• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

発電量が低くてもフリクションが低いオルタネータを作ってみます②

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
すみません、今回も少々書き込みが長くなりそうで、まだまだ続きます・・・。
ベアリングは完成しました! シールは綺麗に脱着できたので、シール性の低下は最小限に抑えることが出来ていれば良いのですが・・・。本来のベアリングは弱接触シールを使っているようなので、耐久性は使ってみて確認することにします。
2
続いて、今回低フリクション化では、プーリーも変更してみようと思います。写真の左側がノーマルプーリ、写真の右側が今回使おうと思っているもの、スーパーチャージャーに付いていたノーマルプーリです。軸径や軸部の出っ張りなど、どちらも同じ寸法でそのまま使用出来そうです。
3
違いはここ、ベルトの掛かるプーリーの外径。オルタネータのものが約51mm、スーパーチャージャのものが55mm。計算では、約7%位回転数が下がって効率が低下するはずです? 微妙な差ですが、回転数が落ちる⇒フリクションが低下するという目論見ですが、体感できる程の差では無いかもしれませんね・・・。
4
部品の用意が出来ましたので、組立に入ろうと思いましたが、ケースの中を見ると汚いのが気になりました・・・。泥が熱で焼付いて簡単には落ちない感じに焼付いていました・・・。別に性能には関係ありませんが、出来るだけ綺麗にしてみます。
5
作業完了・・・。
2時間位、ワイヤーブラシやスポンジ状のヤスリなど使って磨いてみましたが、この程度にしか汚れは落とせませんでした。しかも、全て手作業だったので、少々握力が低下してました・・・。疲れた。
6
続いて、オルタネータの内部に入るコイル部分です。ここは、冷却用のフィンのような物が付いている部分がサビサビで、ここもさび落としにチャレンジしてみようと思います。
7
写真に写っている、クレのサビ取りクリーナを使います。このクリーナはジェル状で垂れないので使い勝手が良いのですが、本日は気温が低くてジェルが硬すぎです・・・。また、部品も冷えているので浸透していかない感じもあります・・・。
8
まずは塗った状態で放置、何回か筆でサビ部分を撫でて放置を繰り返すこと30分以上、あまりサビが取れた感もなくクリーナーを落としてみると、思っていたほどサビは落ちてくれませんでした・・・。これでは納得できませんね!
が、ここまでは土曜日の作業で、日もくれて寒くて作業継続は断念。明日再開することにしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

外ベルト張り調整

難易度:

パワステポンプの交換

難易度: ★★

社外 エアクリーナー取り付け

難易度:

ブロアファンモーター交換

難易度:

フロアマット交換

難易度:

インナーハンドルとドアロック(メッキ化 その3)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アトレーワゴン トー測定とハンドルセンター調整② https://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/2162996/4999937/note.aspx
何シテル?   10/14 08:42
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Demon Tweeksの買い方メモ(自分用!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 17:52:33
チェイサー(GX81) : オルタネーター発電量制御化 (低燃費化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 20:13:46
タコメーター針振れ試作対策品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 10:07:08

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.