• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2017年12月10日

マスターバックに繋がるホースの修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨日、塗装が失敗して落ち込んでいましたが、失敗は成功の元ということで、気分一新別な作業を行いました。アトレーで気になっている点は、外観もそうなのですがブレーキも何とかしたいです。ということで、以前にちょっと前に整備したブレーキマスターバックに繋がるホース、ゴムホースに穴が空いていた箇所を自転車のパンク修理パッドで補修しましたが、剥がれてきていました・・・。ということで、再度修理をします。
2
在庫の部品をあさってみたところ、ヴィヴィオに使うために購入したインジェクションが付いていた部品(デミオ用)に、丁度良いホースが付いていました。これを使って、マスターバックに繋がるホースの劣化した部分に差し替えしようと思います。
3
マスターバックに繋がるホースとの比較です。写真左がアトレーから外したホース、写真右が今回流用しようと思うホースです。丁度同じ大きさでした。アトレーの物は劣化した感じですが、交換用はそこそこ綺麗です。
4
ということで、アトレーに付いていたホースと交換用のホースを接続するために、交換用のホースが付いていたところの管を使うこととしました。で、管を切断します。これを使って古いホースの劣化部分を切断した後、新しいホースを接続してみます。
5
交換部品が完成!
右側の管とゴムホースが交換に使うもの、左のホースがアトレーに付いていたものです。元のホースは中間付近にワンウエイバルブが付いていて、それを生かすように下側に交換用のホースを接続します。
6
接続用の管が挿入出来るように、ワンウエイバルブから余裕を持った位置でアトレーに付いていたホースを切断します。順調に作業は進みます。
7
で、ホースが完成です!
マスターバックに繋がっていたほうも、接続側のホースが劣化していたので、切断しました。が、写真下側に新しいホースが接続された分、長さに余裕が出来たので全体では長さの変更は無く問題無しです!
新しいホースを購入することも考えましたが、なんとかリペア出来た感じですね。
8
そして、車体に接続して作業完了!
接続部分は、ねじ込み式のホースクランプの手持ちが沢山余っていたので、それを使いました。
そして、エンジンを掛けてブレーキを踏むと、前と変わりはありませんでした・・・。フワフワブレーキの原因は、ここでは無かったのでしょうか・・・。
アトレーのブレーキフワフワ問題、良く解りません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミラーリングの配線交換

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

ブレーキパッド交換DIY

難易度:

180000㌔(記録用)

難易度:

パッソのブレーキ換装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation