• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2021年1月16日

悩ましいスローパンクチャー①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
スローパンクチャー、なかなか治りません・・・。先週バルブ廻りを少しいじり、2.4kgf/㎤にセットした空気圧は1週間経って1.85kgf/㎤に下がっていました・・・。ムシがダメで空気圧が落ちていたのではなく、他に原因があるのかもしれません。
考えた揚げ句、重い腰を上げることとしました。
2
本日のメニューは、バルブ交換とビード部の掃除です。原因として残っているのはこの2点、これでダメなら問題は深刻です・・・。
作業は、まずはムシを外して空気を全部抜いてしまいます。
3
続いて、ビードをホイールから落とします。ここは、手動タイヤチェンジャーが活躍します。タイヤチェンジャーはこのまま保管できる場所がないので、都度分解・組立てするのが面倒でこの作業を避けていましたが、今回は頑張ることとしました。
写真のように、ビード落としをホイール近辺のタイヤに宛がい、てこの原理でビードをホイールから落とします。
4
久しぶりの作業で、なかなかビードが落ちてくれません・・・。ここで一考。ビード落としの下のフレームには凸があって、そこに裏側のホイールのキワのタイヤを宛がうと、表側のビード落としが効果的に作用することが解りました! 一度解ると作業はサクサクと進みます。
5
表側が終わりましたので、次は裏側。こちらも手際良く進めることが出来ました♪ これで、バルブ交換とビード部掃除の準備は完了です。
6
ビード落としを宛がい軽くタイヤを押すと、バルブが見えました♪
バルブは、ダブルナットで固定されていて、その奥にはワッシャが入っていると思われます。ここで少し不安が・・・。この狭い隙間で作業したときに、ナットやワッシャが落っこちてタイヤの中に入ってしまうと厄介です。そうなると、タイヤをホイールから外して落下物を拾うという面倒な作業が追加されます。
これも、対策を考えて作業を行う必要がありそうです。
7
対策は、写真のように大きなウエスを宛がい、ホイールとの隙間をウエスでガードしました。そして作業を始めてみましたが、1個目のナットは無事に外れ、2個目も緩めることが出来ました。ナットを慎重に外し、タイヤの中に落さなければ第一難関は突破です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤ手組み交換

難易度:

冬支度? スタットレス組付け②

難易度:

冬支度? スタットレス組付け③

難易度:

ナンカンスタッドレス ESSN-1投入

難易度:

スタッドレス装着142,470kmにて

難易度:

グッドイヤーvector4season 155/65R13

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月17日 19:24
お疲れ様です、

へ~、Wナットでバルブを固定ですか! 最近このタイプ見ていませんでした。
この構造だとナットが緩むとエアーが漏れでしょうね。
コメントへの返答
2021年1月18日 12:34
こんにちは、mnetさん、コメントありがとうございます!
社外アルミホイールのバルブは大体こんな感じになっているようで、私の持っているホイールは全部ダブルナットで止まっています。今回処置したものはナットは緩んでいない感じでしたが、ゴムパッキンがダメになっていたのかもしれません・・・?
そして、高い部品では無いので、交換してからタイヤ組めばよかったかなと後悔しております・・・。今回の作業を教訓に、今後は定期的に交換しようと思っております!

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ リアナックルのオーバーホール③ https://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/1860868/6232826/note.aspx
何シテル?   02/21 10:14
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ABCペダル交換、ウォッシャタンクキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/05 21:37:19
Demon Tweeksの買い方メモ(自分用!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 17:52:33
チェイサー(GX81) : オルタネーター発電量制御化 (低燃費化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 20:13:46

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.