• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

まだフォグランプと格闘中・・・①

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
今週も、フォグランプと格闘中・・・。
先週、レンズをバンパーに取り付けるまでは出来たのですが、バンパーを車体に付けるとき、ちょっと無理がある感じでした・・・。ナンバープレート裏にあるネジ、締め込みがきつかったのが気になりました・・・。先週は寒くて時間も遅くなり暗かったのでそこで終わりにしましたが、今週改めて見てみるとステーとボディが接触している感じです。写真、赤矢印箇所のネジです。
2
下から覗いてみると、案の定接触しています・・・。写真の赤丸部分、ステーを固定しているナットがボディに当たっていました。接触しないようにステーを作り直そうかと思いましたが、それは面倒です・・・。と、言うことで、ボディ側を加工して接触しないようにします。
3
それともう一点、気になる点があります。それは、バルブとボディの隙間が狭い点。写真のバルブ、右がフォグランプに付いていたもの、左が今回使う予定のHID。右のバルブを付けてバンパーをボディに固定すると、ボディとバルブの隙間には指1本入りません。そこに左のバルブを付けると、たぶん配線に無理が掛かりそうな感じです。ここも、ボディ側を逃げる必要がありそうと言うことで、纏めてボディを加工します。
4
大体の位置を確認して、ボディ側に穴を明けました。写真の赤矢印の2か所です。上はHIDバルブの逃げ、下がフォグランプステーの固定ネジの逃げ。最初、ボディ強度が落ちないか心配しましたが、この程度の穴であれば問題なさそうな個所だったので、思い切って加工しました。あと、上側の穴位置は裏側にパネルが接続されていましたが、パネルとの干渉もなく穴を明けることが出来ました。
ちなみに、写真は運転席側ですが、助手席側も同様に加工しています。
5
そして、ヘッドライトを外してバンパーを装着、HIDバルブとボディの干渉を確認。穴位置を間違えたようです・・・。ここ、位置の特定が難しく大体で穴あけしましたが、大体じゃダメだったようです・・・。ちなみに、写真は運転席側ですが、助手席側も同じように位置が合っていませんでした・・・。
6
逃げ穴を拡大加工しました。赤矢印部分、横長の穴になりました。ドリルで加工していますが、先に明けた穴にドリルが逃げてしまい加工が難しく、結局最後はドリルの側面を使ってゴリゴリと穴を広げて完了です。昔のクルマなのでハイテン材など使われていないようで、結構楽に穴が拡大できます。
7
バンパーを装着して上から覗いた写真です。拡大した穴の中に、HIDの配線が入り込みました! これで、干渉部分の加工は完了。ステー側もナットが穴の中に入り干渉が解消されました。
あとは、HIDを配線して、光軸合わせれば設置完了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタンレーフォグランプ取付

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

RX-Rナンバー灯確認

難易度:

ヘッドライトクリア塗装

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

ビストロクラブナンバー灯確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自転車のパンク修理をしました http://cvw.jp/b/2363731/42085788/
何シテル?   10/21 09:33
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Demon Tweeksの買い方メモ(自分用!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 17:52:33
チェイサー(GX81) : オルタネーター発電量制御化 (低燃費化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 20:13:46
タコメーター針振れ試作対策品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 10:07:08

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.