• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

不具合点を諸々整備します②

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年04月02日
1
続きです。水温計から移植したセンサー、根元部分が配線が見えていて不安な感じです・・・。そこで、JBウエルドで固めてみることとしました。暖かいと言っても気温が低く、ちゃんと固まってくれると良いですが・・・。こんな作業は、もっと暖かいときのほうが良いですね。
2
次は、一番の目的だったラジエータホースが繋がるエンジン側のブラケット?を取り外します。プラグコードのブラケットを外して、2個付いている水温センサーの配線も外して、ヒーターホースとブラケット?のネジ3個を外すと取り外し可能になります。
3
ブラケット?を外す前作業で思ったのですが、ヒーターホースが緩いです・・・。外したブラケットに再度ヒーターホースを刺してみましたが、ゆるゆるな感じです・・・。ヒーターホース、手配しておけば良かったと後悔しました・・・。
4
そして、水温センサー(左がECUに繋がっていて、右がメーターの水温計用だと思います)も取り外して、シールテープを巻いて再度取り付けします。エンジンオーバーホールしたときは、何もせずそのまま取付しましたが、今回はシールすることとします。これが正解かは解りませんが・・・。
5
早速、元に戻していきます。ヒーターホースは、手持ちのホースクランプを使ってしっかりと固定しました!
ここ、プラグコードのブラケットはこのブラケット?と共締めして固定しますので、ネジ取付時は注意が必要です。
6
さて、あとは元に戻していきますが、ヘッドライトリレーが無くなると室内からの配線が、乱雑になっているのが良く解るようになりました・・・。これは、この機会に綺麗にすべきですね! ラリコン、補助灯のスイッチ配線、ナビ照明用だと思います。
7
スッキリです!
ヘッドライトリレーがあったときは整理できなくてどうしようかと思っていましたが、これで良くなりました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オルタネーター・パワステポンプ(中古品)同時交換 その1

難易度: ★★

外ベルト張り調整

難易度:

パワステフルード交換

難易度:

オルタネーター・パワステポンプ(中古品)同時交換 完結

難易度: ★★

オイルキャッチタンク取り付け

難易度:

夏過ぎて 直す空調 いとおかしい

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Demon Tweeksの買い方メモ(自分用!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 17:52:33
チェイサー(GX81) : オルタネーター発電量制御化 (低燃費化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 20:13:46
タコメーター針振れ試作対策品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 10:07:08

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.