能登半島にて 
ちょいとした用事で、能登半島で宿泊することに。
当地は、山から朝日が昇り、海へ夕日が沈む光景が普通である。例外は能登半島先端の東側。海から昇る朝日を拝むことができる。
凪いだ海面に、光の柱が立つ。
夜は街の灯が無い田舎ゆえ、満天の星。あまりの美しさに絶句。黙って空を見上げるだけである。
南の空は星が出過ぎてて、星座は何が何やら…(笑)。かえって天の川だけがはっきりと分かる。

逆に、わりと星が少ない北の空。“きりこ”という神輿をかたどったモニュメントの向こうには、北斗七星がくっきり。これだけはっきり見える天の柄杓は、めったにお目にかかれまい。
朝は、海中から点々と顔を出す遊歩道を散歩。
透明度はあくまでも高い。
勝ち切ることの難しさ
シーズン6回目 ~イマイチだけどそんなもんかな?~ 
一昨日にひきつづきタカスサーキットへ。今日はR1-Zを積み込んできた。
途中、かなり強い雨にあったが天候は徐々に回復。
セッション1。
コバスに比べると、やっぱり車体の重さを感じる。その割にはハンドルが軽い。

13秒台がやっとだわ。(-_-;)
レーサー仕様とはいえ、同じ250ccの4ストにも置いていかれる。
ちょいとお話をお伺いしてみる。
リアタイヤはピレリのコルサなんだが、フロントはフィーリングの好みでバイアス(驚)。スプロケットも変更しててヘアピンでさえ3速だとか。
ごく普通のライン取りで、コーナーの通過速度を上げていく走り方。それで9秒台が出てるという。当たり前だが、所詮は腕。(涙)速い人は速いのである小生も、まだ工夫の余地があるってことか。
セッション2。
ちょっと慣れてきたが、後半にかろうじて12秒台が出ただけ。
う~ん。自分なりに走れているとは思ってるんだがなぁ。去年もシーズン6回目には12秒台だったからそんなもんだろうが、ベストタイムは遠いわ。
走り込まなくちゃだめだってことか・・・。(-_-;)
R1-Zはオイルポンプの調整がうまくいってるんで、サーキットを走ってもサイレンサーからオイル垂れはない。
今シーズンから投入したIRCのRX-03specR。TT900より耐久性は有りそうだが、バンキングは手ごたえがある、というか重い。スパッといかんわ。
後部ドア辺りからの異音 ~夏だ!~ 
昨日は35.8℃もあったそうな。
「コクッ!」
いよいよ来たか、夏の風物詩。鐘炎号の後部ドアからの異音だ(笑)。
猛暑日になるとボディが熱膨張するのだろうか? 真夏になるとこの異音がくるのだ。まぁ、こういうときゃグリスアップで(こっち参照)簡単に解決。
明けて、今日は5時に目覚め。散歩に出ると、下弦の月が高い。
玄関のマツバギクもまだ開いてなかった。
近所の豆腐屋さん、さすがに朝が早い。配達はAE86じゃなくて軽四を使うみたいだわ(笑)。
郊外に“紀元前の実から発芽した蓮池”が花開いたと新聞にあったので出かける。
泥の中には、甲羅が40cmほどもありそうな巨大なすっぽんが…
ついでに、メタセコイア並木に立ち寄る。
向日葵畑にも立ち寄る。
反対側からみると、向日葵畑は詰まらん絵になるなぁ(笑)。
近郊にブドウの産地がある。ここで買ってきたのを食べると、その辺のスーパーのでは満足できないわ。
夏本番だな。
|
トランクオープナースイッチを作ってみた カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/11/02 10:30:31 |
![]() |
|
Nielex マスターシリンダーガセット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/27 22:30:37 |
![]() |
|
リアウィンドウフィルター取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/03 18:13:28 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスターRF 人生最後のアガリの1台として購入。 セブンより重いが、風雨に強い! ロータスより ... |
![]() |
鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア) 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用! 助手席と2列目左シ ... |
![]() |
輸入車その他 JJコバス JY-4 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ... |
![]() |
ヤマハ R1-Z 80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。 |