• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

ミッションオイル漏れ対策とナックル交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
続きです。
運転席側は部品を全て外すことが出来たので、ナックル交換の準備です。まずは、使いまわす部品の手入れ。写真はブレーキキャリパーが取り付くブラケット。これは、ブレーキダストや泥が固着して、かなり汚い状態ですね・・・。写真に写っているワイヤーブラシで擦りまくると、ダストが結構出てきました・・・。見えないところなので、それなりに綺麗にして完了ですね!
2
次は、車側の装着部分の掃除をします。こちらは、メンテナンスしないと固着しそうな結合部分が多々あり、考えたあげくスレットコンパウンドを塗って結合することとします。写真のように、接続部分が茶色になりました。次、いつ外すかは未定ですが、備えあれば憂いなしということで・・・。気持ちの問題ですかね?
3
そして組み付けを進めていきました。分解するよりこちらのほうが早く作業が進みますが、ナックルとロアアームの接続は人力では出来ませんでした・・・。ナックルがロアアームの接続部分に入らないので、ショックとナックルを仮止めして写真のようにジャッキで持ち上げると、す~っと入ってくれました! そして、ナットを閉め込めば固定は完了。
ちなみに、ロアアームとナックルを取り外しするときは、スタビライザーも外したほうが作業が楽です。スタビが付いていると、ロアアームが束縛されますので・・・。
そして、組み付けはそつなく進みます。
4
ブレーキキャリパーブラケットをナックルに固定して、ブレーキキャリパーも元に戻して、ディスクを付けてブレーキシューを付けてキャリパーを固定、ステアリングラックエンドも固定しました。そして、スタビライザーも元に戻すと、運転席側のナックル交換は完了です!
予定では、2時間掛からず終わるつもりでしたが、結果的には3時間以上掛かってしまいました・・・。目論見通り行かず仕方なしということで、本日メインの作業となる助手席側に移ります。
5
助手席側です。運転席側で一度作業をしたので、こちらは素早く出来るかなと・・・? その前に、気になるミッションオイル漏れの状態を確認しなくては・・・。
6
下に潜って見てみると、写真のようにミッションケースの下側にオイルの滴が今にも垂れそうな状態で付いていました・・・。ケース側面はオイリーな感じで、全体を見渡すとドライブシャフトの付け根のオイルシールから漏れていると思われます。ここのオイルシール、車体に付いている状態で外すのは大変そうですが、頑張ってみます!
7
ということで、まずはショックとナックル、ロアアームとナックル、タイロットエンドとナックルを繋ぐネジを緩め、その後ブレーキキャリパーとブラケットを固定しているネジを外してキャリパーを取って、キャリパーをゴムバンドで宙づり、キャリパーブラケットのネジを外してスタビライザーの固定ネジも外し、ナックルを外す準備は着々と進んで行き、こちらは比較的スムーズに作業が完了しました!
反対側で面倒だったステアリングラックエンドとナックルの固着、こちら側は固着はあったものの比較的楽に固定が解除できました!
8
さて、この後はドラシャが刺さる部分のオイルシール交換ですが、ここはシールを外すとミッションオイルが漏れてきますので、先にオイルを抜いてしまいます。今回、ミッションオイルはまだ2000km程度しか使っていないので、再利用するつもりです。ということで、オイルのドレン付近を綺麗にして、写真のようなジョッキでオイルを受け取りました。ドラシャのオイルシールはオイルを注ぐ穴と抜くドレンの中間より上側にあるので、全体オイル量が3リッターなので大体2リッター位を抜けば大丈夫と考え、その程度で抜き取りを終えました。抜いたオイル、思ったよりも汚れていますね・・・。ドレンの磁石には、細かい鉄粉が結構付着していたので、LSDの初期摩耗などあったのかなと・・・? ただ、LSDの利きはすごくてコーナリング中にアクセル踏むとインに巻き込んでトラクションは最高です!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

定期 原動機潤滑油・濾過材交換(備忘録)

難易度:

前輪ブレーキパッド交換(備忘録)

難易度:

ミッションオイル交換(506,500キロ)

難易度:

KK4 サッシュと窓の金具にラッカースプレー(ツヤ消し黒)

難易度:

20240211Suビストロクラブスイッチ通電処理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation