• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

今シーズン2回目(タカス)

今シーズン2回目(タカス)

 しばらく“みんカラ”を放り出し,更新してなかった。年度末の仕事に忙殺されていたのである。
 今年の3月31日は土曜日だ。例年ならばこの日にも仕事ができるのだが,カレンダー通りの小生の仕事,例年より1日繰り上げて進めなきゃならなかった。
 おまけに,30日はタカスに走行枠があったので尚更である。

 結局,二日前倒しのペースでこなし,なんとかタカスに出かけてきた。今シーズン2回目である。

 気温は15℃前後と前回より暖かかったが,ツナギが全面パンチングメッシュなもんで,最初の数周はちょいと寒さを感じた。


 タイヤの空気圧は,F=1.7kg/R=1.8kg と,前回より0.1ずつ落とす。フロントのイニシャルを一回転締めこんだ。

 結果から先に言っちゃえば,今シーズン2回目にしていきなり自己ベストタイム更新!

 1分12秒318
 嬉しいちゃぁ嬉しいのだが・・なんか複雑(笑)。1周だけノーミスで,いいところだけ繋いで1周まわってきただけなのである・・・・・(-_-;)
 去年記録したベストタイムは,走り込むだけ走り込んで,やっと出したタイムだったのに。
 alt

 
 昨年は,サーキットに通い詰め,シーズン17回目走行の9月16日に1分12秒663が記録できた。この時は,複数回12秒台を記録してタイムが揃ってきてたんだが,今回は一発だけである。
alt

 ベストタイムの次の週なんか,とっちらかって15秒台である。


 話は前後するが1本目のラップチャート

alt

 最後の方は,タイムが揃ってきている。同じ走りを繰り返すことができてたんだがなぁ・・・


 今シーズン1回目と比べ,左膝は同じだが,右膝の接地の仕方が変わってきた。

alt

 写真右側(左膝)のバンクセンサーは擦り方が前回と同じ。

 写真左側(右膝)は,光ってる上側が前回に擦り減ったところで,下側が今回こすったところ。

 明らかに路面への当たり方が変わってる。バンク角が深くなったので膝の下側が接地したようだ。


 去年自己ベストを出した時と同じ走りを心がけた・・・備忘録的に・・・

○バンキングは,路面にニードロップをかますように,膝が路面に当たるまで一気に寝かしこむ。

○膝が接地したら,基本はコーナー出口まで擦りっぱなし。

○狙ったクリッピングポイントへ車体を向けるのはリーンの角度で調整しない。膝をズルズルと擦ったまま。インへ向けたければアクセルを開けるのを遅らせればいいし,早くインに付き過ぎるならアクセルを開ければいい。

○出口で膝が路面から離れれば,パカッといきなり前回にしてもリアが踊ることはない。


 ちょっとタイヤ圧を下げたのと,イニシャルをかけたのでブレーキングに余裕ができた。何回かはロックしてチャタリング起しちゃったのはナイショ・・・車体立っていさえすれば握りゴケはない。アウトまでちょっとはらむつもりで,レバーを一度緩めてブレーキングし直せば転ぶことはない。


 フロントタイヤはまだ残ってるが・・・

alt



  リヤタイヤはもう交換時期か・・・

alt


 サーキットで顔見知りになった方々からは,「バイアスでよくやるねぇ~。ラジアルにすれば簡単に2秒ほど縮まるのに。」って言われてチョイと心が動いたんだが・・・

 今シーズンはとりあえずリアだけもう1回TT900を履こう。ラジアルでタイム更新してもなんか負けたようなきになるんですよ・・・コバスのタイヤも換えたいしね。




Posted at 2018/03/31 21:46:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年03月21日 イイね!

新年度へ向けて・・・

新年度へ向けて・・・ ポチったCDが届いてからというもの聴きっぱなし。先日に見に行った『THE  GREATEST SHOWMAN』のサントラだ。久々にどっぷりとハマってる

 
 さて,支店長からお呼び出し。来年度についてである。破綻部署を担当しろ・・・だと。
 またかよ・・(-_-;)

 ここ数年間,ず~っとこうだ。
 破綻をリカバーするだけじゃなく,十分な利益まで生み出したとたん。また次の破綻部署だ。支店内の余計な事務仕事もオマケにもらえるらしい。
 俺はリサイクル業者か?

 期待されてると言われればそれまでだが・・・
 ちょいとモチベーションが低下したが,気持ちを切り替え。
 やってやろうじゃないの。結果出しゃいいんだろ。結果を!
 やり方に文句は言わせんぞ。

 ヘッドホンから流れてくる「COME ALIVE」に元気づけられる小生である。

Posted at 2018/03/21 21:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2018年03月18日 イイね!

ノーマルタイヤに交換

ノーマルタイヤに交換

 嫁のワゴンRと父のファンカーゴを含め3台分,合計12本のタイヤを積み込んで,ガソリンスタンドでエアを充填。
 半年保管している間に,結構圧が下がってた。


 昨年の6月に購入した,DUNLOP VEURO VE303を再び装着。

 フロントで使っていたタイヤをリヤへ回す。
alt

 リアで使っていた。タイヤはフロントへ,ローテーション。
alt

 舗装路はやっぱりノーマルの方がいい。

 ステアリングから伝わってくる手ごたえが明確だし,何より音が静かだ。

 

Posted at 2018/03/18 18:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2018年03月17日 イイね!

今シーズン初走行(タカス)

今シーズン初走行(タカス)

 昨シーズン,最後に走ったのが確か9月の15日。半年振りかぁ~
 機材を降ろしながら,なんだかソワソワと落ち着かない。
 
 
 あせらないように,気持ちを落ちつけて・・・・
alt
 プロフィール写真のヘルメットを昨年に買い換えた。同じケニー・ロバーツ仕様でも黄色。


 気温が9℃と低かったので,全然グリップしない。
 立ち上がりで気負ってパカッとアクセル全開。リアタイヤが暴れてハイサイドしかかること数回。あぶねぇあぶねぇ。


 バンキングがスパッと決まらない。
 右膝の擦れ方も左と比べてムリ膝っぽい削れ方をしている。
alt
 左コーナーに比べて,右側は確かに違和感がある。タイヤのエッジに上手く乗れず,リーンアウト気味になってしまう。


 タイムは,2枠目に14秒台に入ったところ。ベストから2秒落ち。
alt
 まぁ,去年の同時期に比べりゃぁ,まだましだ。





 それよりも,久しぶりに常連さんたちとの顔合。
 パーツを変えただのツナギを変えただのと,ワイワイやって盛り上がる。走ってるのは5~6台なのだが,10人に以上。顔だけ出しに来た人が多いということだ。
 なかでも,この人。
 3年半前からフルレストア中の400Γが走れる状態になったので,シェイクダウンだという。



 小生もコバスを走らせねば。

 


 

Posted at 2018/03/17 21:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年03月16日 イイね!

トドメの一撃 (T_T)

トドメの一撃 (T_T)

 切り返してUターンだ。
 ステアリングを左に切りながらバック…

 グワッシャン

 フロントの右側から衝撃が伝わってくる。
 長男が深い雪をかき分けて歪んだバンパー。せっかく修理したのに,自分自身でトドメをさしてしまった。(T_T)


 とりあえず外れた部分を差し込んだが,下側には割れがある。納車から一回バンパー交換をしているのに,また交換だよ。

 この冬の大雪で痛んだ車の修理が多いらしく,4月まで板金屋はどこも一杯らしい。しばらくはこのままだよ。

 はぁ~。



 意気消沈しているところへ封書が届く。

alt

 タカスのライセンスカードだ。

 明日は走行枠がある。気温が低いけれど,半年ぶりだ。出かけるか…




 




Posted at 2018/03/16 22:58:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF 気温が下がって来たのでエア圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8420380/note.aspx
何シテル?   11/02 19:01
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45678 9 10
1112131415 16 17
181920 21222324
252627282930 31

リンク・クリップ

トランクオープナースイッチを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 10:30:31
Nielex マスターシリンダーガセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 22:30:37
リアウィンドウフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 18:13:28

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation