• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

高回転でハンチングするレブカウンターの対策他②

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月10日
1
続きます。
メーターパネルの照明用電球とともに、エアコンパネルの照明用電球も交換します。こちらも交換した記憶が無く、メータ側がダメならこちらも寿命は近いかなと・・・。ここは、オーディオスペースから手を入れてパネルの裏を物色すると、ソケットが見つかりました。取り外しは、回転させるのかと思ってひねってみたのですが、ひたすら回ってしまう感じです・・・? 変だなと思って引張ってみたら、外すことができました! ここも、アストロのLED電球に交換します。
2
そして、ばらしたところを組み立てていきますが、一つ気になっていたところ、レブカウンターのステーです。
これ、手抜きで鉄色のままにしていましたが、全体が黒なのでちょっと見栄えが良くありませんでした。良い機会なので、黒色に塗装してみます。
3
そして組立完了!
ステーは黒になっていい感じです。
他は、汚れを落としてみたのですが、隠れてしまうところで見た目は変わりませんが、気持ち的には良い感じですね♪
4
そしてエンジンON!
が、レブカウンターの回転が0から動きません・・・? なんででしょうか?
エンジンコンピュータからの電源かシールドアースから入っていたノイズが良い感じに回転信号をレブカウンターに伝えていて、低回転では正確に回転表示していたのかな・・・? それが、電源とアースの位置が変わって回転信号が無くなってしまったとか?
あと、気になるのがレブカウンター裏のディップスイッチ。ここの設定を変えれば表示されるようになるのでしょうか?
このレブカウンター、説明書が大ざっぱで使い方が良く解らないので、もう少し悪あがきはしてみますが、ダメなら諦めようかなと、少しメゲてきました・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

A型メーターからプレオメーターへ

難易度: ★★

元スバル純正OP ブーストメーター取付け。

難易度:

Defi コントロールユニットとスマートアダプタ

難易度:

ヴィヴィオにブースト計を取付ける

難易度:

Defi 色々配線

難易度:

Defiセンサー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ スタビライザーブッシュを作ってみる② https://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/1860868/4837331/note.aspx
何シテル?   06/17 09:28
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チェイサー(GX81) : オルタネーター発電量制御化 (低燃費化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 20:13:46
タコメーター針振れ試作対策品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 10:07:08
カプチーノ 強化 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 17:03:39

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる