• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

セッティング変更

セッティング変更「12秒台出た!」なんつって喜んでいたころから,左チャンバーが接地し始めた。(T_T)

 最短距離を走ろうとイン側ギリギリを攻め,ゼブラゾーンの盛り上がりにチャンバーがヒットするのだと思ってたら,どうもそうではないようだ。
 一昨日のタカス走行の際,インを空けるようにしてもチャンバーがチャリチャリ音を立てるのである。

 どういうゆこと?
 コーナーの通過速度が上がってタイムが縮んだはいいが,旋回Gが増えたことでサスが沈み込み接地するようなのである。
 特に,スパッとバンクさせたり,フルバンク中にギャップに乗ったりすると,ジャリッとひどく音を立てる。急に荷重がかかることでスプリングの反力とつり合うストロークより,余計に奥に沈み込むようだ。

 このままじゃチャンバーに穴が開くぞ。((+_+))
 どうする?

 リアサスの沈み込みへの対応。1段イニシャルアップ。これでスタンダードより3段アップになっちゃったよ。いいんだろうかねぇ?
 
 相対的にフロントが下がることになるから,フロントも変更せねば。
 突き出しを減らすのが常套なんだろうが,作業が面倒なのでイニシャルを1回転アップとしよう。走ってみて旋回に影響が無いならこれでいいや。


 車体が接地するからといって車高を変えるのは,本道じゃぁないよな。チャンバーを内側に追い込むべきだ。
 といって素人にできることには限りがある。
 とりあえずは,チャンバーのステーにカラーをかませ,取り付け位置を心持ち内側に追い込もう。
 

 作業前



 作業後



 後は走ってみないとわからないな・・・・。って走行枠を考えたら来シーズンかも?
Posted at 2017/09/18 17:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF ノーマルからスタッドレスへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8438764/note.aspx
何シテル?   11/17 21:05
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      1 2
3 4 5 678 9
101112131415 16
17 18192021 22 23
24252627 2829 30

リンク・クリップ

アクリサンデー株式会社 アクリサンデー研磨剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 16:15:53
車検で預けてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 16:49:52
マツダ(純正) トランクオープナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 16:21:37

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation