• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2017年9月3日

エアコン清掃②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
やっと目的のエバポレータとご対面、の前に設定のないフィルターとのご対面です。見てみると、それほど汚い感じではなく、すこしホコリは付いていますが4年位使ったわりには良い感じですね♪
外気をあまり使わず、内気を多用していたので、社内のホコリが付いている位ですんだのだと思います。
2
そして、エバポレータとご対面です。おぉ~!、結構綺麗な状態が保たれていました! 色々と対策した結果のようですね。ただ、エアコン付け始めの匂いは、ここにカビなどが発生している可能性もあり、掃除してみようと思います。
3
ということで、家庭用のエアコン掃除スプレーで掃除してしまいます。これは、家庭用エアコンで使うよう説明書きにありますが、自己責任で車用にも使っています。エバポレータのフィンを綺麗にすべく、まんべんなくスプレーで綺麗にしていきました。
4
すると、スプレーの液体はエバポレータが設置されているボックスのドレンから車体下に排出されます。結構な量が落ちてきて、これでカビなどが綺麗に流されていることを期待します!
5
あとは、空気導入部のボックスに付いていたスポンジと、フィルタを掃除して完了です!
ボックスのスポンジ、全て撤去してしまいましたが、接続部分などの密着度は落ちそうです・・・。しかし、内気で使う分には問題なさそうで、内外気を仕切る板もそれなりに隙間も無い感じだったので、不具合が出なければこのまま使うことにします。
フィルターは、掃除機でホコリを吸い取って完了です。まだ、それほど汚れている感じもなく、次回交換でも大丈夫そうです♪
6
そして、元に戻して完了です!
今日はエバポレーターが完全乾燥していなかったのでエアコンオンは辞めたので、来週以降に匂いを確認してみようと思います。もしかしたら、エアダクトの中にカビが生えている可能性もあり、来週確認して問題あれば対策考えてみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車 記録用

難易度:

自作マッドフラップ Ver2.0

難易度:

洗車4月記録用

難易度:

エアコンパネルLED打ち替え(前編)

難易度: ★★

エアコンパネル打ち替え(後編)

難易度: ★★

やっぱり落としたくなる症候群。発症。。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation