• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

下僕3号のブログ一覧

2018年03月15日 イイね!

ストレングスファインダー

ストレングスファインダー今回はクルマの話ではなく。
書いてしばらく放置してた渾身?のネタでお送りします。下僕は専攻が心理学なので、それ系のネタに飛び付きやすいのですな。

写真は宅建試験が終わったらやってみようと思ってた米ギャラップ社のストレングスファインダー。177の質問に回答して「自分の強みを見つける」Webテストですが、ご存知の方はいらっしゃるかな? 誰にでも長所と短所はあり、他人の良いところを見つけるのは簡単だけれども、自分については「どうにもならない弱点」ばかり気になってしまうもの(なんでだろうねぇ)。このテストは34個の素質の中からあなたの長所(関連が強い順に上から5つ)を教えるので、良いところを知って伸ばしていこうよ、という趣旨で作成されています。元は英語のサービスですが、言語選択で日本語も選べます。



これが巻末のアクセスコード。
〜毛深いコンパニオン(小狸)を添えて〜

使えるのは1回だけなので、
新書で購入する必要があります。

アクセスコードと分析に必要な情報を
入力して、回答スタート!

…の前に名前や住所、連絡先を入れるページがあり、しかも入力必須でして、フェイク情報で受験できないかなぁと1時間くらい固まってました。この段階で既に性格が見えてるぞ、下僕!

回答途中で猫が机にのってキーボードを叩こうとしたので、いつもなら好きなだけ遊んで行けというところですが、このアクセスコードは入力間違えるとやり直しきかないため降りていただきました。

ゴメンネ!



黙々と回答すること30分。
下僕の「長所」はこの5つでした。
同じ並びで出てくる確率は1/3000万らしい。

34個も特性がある中で、よりによって「慎重さ」という地味な素質がトップでした。なんかとても身に覚えがありすぎる。怖がりでいつでも警戒モード(かなり疲れるw)。人付き合いを困難にしてた原因がここにあったわけですね。「内省」はひとり大好きでいろんなことを妄想考えてるから退屈知らず、「学習欲」は調べ物とか実験が好物、「調和性」は争いごとが大嫌い。…ほぼ、合ってる。最後の「共感性」は人の気持ちがわかる特性だそうですが、ドッキリ番組やホラー、暴力系映像は自分も痛くなってしまうので見られません(´ω`) これは共感というより、ただの怖がりではないのか…(振り出しに戻る)

残り29個の並び順を公開してもらうにはさらに諭吉さんのお力添えが必要なのですが、そこまではちょっとなぁというところ。下の5つ(弱点)は気になるけどね。以上、ストレングスファインダー・レポでした。
Posted at 2018/03/15 12:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 心理学
2015年12月20日 イイね!

「心理学は科学です」


下僕の専攻(?)は心理学です。
これといって目的もなく「なんとなく面白そう」で入りました。

高校時代に得意だったのは

・世界史
・生物

センター試験で9割取れてもさほど恩恵がありません。

国立狙いなら国語、英語、数学が万遍なくできていなければマズいところです。

私立で第一志望だった心理学科のある某大学は試験科目が

・国語
・英語
・理科、社会、数学のどれかひとつ

の3科目制だったので、世界史で受けちゃいました。

結果、合格。

入学手続きを終えて、新入生を集めたオリエンテーションで
学科主任の先生が放った強烈な一言がタイトルのそれです。

調べたい現象が出てきたら実験計画書をつくって、
実際に実験して、分析して、結果がどうだったのかまとめるんですって。

やることはどう見ても理系。

あの、数学はぜんぜん理解不能とまでは言わんが
入試の武器にも使えないレベルだったんですけど…(´・ω・`)

統計学やアンケートの作り方は
取り組んでみればそれなりに面白かったです。

次に必要な能力が英語!
心理学の文献は基本的に英語です。
これは歴史の話でもあるんだけど、心理学の発祥はドイツ。
第二次世界大戦があり、学者がアメリカへ移住(亡命)して
そのままアメリカで発展していきました。

なので、最新の知識は英語で得ていくしかない。


最初から受験科目が 国・数・英 なら
オリエンテーションで悲鳴を聞くこともなかったんだろうね。

(試験科目はいまも同じなので、毎年悲劇が起きていると思われる)

文系脳だった下僕も4年間で慣らされてしまい、
数字の裏付けがないと納得しない、まず疑ってかかる
面倒臭い性格になってしまいましたとさ。
学生時代の友達はクセのある子ばかりです。
「食えない学問」に志願してくるくらいだからね(笑)

数学も「試験で点を取る」ことに縛られなければ、面白いのかもしれません。

Posted at 2015/12/20 13:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 心理学 | 日記

プロフィール

「@べりばあ ありがとうございます😊卒業旅行の、ローテンブルクでしたかねぇ。中世犯罪博物館で有名なとこです(行きたかった)。 べりばあさんちの陶器オーナメントも素敵ですね✨取り付けると枝がしなるのかな?w これなら単品でカゴに入れても、壁に吊っても見栄えしますね( *´艸`)」
何シテル?   12/15 15:27
猫4匹の下僕 AT限定解除したい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

立山黒部アルペンルート(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 17:12:55
【告知】DEMIO MEETING @ TWIN RING MOTEGI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 14:10:56
マツダ・ベリーサ:8400円の薬缶から生まれた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 22:09:38

お友達


ぬるいマツダ乗りです。
ほぼ日常ブログですがよろしければ。
16 人のお友達がいます
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar * オミティーオミティー *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 m.hiram.hira
ねべさんねべさん みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
14年8月。六本木にプロトタイプ・デミオを見に行ってしまったのが運の尽き。グレードは軽く ...
マツダ ベリーサ ベリさん (マツダ ベリーサ)
約10年間お付き合いしたDYデミオからの乗り換えです。販売開始された時から意中の存在で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
通学(+遊び)で小回りの利くクルマが必要になり、迎え入れたのがこのDYデミオです。 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
元々は他メーカー車のミニバン枠。 ベリーサの他にもマツダ車があったら楽しいだろうなぁと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.