• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2016年5月22日

エンジンオーバーホール⑮-1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
エンジンオーバーホール再開します。まずは、ウォーターポンプの取付けです。この取付け面、前から気になっていましたが浸食されて凸凹があります・・・。この状態でも冷却液漏れはありませんでしたが、念のため液状ガスケット#1105をこの状態で塗布、スクレーパーでならして凹を埋めてみることにしました・・・。気休めかもしれませんが、結果はエンジン完成後に解るでしょうか。
2
ウォーターポンプ取付け完了です。ボルトは6ヶ所、締め付けトルクは1.7kgf・mです。ここまでは順調!
3
続いてシリンダーヘッドを乗せます。まずはエンジンブロックとシリンダーヘッドの取付け面を綺麗にして、ヘッドガスケットをシリンダーブロックに乗せます。今回、ヘッドガスケットはメタルを使うこととしました。ネットで検索して、早々に部品は購入していたのですが、やっと出番が回ってきました。
4
参考画像です。メタルガスケットは3枚が重なって一つになっている事がが解りました。
5
続いて、ヘッドボルトを締めていきます。締める順番も決まっているので、mnetさんの整備記録を参考に、マスキングテープに順番を書いて貼っておきました。あと、ヘッドボルトは新品に交換しています。
締め付けは、整備書に書いてある通りまずは3.0±0.3kgf・mで締め込みます。当方は、1.5→2.0→2.5→3.0kgf・mで締めてみました。そして締め終わったら、一度緩めます。緩めるときは、締める順番と逆に緩めました。そして、再度2.0±0.05kgf・mで締め込み、90度増し締めして完了です。
この締め込みですが、トヨタでエンジン開発している先輩曰く、規程トルクの下限にしたほうがパワーが出るそうです。シリンダーブロックのゆがみとかの影響でしょうか・・・? 当方、アドバイスに従い90度締めつけは85度位で辞めました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

KK4ミッションオイル漏れ【Rislone OneSeal StopLeak添 ...

難易度:

補機ベルト交換(507,000キロ)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

今更ながら暑さ対策

難易度: ★★

エンジンオイルとオイルフィルター交換 316,075㎞

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月23日 22:16
お疲れ様です、

冷却水ポンプのシールは整備解説書では何も塗らずに絞め込むと書いてありました。
その為初OHの分解自には当然凹凸が発生するのは当たり前ですよね! メーカーはなぜこの面に液状ガスケットを塗らないのか不思議です!!

勿論OHの組立てには1215液状ガスケットを塗らないとヤバい事になります。 凹凸を良く手入れした後には必ず塗りましょう。

シリンダーガスケットの絞め方参考になりました。^^
コメントへの返答
2016年5月24日 7:57
おはようございます!
コメント、ありがとうございます。
今回、まずウォーターポンプの取付け面、どうするか考えてしまいました・・・。ポンプの取説にも、取付け面に液状ガスケットは塗らないようにと書いてあり、けどこんなに凸凹していたらOリングだけではシール出来なそうだし・・・!?
結局、液状ガスケットを先に薄く塗りましたが、今思うと#1215のほうが良かったかもしれませんね。#1105は粘度が低くいものの固まった感じが接着剤のようで良いかと思ったのですが、ゴム状のほうが良いかとも思いました。結果は、エンジン始動後です・・・。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation