• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月29日

ミッションコンプリート(今月分)


昨年の秋ごろから祖母の病院通いに付き合っております。
ちょっと前までは電動自転車で自力でも通えてたんですが、めまいが酷くなってからはそのへんで倒れられても困るし、遠方の病院も追加になったので、送迎関連はこちらで全部引き受けることになりました。介護とまではいかないけど、今後こういった労力は必要になってくるんだろうね。

以下がその華麗なるラインナップ。

1)耳鼻科(市内)

 駐車場の難易度Maxです。ベリーサでも苦戦する。
 狭い上に斜めに止まるよう指示があり、
 面倒臭いから駐車自体諦めて診察中は買い物に行っちゃう。
 風邪ひいたときくらいしか行かないのが救い。
 よく話を聞いて説明してくれる若先生がいますが、早口。

2)整形外科(市内)

 玄関横付けで祖母を置いてくるだけ。簡単です。
 でも帰りはベリーサじゃないとだめなの。
 うちの祖母、クルマは色でしか見分けがつかないからです。
 シルバーならプリウスもアテンザもフィットもセレナもプロボックスもぜんぶ同じ。
 ついでにこの病院の駐車場でベリーサとアテンザ、どっちも怪奇現象に見舞われました(´・ω・`)
 ベリーサが持ち出してないキーの持ち出し警報、
 アテンザが何もない場所でパーキングアラーム鳴りっ放し。
 ばーちゃん、誰か連れてきたか…?

3)内科(市内)

 さっきの耳鼻科のすぐそば。
 こちらは大きめの駐車場があるので、どちらで行っても大丈夫。
 こちらのベテラン看護師さんは優しくて穏やかな人柄。

4)耳鼻科(県内隣市)

 市民病院で駐車場も大きく、患者さんも少ない、付き添いとしてはとてもラクな病院。
 新聞の県内版では「赤字で経営存続の危機」ネタでしか載りません。
 いい先生いるし、頑張ってほしいけどね。

5)脳神経外科(県外)

 患者さんが多いのでクルマにぶつけないよう気を付けねばなりません。時間厳守。

6)眼科(県外)

 駐車券が必要な総合病院。ここは(わたしの都合で)ベリーサ指定。
 いちどアテンザで行って、駐車場の精算でえらい目に遭った。
 会計を済ませたら院内のカフェでまったりするのが楽しみ。
 担当は若い女性の先生です。


一時期はわたしのスケジュール帳、すべて病院で埋まりました;
いまは症状がひとつずつ片付いてきて、定期診察のみです。

うちのばーちゃんはひとりでも案外上手にアテンザに乗り込めますが、セレナの時はステップが高いせいか、支えがないと乗れない状態でした。良かれと思った自動スライドドア車を待ち受けてたのが「そもそもひとりで乗れない」という(厳しい)現実だったという。

これからの…というか現在進行形の超高齢化社会はゲストに合わせたクルマ選びも考えねばならないなぁと思った次第。出来ることが増えてくるこどもと違い、年を取ればあちこちが衰えてクルマに乗り込むことですら難しくなってくる。乗り込んだ後の姿勢も健康な状態とは事情が違うだろうし、降りる時の足や膝への負担はどうだろうか。所有する側としてはカッコよさ、楽しさを重視したいけれど、Be a driver.視点だけでは厳しいかな?

(高齢者いるなら福祉車両買えよっていう意見も違う気がする)

とかいう話をしつつ、
赤いロードスター(NC)に乗ったおばあちゃんふたり組を見かけました。

(シートの低さから)足腰が丈夫じゃないと乗れないロードスター! カッコいい…!


ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2015/04/29 13:57:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん~こんばんは〜今日も雨☔️と ...
PHEV好きさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

【速報】プリウス13万台超リコール
mx5ミアータさん

長野の旅へ💼
みぃ助の姉さん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2015年4月30日 22:24
こんばんは。
華麗という表現がピッタリな、素晴らしい孝行をされてますね! 御婆様もさぞ喜んでいらっしゃることでしょう。私は学生時代までに祖父母を全て亡くし、孝行らしい孝行ができなかったので、現在はかつの祖父母たちと同じお年頃になってしまった両親相手に頑張っていますが(^^;)、このラインナップを拝見して、まだまだ精進が足りないと痛感しました。

高齢化社会を踏まえたクルマ選びは、とても悩ましいですね。
ご指摘のように最近のマツダは生き残りをかけて大胆にプレイフィールドを絞り込んでいて、残念ながらユニバーサルデザインとは対極の方向に舵を切っているように見えます。セレナの昇降性問題は、我が家のビアンテでも全く同様なのですが、少なくとも当面は、手すりの追加やローダウン化などでコツコツと改善を図っていくしか手がなさそうです・・・。
コメントへの返答
2015年4月30日 23:41
こんばんは!
温かいお言葉いただきまして、痛み入ります。
平日昼間の待合室は高齢者が多くて「同年代は責任ある立場でバリバリ働いてるのに、自分は何やってるんだろうなぁ…」と思ったことが少なからずありましたもので(´・ω・`) 最近ようやく送迎みたいな地味な行動の繰り返しでも、こちらで思ってる以上に喜んでもらえてることが分かってきました。孝行はいるうちにしかできないですもんね。送迎の間はコミュニケーションの機会でもありますから、楽しみながら親孝行重ねていってくださいね。わたしももっと祖母にニコニコしてもらいたいです。

アテンザやCX-5に高齢者マーク付けて走っている元気な方もいらっしゃいますけど、やっぱりマツダ車は「積極的に走りを楽しみたい若い人向け」なんだなぁと思います。(乗員保護のために)ドアが重くて(最適な運転姿勢のために)シートが低い。マツダ車の割り切ったデザインは本当にカッコよくて所有する歓びになるんですが、加齢で力が落ちたり、ひざを痛めている人には「使いやすさ」の点できついですよね。カッコいいから乗りたいけど同乗者が辛くてムリ…なお客さんが今後少しずつ出てくるかもしれません。

いまメーカーサイトでビアンテの内装を見てきました。ステップ地上高がこどもの膝くらいあるんですね…(驚愕)。ノンステップバスにできるだけ近づけてみるとやさしいクルマになれるかな…?

プロフィール

「@べりばあ ググる好奇心に乾杯🍻 大丈夫、学習のコツは繰り返しですw おかしな思想にハマってくるのはエコーチェンバーが入り口なんですよね。だから変だと思ったらミュートで自衛、見ないw 動物のお医者さんは今年になって新装版が出てたような。今でも通じる面白さですよね🤣」
何シテル?   04/13 21:34
猫4匹の下僕
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今月初の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 08:14:05
ETC1.0ETC2.0 知っててほしいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 11:34:43
マツダ・ベリーサ:8400円の薬缶から生まれた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 22:09:38

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
14年8月。六本木にプロトタイプ・デミオを見に行ってしまったのが運の尽き。グレードは軽く ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
通学(+遊び)で小回りの利くクルマが必要になり、迎え入れたのがDYデミオです。 自宅 ...
マツダ ベリーサ ベリさん (マツダ ベリーサ)
約10年間お付き合いしたDYデミオからの乗り換えです。販売開始された時から意中の存在で ...
マツダ CX-3 寅さん (マツダ CX-3)
活躍の機会が少なくなったアテンザからの乗り換えです。車検の半年後に商談っぽいものをして、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation