• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月19日

【閲覧】ヘイトな次期車輛選定160819【注意】

次の車を考えるにあたり、少しは方針が見えてきたので中間覚書

前回のブログで参考になるコメントをいただいた
KARAMELL KUNGEN様、かずすけ55様
まことにありがとうございました

自分が参考にしたのは「車中泊に適した車」で検索してHITしたブログ2件他
おそらく多くの人々が参考にしているブログだろうから、検索すれば容易く見付かる
URLは伏せておいた方が無難なんだろうか?画像とかも貼りたいところだが…
著作権とかの問題になるかもだから、貼らない方がいいのかな?


(以下はあくまで個人的な考えです。偏見に満ちた思想やヘイトな表現が含まれます
 こういう無知な輩もいるんだな、くらいに思ってください
とりとめのない覚書の為、ダラダラな長文です)

カテゴリー重視で選ぶか?走りを重視するのか?快適さを求めるのか?安全性か?
燃費や維持費や車両価格で選ぶか?実用的な道具として使い倒せるか?
全く逆に、走りや安全性や経済性は置いといて、デザイン優先で選ぶのか?
その車に実用性や経済性ではなく、夢や物語を求める人だっているだろう

自分が選ぶならどうする?何を重視する?と言っても
駐車場も財力も大したことない自分はなかなか望みを全部叶えられない


前回出した条件としては

・MTが望ましい。格好悪すぎるインパネCVTは避けたい
 やむなくATでも商業車みたいなATじゃなくゲート式がいい
 プッシュ式に改造はノブの選択肢が少なくなる。ブーツ履かせるのも結構大変
・パーキングブレーキはMTと全く同じなシート横にあり先端のノブで解除されるタイプ
 間違っても、左足で解除するようなシステムじゃないこと
・軽でもかまわない(税金的には軽がいいがw)
・軽なら高速を考えるとターボで4WD
・矛盾するようだが、燃費がいいに越したことはない
・車中泊はすることになるので、フルフラット可能であること
・悪路でもそこそこ走れること。クロカンやるわけではないが
・メンテやアフターで輸入車は(今はそうでもないかもだが)不安。国産が望ましい

だったんだが、早くも妥協を強いられている。なんか要求が多いし、狭い気はしてました

SUVはアウト。どこに行くのも心強いし、今のフライングパグで便利さは身に染みているのだが…
車中泊おススメのエクストレイル(2013以前の型)は大きさで
ヴェゼルは価格とサイドブレーキがX。どうなってんだ?アレ
ジムニーはパジェロミニとは違って、助手席と後部座席がフラットに繋がるが、畳んだ後部座席と
荷室に結構な段差有り。人気車種だけあって出来の良い(もちろんお高い)段差を埋める
ベッドキットもある。しかしながら、折角買い替えるのに今のと同じくらいの大きさの車を選んで
社外ベッドキット買ってまで車中泊もどうなんだろ?そこまでジムニー好きだっけか?
新しめのパジェロミニで、今のフライングパグでやってる助手席背もたれ外しでいいんじゃないか?
パグでは簡単にできたから、年式新しいパジェロミニでもできそう(元々はパジェロミニのネタ)
そもそも自分はジムニーの性能が必要なほどの山とか林道行くか?岩とか乗り越えるの好きか?
MTもターボもあってタマも豊富なんだが、高速道路では五月蠅いだろうな…
山や河原では、同クラスでは比べる相手もないほど、強力な相棒なんだろうが
元々高速が得意な車とは思っていない。ジムニーと聞いて思い出すのは前の仕事の先輩だ
その人はスキーが趣味で、ジムニーに乗ってたが「高速を走る車じゃない」と言ってたっけ
悪路走行に振り過ぎな気がしてジムニーはいいかな…
パジェロミニも、そこまで好きな車でもない。高速性能もジムニーと大差なさそうだし
室内の長さも大差ない。両方とも、わざわざフライングパグから買い替える意味が解らない

ハスラー?キャスト・アクティバ?MTがない、あってもNAにしか設定がない時点でさようなら
形は両方とも好きだし、特にハスラーは車中泊でも相当期待できるだけに非常に残念
両者の4WDは「FFよりは悪路に強いですよ」なレベルだろうから、自分には充分だろうけど…

仮にパグよりも高速性能がよければどうだろう?インパネCVT/ATしかなくても我慢できる?
軽ターボの高速性能なんて、ネイキッド・ターボFFの知識しかないけど、カタログ見る限り
馬力の上限が変わらない以上、昔と比べてそうそう大した進化があるとも思えない
最終的にはギヤ比で決まるから、計算すれば何km/hで何回転と解るのだろうか?
最新の軽自動車は100km/hで2500回転くらいで済むようになったのか?
WRX-STIはそんくらいだったかな?、今の軽は?いまだに4000とか5000とか回りそうなんだが
軽の高速での安定性はネイキッドレベルならどうにか我慢できるけど(したいわけではない)
軽=高速苦手なイメージは根強くある。いや諸々の先端技術(笑)で良くなってたとしても
サイドブレーキでなくなるほうが何よりも嫌だな。インパネにシフトがあるのも嫌だけど
解除ペダルが何より嫌。コラムMTより嫌。地図読める筈の人間の車にナビが付いてるより嫌
皆よく買えるなー…。使い難くないのかな?走行中に解除ペダル踏んだらどうなるんだろ?
あれでサイドターンとかどうやるんだろ?今や中古ではインパネにあるの多いっすけどねーorz
いつになるか(ならない気が濃厚にするけど)、ハスラーとキャスト・アクティバの4WDターボに
5MTかフロアAT(ゲート式)が付いて、サイドブレーキ式になったら考えましょう
その頃には訳の分からない先端技術満載の変な車だらけになってませんように(フラグ)


セダンは初めから選択の外。WRXで寝たことがあるが、若い頃でも結構しんどかった
格好はセダンが一番好きなんだけど、荷物積むこととか車中泊とか考えるとどうにも
ミニバン、1BOXは論外。大きいわ、四角過ぎるわ、いくらオサレと言われるようなミニバンでも
格好いいと全然思えない。思い込もうと努力はしたんですが。そもそも格好気にするカテゴリーか?
エスティマやVOXYやステップWGNやデリカも、自分の中ではハイエースと同じカテゴリー
商用も個人用も関係なく、「四角で大きい働く車たち」というカテゴリー
室内空間だけで言うなら、軽の1BOXですら一人なら車中泊どころか暮らせるレベルなのは
いいんだが(何せ軽でキャンピングカー仕様もあるくらい)、格好悪すぎる
もし、自分が家族と一緒に暮らしてたら、そんなことも言ってられないんだろうな…

じゃあ、ワゴン系はどうなんだ?と探すと商用車含めて4WDもMTもそれなりにある
ターボ付ならWRX並のもある。WRXのワゴンもえらく変わったなぁ…
こんな歳であんなに速い車はいらんけどもw
フルフラットも後席倒すだけで2mくらいの長さを確保できるものもある。一切工作不要は凄いな…

これが軽だと、ワゴンに分類されるものでも車中泊に向いているのは限られる
調べてたら疑問に思ったが、車中泊によくおススメされてるホンダ・N-BOX+やダイハツ・ウェイクは
ワゴンという扱いなのか?
確かにオサレだけど、商用車のエブリィとかと同じ1BOXになるんじゃないのか?
正直、同じカテゴリーに見えるんですが。誰も何も言わないんで、自分だけがおかしいのだろう
まぁ、いくらおススメされても、これらを選ぶなら中古のMTのエブリィを選ぶってくらい

インパネシフトが嫌い

軽で気に掛かったのは、スズキ・アルトのラパン。4WDターボ・5MTがあったのですよ
自分が探し出したのは、純正オプションなのか、このSSというグレードだけなのか
フロントグリルが知ってるのと違ってて、知ってた奴よりさらに可愛らしく見た目も好みだったりする
あんなのスイーツ(笑)なOLが乗るものと思って、街で見かけたら口元隠さずに笑ってましたw
狭いのは狭いんだが、後席倒せてフラットになる。実際に車中泊している猛者(女性)もいる
意外なものが検索に引っ掛かったがかなり気に入って、見に行こうかと思ったほど
実際に寝れるか採寸でいいから試してみたかったし、高速性能心配もほったらかせるほど
あの可愛らしい外観で、4WDターボ・5MTは気になる。そういうのはパグで懲りてるはずなんだが
無理に軽自動車である面を納得させるなら、税金安い、駐車場の取り回しが楽そうとかかな?
高速の問題はあるものの軽自動車も魅力的ではある。黄色ナンバーとかは気にしない人間だ
それでも躊躇しているのは、180㎝あるオッサンにはどうにも似合いそうにないから



商用車、いわゆるバンならトヨタ・プロボックス、日産・AD(OEMで三菱やマツダもある)が安いし
MTや4WDも割と目にすることができた。色気はないが、実用的で案外狙い目かもしれない
商用じゃない、いわゆるワゴン(どっちも「ライトバン」じゃイメージ悪いとでも?)では
カローラフィールダーの4WDがいいかなあ…。MTは市場で見掛けないけど、ATはゲート式だし
現行型の荷室長は後席倒すだけで2mを超える。古い年式のは安くて手が出しやすい
そのままでは荷室長が短いが、後席座面が工具なしで外せるとか?これはいいですな

WRXに乗ってたことがあるくせに、スバルが候補にすら出てこないのは何故か?
職場の駐車場で優遇されるし、タマ数は豊富でスバル車は4WD・MTで検索すると沢山出てくる
中にはフラットになる荷室のもあるみたいなのに、敬遠している
それは窓枠がない、いわゆるサッシュレスドアばかりだから
ドアの開け閉めで防虫ネットやサンシェードを外すのは車中泊的にX
WRXの時は緊急だったんで、着替えの服やらタオルやらをガラスで挟んでて
ドアの開け閉めの際は、いちいちエンジン掛けて、窓を上下させたもんだっけ
窓枠に掛けるタイプの防虫ネットやサンシェードは使えそうにない
スバル車の性能自体には思うところはない。多分、いい車じゃないでしょうか
個人的には職場でかぶりまくるのと、スバル車専用駐車場の閉門縛り無しによる
無制限残業権利の方がよほど嫌なんで、絶対スバル車は買わない

まぁ、長々と書いたけど、中古車検索で思ったのはETCとカーナビってそれほどいらんやろ
なんで、どこの店も付けたがるんだろ?インパネシフトの次くらいにイラッとしました

今回のブログは私個人の非常に偏った価値観の垂れ流しです
人によっては、気に食わない御意見もありましょうが、この件に関しては参考意見はともかく
一切のクレームは受け付けません
自分にとってけして安くはない金を出して買った車と長い時間付き合わなきゃいけないのは
他の誰でもない自分。皆さんも車決める時はそうでしょう?色んな条件の下、自分で決断するはず
…自分の好みを押し通せるなら押し通したい。結果痛い目を見ることになっても
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/08/19 11:42:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コーティング~新モデル見学など(^ ...
TERU3さん

今売れている軽自動車2車種
うめちさん

ジムニーに乗ってみた
morning houseさん

軽バンに6MT!気になりますね。
うめちさん

スズキ「ジムニー」フルモデルチェン ...
まるがおドライバーさん

軽でターボでMTで4WDが欲しくて
セフィロットさん

この記事へのコメント

2016/09/03 06:43:54
おはようございます

自分の乗るクルマを選ぶんですから
目一杯"わがまま"で構わないと思うますよ
最近の主流ベンチシートだとお約束な
「足踏みPB」は本当に不便でなりません
"人間工学的"にベストなドラポジ姿勢で
踏める位置にペダルが配置されていないし…
まだ古い車種で見かける「引っぱりノブ式」の
方が操作し易いかも?です ( ̄O ̄;)
なのでおいらのプレオにはPBは装備されていない
と割り切って使ってません

文面から察すると「ラパン」は一次予選を
通過したようですが…
あのスタイルなら、往年のminiのように
古いタイプのルーフキャリア載せて、フロントに
フォグランプ並べ"モンテカルロラリー仕様"も
面白いかなぁ〜♫などと、無責任に他人の
クルマ選びで夢想しちゃいました。
コメントへの返答
2016/09/03 16:02:33
コメントありがとうございます。そして
いつも「イイね!」をありがとうございます

昨今、ベンチシート多いですね…
小泉今日子になんか言われてんのか?と

>ラパン
SSは「男性向けなHOTグレード」らしいです
どおりで、フィアットにありそうなグレード名だなと
おかげで、ヘッドレスト一体のセミバケシートです
これが条件の一つの車中泊では不利でした
他のグレードではヘッドレストを外して
リクライングさせると後席とフラットできるのですが
SSは助手席のみ他のグレードのと載せ換えたりと
色々工夫が必要みたいですね

私も古いタイプのキャリアはナイスですね
グリルもメッキのクラシカルなものに替えて…
miniとまでは考えてませんでしたが、似合いそう
ラパンには「ルノー・カトル」そっくりにする
社外パーツもあるようです
みんカラでやってらっしゃる方を見付けました
財力もそうですが、内装も手を掛けててスゴイ!

車中泊に振りすぎると、個性的な車が少ないです
「家族持ち用のミニバンとか買えよ」ってくらい
ミニバンや1BOXは避けたいんで色々妥協すると
無難なワゴン系統になったりしますね
カルディナなんかもいいかなと思い始めたりw
GT-FOURという凶悪なスペックなグレードもあるし
カタログ燃費で10km/lという恐ろしさですが(^^;
そうそう、GT-FOURといえば…
車中泊縛りも年式縛りもBBBQ縛りもなければ
セリカの方のGT-FOUR(ライトが四ツ目の)は
今でも憧れです。当時、WRXと迷ったんですヨ
当時はトヨタ嫌い、「変わったエンジン」のが
欲しかったので、WRXにしましたが
近所でも職場でも乗ってる人がいて、もう…!
今のパグよりも古い年式ばかりなんで買えません
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダム湖公園にて休息」
何シテル?   07/23 10:04
sakata1109です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SUGOです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 19:45:04
ドイツPRO-TEC コモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 18:49:38
IDMAX ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 18:29:54

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
フライングパグから乗換 主に通勤で使用 M-OP OPの安全装備は考えられる限り付けて ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
アウトドアで使うブツとか
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
通勤メイン…だった 車中泊やみんカラのきっかけになってくれた車 遅かったけど、峠は結構楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.