• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2018年3月20日

オルタネータ交換で下がった電圧の原因は・・・?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今日、ちょっと用事があって会社を休んだので、午前中の空いている時間帯にヴィヴィオの電圧低下の原因調査をしてみました。つい先日の日曜日、オルタネータ交換後に電圧が低下、エンジンを掛けると写真のように11.3V程度しか電圧が無い模様・・・。ただ、メーターパネルのバッテリーマークは点灯していないので、充電はされているのかな?
自分が想定した原因、オルタネータが発電していない、はメーターパネルのチェックランプが点かないから違うかな? あとは、バッテリーが壊れた、もう一つは先日ご指摘頂きましたオルタネータのブラシ部分に皮膜処理したのですが、それが悪さをしている・・・?
メーターパネルのバッテリーマークが点いていないので直ぐにバッテリー上がりで止まらないだろうと高を括り、ちょっと近所を走ってみることとしました。
2
で、走ること10分位たって電圧計を覗いてみると、13.8~14.1V位をうろつくようになりました!
写真は20分位走って家に戻ってきてから撮影しましたが、14.1Vを示しています!
ということは、オルタネータのブラシに付けた皮膜が擦れて無くなり、正常に発電し始めたということでしょうか・・・? か、接触が悪い箇所があったが正常になったとか・・・?
原因ははっきり掴めた訳ではありませんが、コメント頂いた御二方にお礼申し上げます、なんとか治った感じです!
そしてちょっと一安心、オルタネータを外すのは当方の車体では他車に比べて楽ですが、下からネジ締めたり狭い隙間でベルトを張ったりが面倒で、出来れば避けたい作業だったので・・・。
3
写真は前後しますが、エンジンを切ると12.4V位の値を示します。バッテリーも大丈夫ですね。
ということで、オルタ交換はひとまず完了ということにしました。プーリをちょっと大きくしましたが発電は大丈夫そうで、しかし当初目的であったエンジンパワーのロス低減は体感できるものではなく、労多くして見返りは少ない感じですね・・・。やるなら、もっと大きいプーリにしたほうが、効果あるのかもしれません。
しかしこの後も、バッテリーの軽量化、フォグランプの交換など、やりたいことは色々とあるので、順次進めていこうかと思います!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ空気圧チェック

難易度:

オルタネーター点検

難易度:

PIAAスポーツホーン取り付け

難易度:

マフラー交換(メーカー不明、リヤピースのみ+@)

難易度:

スターター点検

難易度:

エアコンコンプレッサー点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月21日 7:26
おはようございます、

多分回復したようですね、おそらくブラシがスリップリングの皮膜を削ったのでしょう。 この電圧でチェクランプが付いていないで事は正常な状態です。
思ったより電圧が下っていないのですね、オルター取外さなくて良かったでした!
コメントへの返答
2018年3月21日 8:19
おはようござます!
コメントありがとうございます。この後も、15kmほど走りましたが問題は発生しませんでしたので、たぶん大丈夫と思っております。電気系に弱い私、ブラシに皮膜というやってはいけないことをやってしまったようですね・・・。
これからも、気になる点などありましたらお教え頂けると助かります!

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation