• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

高回転でハンチングするレブカウンターの対策他①

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月10日
1
ステアリングコラムの上に設置したレブカウンター、低回転(4000rpm以下?)だとたぶん正確に回転数を表示していますが、高回転になると回転が異常に上がったり下がったりして、設定したアラーム回転数と違うところでアラームが鳴ります・・・。それも、いつも一定ではなく9000rpmで設定しているのに6000rpmで鳴ってみたり、9000rpmを超えてもならなかったりします・・・? ちなみに、正確に9000rpmで鳴ったことはありません。
色々と考えましたが、回転信号、回転信号線のシールドアース、電源ともにエンジンコンピュータから配線していますが、そこでノイズを拾っているのかなと・・・? ということで、回転信号以外はエンジンコンピュータ以外に繋いでみることとします。
2
まずはステアリングラックのカバーを外します。ここは、カバーの下側にプラスネジ4本が刺さっていて固定されています。外してみると、長年のホコリが蓄積されていて汚い・・・。丁度良い機会なので、掃除して綺麗にします。
3
色々と外れたので、レブカウンターの配線を確認します。運転席の足元、垂れ下がっている赤い線がレブカウンターから出ている電源線、黒い線が回転信号線で、その黒い線がシールド線になっていて、シールドのアースもコンピュータから引張ってきた配線に繋がっています。
今回、この配線のうち、回転信号線以外は他に繋いてみます。
4
ということで、配線の作成。赤いほうが電源用で、オーディオ線から分岐したACC電源線に接続します。黒い線は、シールド線のアースと繋ぎます。これは、ボディに繋いでアースをします。
5
配線完了!
コンピュータから引張った線が余りましたが、これは邪魔にならないところにタイラップで固定しておきます。そして、新しい配線含め、全てタイラップで邪魔にならないように固定して完成しました!
6
で、今回この周辺を分解したついでに、メーターパネルの電球も交換します。これは、最近暗いな~と思っていたので、写真のLEDを行きつけのアストロプロダクツで購入していました。で、メーターフードをネジ3か所緩めて外し、メーターから電球を外してみると、片側が切れていました・・・。過去に交換した記憶も無く、交換時期だったようです。
7
が、ここで問題発覚・・・。LEDの先端がノーマル電球よりも大きくで、穴の中に入ってくれませんでした・・・。ちょっと悩んだあげく、リーマで穴を大きくして電球を挿入することとしました。ちょっとだけLED電球のほうが大きい程度だったので、それほど手間なく装着可能となり、かつソケットは回転させて装着するのですが、それも問題なくロック出来て一安心です。
8
そして、バラバラにしたメーターフード等を元に戻そうと思ったのですが、フードに隠れていたところを見てみると、ホコリまみれ・・・。ここも長年の汚れが蓄積していたようです。
当然、綺麗にしてから元に戻しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オートゲージ 排気温度計 取り付け

難易度:

Defi 色々配線

難易度:

Defiセンサー取り付け

難易度:

まだ回転数が合わないレブカウンターを調整してみる

難易度:

レブリミッターの高回転を安定させたいので・・・

難易度:

ブースト計 交換 (183,330km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ スタビライザーブッシュを作ってみる② https://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/1860868/4837331/note.aspx
何シテル?   06/17 09:28
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チェイサー(GX81) : オルタネーター発電量制御化 (低燃費化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 20:13:46
タコメーター針振れ試作対策品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 10:07:08
カプチーノ 強化 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 17:03:39

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる