• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2018年6月2日

ステアリングラックのオーバーホール①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ちょっと前に、ステアリングラック付近の油漏れ対策でパワステホースを交換しましたが、まだ収まっていない感じです・・・。ホースの湿っぽさは治ったものの、ステアリングラックのハンドルと繋がる側の湿っぽさが治らないです・・・。そういえば、と思って運転席側を覗いてみると、ハンドルと繋がるところが湿っぽかった・・・。犯人はここでした! ということは、ステアリングラックをオーバーホールする必要があるということですね・・・。ちょっと面倒なにおいがしてきました。
2
ちょっと悩み、考えてみました。みんからの整備手帳も見まくってみましたが、ステアリングラックをオーバーホールした記事が見つからない・・・。また、ここを作業するには狭い駐車場で壁に寄せて駐車している車を、車以外に4台停めている自転車を外に出して真ん中に動かし作業しますが、1日で作業を終わらせないと車が駐車場に鎮座して自転車を保管できなくなってしまう・・・。始めての作業で手引きも見つからず、整備書を見ても良く解らない作業が多々あり、リスク回避のため写真の中古ラックを購入しました。オークションで3500円+送料で落札。これで、車体側の作業はラック交換だけにできるかな?
3
では、オークションで落札したラックをオーバーホールすることとします。まずは、タイロットエンドの分解。まずCRC5-56をナットに塗布して一服、モンキーを2個使ってナットを緩めますが、相変わらずここのネジは硬くて大変です。タイロットエンド側は地面に置いて足で押さえて、ナット側をこん身の力で回しました。何とか分解完了です。
4
続いて、タイロットをステアリングラックから分解します。まずは、ブーツを取り外します。タイロット側の細いところがちょっと外しずらいですが、CRC5-56で滑りを良くして外すことができました。そして、タイロットのゆるみ止めのために付いていると思われる、写真に写っているロックナットを起こします。写真のように、マイナスドライバーを使ってハンマーで叩きます。上手くドライバー先端が引っ掛かると簡単に起きてくれました。片側2か所(写真に写っている側と180度反対側)、運転席側と助手席側の両方で4か所起こして完了です!
5
続いて、タイロットをステアリングラックから外します。ここも、ステアリングラックの軸に無理な力が加わらないように、モンキー2個を使って緩めますが、タイロットエンドと同じく硬いです・・・。色々な角度で試してみて、何とか外すことが出来ました!
とりあえず、ここまでは順調です!
6
とりあえず、写真のところまで分解は完了です!
この後は、本題のラック内部の分解となりますが、解り辛い整備書を見ながら手探りでの作業となりそうです・・・。
7
まずは、ステアリングと繋がるハウジング部分とラック本体を繋いでいる、金属のホースを外します。2本のホースが繋がっていますので、ナット4個を緩めてホース分解は完了です!
このホース、ラックが車体に付いている状態だと外すことが難しい感じで、この機会に根本に付いているOリングを新品交換して安心感を得たいと思っています。
8
続いて、ラックの裏側に付いている大きいアジャストスクリュー(六角穴の明いているスクリュープラグ)の廻り止めをしているロックナットを外します。これ、2面巾が36mmと大きく、手持ちで使える工具がパイプレンチしかありません・・・。ちょっと作業がし辛いですが、この工具で緩めることができました! 緩めるとき、六角穴を押さえないと緩まないかと思いましたが、問題なく緩めることができました。
あと、手持ちにもう少し大きめのモンキーがあれば作業性が良さそうですが、それほど使う機会もないので締め付け時もこれで行きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キー製作

難易度: ★★★

プーリーとインジェクター純正戻し。

難易度:

ステアリングラックブーツ交換②左側成功🎉右側失敗😣

難易度: ★★

小物あれコル+ステアリングラック&エンド交換

難易度: ★★

エンジンブローメモ

難易度:

自分でミッションオイル交換 9回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation