• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月22日

Cobasの話でもしましょうか

Cobasの話でもしましょうか  紅葉狩りツーリングにでも・・・と思ってたのだが、なんだかんだと忙しくしているうちに近隣の山々は枯れ木になっちまった(笑)。“木枯らし”とはよく言ったもので、一風吹く度に、まるで朽木になっていくようだ。

 空を見上げれば、夏の入道雲は何処へやら。たまに晴れると幾筋もの絹糸をひいたような薄い雲。さしずめ天女の羽衣である。

 ツーリング用2ストとして手に入れたはずのR1-Z。ひよんなことで走り始めたサーキットに入れ込んだここ数年だった。
 まぁ溺愛した2号さんというところだ(笑)。
 でも、1号さんは正室JJ Cobas JY-4なのである。


 出会いは雑誌広告だった。
 バブル景気真っ盛りの1980年代、正に空前絶後のバイクブームが来た(もう二度とないだろうなぁ~)。これに乗っかって出光石油がスポーツ走行向けのオイルを造りを始めた。
 その広告に使われた車両がJY-4なのである。

 この写真が琴線に触れた! GPでも500ccよりは混戦の250ccが好きだったが,まんまレーサーじゃない。
 雑誌の切り抜きは、今でも保管しているほどである。


 
 広告に使われている個体、たぶんプロトタイプではないかと思う。スピードメーターが取り付けられていないからだ。



 ナンバーを見ると、撮影されたのは日本ではないようだ。となると本国スペインか?

 
 2台製作されたプロトタイプの内、1台は日本に送られてハネダホンダでさんざんテスト走行に使われた後、そのまま保管されていると聞き及んでいる。

・・・・(気が向けば)つづく。

 

  

ブログ一覧 | JJ Cobas JY-4 | 日記
Posted at 2017/11/22 06:28:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年11月22日 7:44
いやいや。ここまで書かれたら続き読みたいです。(^.^)
私も昔、雑誌で見たような記憶があります。確かライダーズクラブとかそっち系だったような? 決してバリバリマシン系では無いと(笑) 出力も上がってるのはチャンバー、キャブ辺りの影響でしょうか?
動画で拝見すると音も良いですね。 デザインはうちの弟が持っていた(乗っていたでは無い)ロッカーラパイドハリスF1にも似てます、以前THE TALLさんが書かれていた様に通りイギリス車の雰囲気です。
コメントへの返答
2017年11月22日 18:35
だぁれも興味もたないだろうなんて思ってましたが,ありがとうございます。m(_ _)m

 ライダースクラブに掲載されたのは1988年の6月号ですね。(これも持ってたりします。笑)エンジンはドノーマルだし,ジェットは替えてあるもののキャブの純正なんで,パワーはコバスオリジナルのチャンバーです。

 なんとハリスフレーム!
 弟さんも相当な・・・・ですねぇ。
2017年11月22日 11:00
こんにちは~(^_^)/

本当にあんな空前絶後のバイクブームは、もう来ないでしょうね…
( ノω-、)

バイク雑誌片手に、自分はどれに乗るんだろう?などと、ワクワクしていたバイク少年の頃を思い出しました。

早く続きが読みたいです
o(^-^)oワクワク
コメントへの返答
2017年11月22日 18:36
 ん・・・・・。ネタが無いのでなんとなく書いたのですが,続きを書かざるを得なくなってしまったような(笑)。

 バイクだけでなく,雑誌も百花繚乱でしたよね。
2017年11月22日 20:21
THE TALLさん☆こんばんわ~☆☆

ヾ(o´▽`)ノ ハーイ
私も続き読みたいです!

((o(´∀`)o))ワクワク
たのしみです~☆
コメントへの返答
2017年11月22日 21:34
拙文にご期待いただき,恥ずかしい限りです。

 ご期待に添えるかどうかわかりませんが・・・。

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51
瞬間接着剤ボディ補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 09:40:26

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation