新車発表から気になっていた新型オデッセイを見てきました。ついでに、2回ほど試乗してきました。現車プラドの燃費の悪さや維持費の高さもあり、燃費がよく使い勝手も、車としての楽しさも兼ね備えていそうなオデッセイに注目していました。
試乗したのは2回ともにアブソルートEX、FF7人乗りです。
試乗コースはごく限られた距離で、1回目は渋滞ありのバイパスと住宅街を、2回目は駅前周辺の込み合っている道路でした。1回目では、渋滞に巻き込まれるとアイドリングストップが効いていましたので、8.4Km/リットル。2回目はのろのろの信号右折待ちが多く、アイドリングストップを効果的に使えなかったので、6.9Km/リットル。1回目の時は結構いけると思ったのですが、2回目ではちょっと微妙な結果でした。
運転した感じは、エスティマ(現行型初期モデル、2.4FF)よりもしっかり感があり、ハンドル操作の反応も過敏すぎず確実な感じでした。ブレーキもしっかりしている好印象です。運転する人にとってはとっても良い車だと思います。BPアウトバック初期型ほどクイックな感じじゃないけど、いままで乗ったことのあるミニバンの中では最良だと思います。
しかし、2列目以降になると印象がずいぶん変わります。前後左右の揺れは少ないものの、かみさんも娘も口をそろえて、下から突き上げられる感じが強い、路面の状態が明確にわかるほどタイヤからのノイズや微振動が多いとのことです。かみさんの記憶では、以前試乗したエリシオン(2列目以降の乗り心地サイコー)とは比べものにならないとのことでした。
ただし、シートはエスティマより、プラドよりずっといい感じあり、乗り心地の硬さについてはある程度シートで相殺されるでしょうが、せっかくよくできたシートなので、足まわりをもう少し乗り心地に振っても良かったのかなぁとも思いました。Gグレードだったらもう少し違うのかもしれませんが・・・。
ということで、燃費が期待値程ではなかったこと、我が家の使い方では、2列目以降の快適さがやや不足していることからオデッセイへの乗り換えはすぐにはなさそうです。ハイブリッドが追加され、足まわりの変更があるようでしたら気持ちが変わるかもしれません。
Posted at 2013/11/10 20:11:40 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ