7月27日筑波サーキットコース2000で行われた、マツダスピードカップサーキットトライアル(略してMSCT)に参加してきました。
MSCTはJAF公認の競技で1周のタイムを競うものです。
改造度によりクラス分けがされていて
Closedクラス Bライを持たない非公認競技
Lightクラス 改造度の少ないクラス
Moreクラス この競技の中では改造が一番許されているクラス
と言っても、触媒は純正じゃなきゃダメだったり、車検に通る車ということになります。
今回はこのMSCTで表彰台GETの為にいろいろ車にもやりました。
競技参加必須科目
①ボンネット交換しているためにボンネットピン装着
②フロント左タイヤ新品組み換え
表彰台GETため科目
③フロントキャンバー不足解消のため、偏芯ピロ装着
④アライメント調整
⑤オイル全交換&ブレーキパッド交換&リキモリ施工
準備できるものは全てやったつもりです。(汗
ただできればもう一回本番前に走行したかった~
で、競技1本目
11時~15分間
気温28.5度 路面温度38.0度
ゼッケン順に並ぶため自分が先頭でコースイン(緊張)
計測1周目のコース完全なクリアです、この周にタイム記録しておきたいところです。
が、1ヘア&2ヘアともにDSCが効いているようなガゴガゴとフロントがなりました。(汗
なんでだ?DSCは完全OFFになっているのに・・・
あとあと冷静に考えるとステアリング切りこみ過ぎのセルフアンダーかなと?
しかもLAPSHOT電源入っていなくてタイムわからず
やはり気合入りすぎて冷静じゃなかったようです。(>_<)
気を取り直して計測2週目もアタックしますが、1ヘアで最後尾に追いついてしまい、この周はクリアとれません。
3週目はクーリング&クリア探しながら電光ポストで順位を確認すると
1位92番レボリューション号ヒデさん
2位91番みつさん
3位90番自分
4位93番たっちんさん
4週目に再びアタックします。
そして今回のベストタイムの1分8秒819を記録
最低目標タイムの8秒台が出てホッとしました。(^_^;)
クーリングしながら電光ポスト確認すると2番手になってる!
その後アタックしても9秒前半が出るだけで終了。
1本目終了時点の順位とタイム
1位 92番 レボ号ヒデさん 1分8秒140
2位 90番 「もと」 1分8秒819
3位 91番 みつさん 1分8秒935
1位とはタイム差がかなりあり、逆転は出来そうにありません。
3位のみつさんは実力は私より全然上なので2本目でタイムアップしないと逆転される可能性が大です。
とりあえず1本目が終わったので妻とランチのカツカレーを食べてパーティーレースなどを見て時間を潰しました。
競技2本目
15時45分~15分間
気温31.2度 路面温度48.5度
1本目より気温も路面温度も上がっていたのでタイムアップは無理だろう~なんてあまーい考えを持ちました。
1本目のタイム順にコースインなので2番目でコースインです。
1本目の時の計測1周目がタイヤの暖め不十分だったので今回はアウトラップでみんみんなのマネをしてウェービングをして暖めました。
そして計測1周目は今回もコースはクリアです。
が、別に失敗もしていないのに9秒5です。(汗
2週目はやはり最終尾に追いつきクリアは取れません。
3週目はクーリングしながらクリア探して、電光ポストを確認すると4番手(>_<)
ヤバイかも
4周目にアタックするもダンロップ進入で1台いてブレーキ踏んじゃった・・・
5週目クーリングして
6週目にアタックして2本目ベストの1分9秒388
電光ポスト確認するとやはり4番手のまま、そして1番手は91番みつさんが
やばい抜かれてるかも(汗
7週目クーリングして
8週目に最後のアタックしますが、9秒8しか出ず。
もうタイムアップはできないと早々に退散、他の方の結果待ち。
車止めて片付けしているとみつさんが僅差のような口調
しばらくするとミセガワさんが総合結果のラップ表を持ってきていたので見せてもらうと、やはり3位転落(>_<)
しかもそのタイム差が、0.02秒差でした。ガク
しかもしかもみつさんはその記録を2本目の11/11週目に記録していたのです。
ガーン逆転満塁ホームラン的な・・・
でもみつさんにこんなに絡めるなんて思っていなかったので自信になりました。
次回冬までにレベルアップしていきたいと思います。
最終結果
優勝 1分8秒140 レボ号ヒデさん
準優勝 1分8秒817 みつさん
3位 1分8秒819 「もと」
4位 1分9秒224 たっちんさん
優勝からのタイム差0.679秒でした。
この0.679秒の差を埋めるべく練習していきます。
Tiレーシングさん&RE雨宮さん大変お世話になりました。
応援してくださった皆様ありがとうございました。
Posted at 2008/07/29 15:05:40 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記