丈夫でした。


しかし、もうMSCT本番まで時間が無い、Tiレーシングさんは今日休みだし

RE雨宮に中古純正バンパーがいくつかあったはずと思い電話して雨宮へ

バンパーはあったのですが、アンダーカバーなどは無し

マツダから部品取り寄せて明日装着してもらうことになりました。

なんとか日曜日には走れそうなので良かった♪


日曜日一緒の皆様、私の車見ても笑わないでくださいね。(>_<)
Posted at 2008/11/13 23:13:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2008年11月02日 イイね!

MSCT参加受理表が届いた。

MSCT参加受理表が届いた。11月16日日曜日に筑波サーキットで行われる、マツダスピードカップサーキットトライアルの正式参加受理表が今日届きました。

自分はRX―8のMOREクラスゼッケン118番です。

RX―8のMOREクラスは第6組22台での走行のようです。

あと2週間で車もドライバーも仕上げて行かなきゃ!
参加者の皆様、当日はよろしくお願いします。m(__)m
Posted at 2008/11/02 23:02:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行準備etc | モブログ

プロフィール

2007年2月4日筑波サーキット1000コースでサーキットデビューしました。 今後はサーキットを月1回は走ろうと考えています。 走行会などお会いした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D-TECHNIQUE 
カテゴリ:走行会
2007/06/12 19:23:26
 
スポーツカーフォーラム 
カテゴリ:走行会
2007/06/12 19:21:29
 
D-Rights 
カテゴリ:走行会
2007/06/12 19:20:06
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
初ロータリーです。 久しぶりのMTはたのしぃ~ サーキット走行仕様にしていく予定です。 ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
妻がメインで使用しています。 家族3人で一列に並んで乗ってまーす。 無限フルエアロにクレ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
仕事で使っている車です。 まずまずの加速で、運転手にはちょうど良い足回りですが、同乗者に ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation