• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2020年12月26日

フェンダーを飾る準備②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
続きます。
台紙が出来上がりました。この後は、カッティングシートを用意して、切り抜きして仕上げていきます。今回はシンプルなので簡単そうですが、2色のカッティングシートを隙間無く並べて文字を切り抜く作業は初めてです。綺麗に出来上がるよう、頭を使って作り方を考えてみました・・・。
2
カッティングシートを用意します。2色ともに端材が結構残っていましたので、それらを活用して作ります。外形が解るように台紙を切り抜いて、端材のカッティングシートに乗せてみて、台紙がはみ出さない使えるものを選定しました。
3
そして、2色のカッティングシートを少しだけ重ねて、斜め部分のつなぎ目を同時に切って、2色の間に隙間が出来ないようにしてみました。直線で切れていれば同時に切る必要はありませんが、意外とまっすぐ切るのも難しく、この方法であれば多少曲がってしまっても2色同じように切れると思います。
4
出来上がりました!
裏側にマスキングテープを貼ってズレないようにして、隙間が無いことを確認してカッティングシートの準備が出来ました。
5
台紙を置いてみるとこんな感じになります。台紙ははみ出さず、カッティングシートの中に納まっているので大丈夫ですね♪
6
そして、もう一つも同じように作業をして、準備が完了です。端材なのではみ出し具合がまちまちですが、切り取ってしまう部分なのでこのまま作業を進めます。
7
台紙をカッティングシートに貼りつけます。いつものように、スティックのりを台紙に塗って、カッティングシートに貼ります。塗りが少ないと貼りつきが弱くカッターで切り辛くなりますが、多いと貼りつきが強くて剥がし辛くなります。適度な塗りを目指して、作業を進めます。
8
台紙の貼り付け完了♪
回りはマスキングテープを貼って、のりが剥がれても台紙がズレないようにしておきます。
この後は繊細な作業、文字の切り抜きをします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換(純正戻し)

難易度:

マフラー交換(メーカー不明、リヤピースのみ+@)

難易度:

タイヤ空気圧チェック

難易度:

オルタネーター点検

難易度:

スターター点検

難易度:

スキーキャリア取付(マグネット式)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation