• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

どこに座ってるか…

どこに座ってるか… 写真のような状態の車に乗車するなら…
 運転席と最後尾座席、座る場所によってその体感はずいぶん違うだろう。

 これは極端な話だろうが、ヨー/ピッチ/ロールといった車の姿勢変化は「コックピットがどこにあるか」によって感じ方が変わってくる


 特に、ステアリングを切り込みヨーが立ち上がる瞬間、その差が大きい。

 フロント・タイヤ直後に運転席があるヴェルファイアだと、身体が真横に振り回されるかのような横Gを感じ、景色の見え方も大きく変わる。
 一方、リア・タイヤ直前に座ってるロードスター、身体はほとんど動かず横Gもまだ立ち上がってないが、長いノーズの先端だけが視界の中で真横に動いていく。

 ヴェルファイアもロードスターも、そう変わらない車体の動きをしているのだが、体感Gと視界の変化が大きく異なるのである。
 スポーツ・カーであるロードスター。さすがに入力に対するゲインは、ヴェルファイアよりはるかに高いからなおさら厄介。

 操作うんぬんを言う前に、車体の姿勢変化を感じる体感センサーをまず磨かねば。
 こういう「乗りこなしていく愉しみ」ってのが、ロードスター最大の長所だな。
Posted at 2024/04/19 00:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年04月15日 イイね!

何処へ行きたいわけでもないが…

何処へ行きたいわけでもないが… タイヤを換えたんで喜んで峠を走り回ってたら、ホイールはブレーキダストで真っ黒だし、ボディは埃だらけ。ザっと水洗い。
 洗ったら洗ったで、水切りするために走りに出たくなるような春の日差し。

 郊外を走らせてると、遠くの景色にポチリと赤い色が目だったので、立ち寄ってみる。
alt

alt
 まさに、こういう気分!

 春だわ!

 そりゃそうと…
alt

 ロードスターの指定タイヤ圧は2.0㎏/㎠だが、DZ102(こっち参照)はエクストラ・ロード。これに換算すると2.2㎏/㎠になる。
 ポンプとエア・ゲージを携行して色々と試してみたが、好みはやや高めの2.3㎏/㎠に落ち着いた。

 エア圧を上げて腰砕け感が減少。一皮むけて、静粛性も増したように思う。小生の走りには、ピッタリだわ、このタイヤ!
Posted at 2024/04/15 02:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年04月14日 イイね!

春だ!

春だ! 春爛漫! オープン・カーの季節がやって来た!

 市内の桜は満開。
alt

alt

alt

菜の花も…
alt

alt


 ルーフ・ダクト(こっち参照)からの風も爽やか!
alt

alt
 ウザイものはすべて大気開放! 心のリフレッシュ!
Posted at 2024/04/14 01:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年04月10日 イイね!

久々のナイトラン

久々のナイトラン 元日の地震で、河北潟干拓地や内灘町にも被害があり、小生のナイトラン定番コースも(こっち参照)通行止め。
 それ以降、足が遠のいていたが、久しぶりに出撃。

 通行止めは解除されてないが、ショートカット・コースでひとっ走り!
 街灯に照らされ怪しく輝くボディ。いい夜だ。

 
 
Posted at 2024/04/10 00:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年04月07日 イイね!

峠 春だ! 出かけてぇ! どっかへ行きてぇ!
 雪国と呼ばれる地域は、温暖な所と比べ春の歓びは大きいに違いない。

 早起きして、ちょっと遠くの峠へ脚を延ばしてみよう。嵩上したペダル(こっち参照)も試してぇしな!
alt
 能登地震の爪痕がそこかしこに残ってる。こういう交通量の少ない場所、復興に金をかけるのだろうか…。整備するにしても優先順位が低いのは間違いない。
 「能登半島1周ツーリング」なんてのは、この辺りの定番コースだったんだが、それができるようになるのは何年先やら…。(-_-;)

 タイヤ(こっち参照)も一皮むけて、本来の力を発揮!
alt

 思った以上に静粛性は高かった。60㎞/hを超えれば風音にまぎれてタイヤ音は聞こえなくなる。

 荷重を掛けるとグニ~ッと潰れ出すのが早いといえば早い。だが、それがかえって分かりやすい。スキール音が出る手前に納めて走ることができるが、グリップ自体は公道なら十分。
 なかなか愉しいタイヤだ。
 
 
 
Posted at 2024/04/07 05:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51
瞬間接着剤ボディ補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 09:40:26

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation