• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

よっすい.さん、おもてなしTRGのハズが?

よっすい.さん、おもてなしTRGのハズが?2月17日の岡国サーキットラン終了後、よっすい.さんは広島に移動。翌日広島で3台でのTRGを予定したわけなんですが・・・・・・









夜よっすい.さんからメッセージが入り、トラブルで広島のディーラーに入庫したので明日は私の車の助手席でお世話になりますとの連絡が!
前日の岡国は終始ウェットだったのでそれほど車に負担のかかる状況ではなかったハズなのに・・・。

当日深夜に出発しよっすい.さんをピックアップする呉駅に早朝着きました。出発前に何処でピックアップするか思案し、グーグルのストリート・ビューで調べてみたら駅前にちょうどいい場所があって無事ピックアップに成功。にゃんきーさんの待つ音戸瀬戸へ。

今回はにゃんきーさんの先導になりました。
まずは倉橋島から早瀬大橋を望む場所へ。

ちょっと遠すぎるのだが^^。

そのまま後をついて行くと因縁のある島に導かれました。

鹿島です。かつてこの島でこういうことになっています。
港に着いてすぐに例の道を探します。ありました!

この道を擦ったとは言え通過出来たことに我ながら驚きました^^。

その後早瀬大橋を渡り陀峯山(だぼうざん)の展望所へ。

トンデモない道かと思いきや、狭いながらもしっかり整備されていたのにはチョットびっくり。
ココからの景色もなかなか良かったです。


次はとびしま海道に向かいます。

とびしまに入った頃には既に昼時だったので一気に岡村島まで。

海の駅ゆたかで帰りの橋を無料にするために食事をして戻ります。

チョット前のTRGでにゃんきーさんに譲った場所で。

やっぱり絵になるね~^^。


豊島大橋に着く前によっすい.さんが車を預けたディーラーから修理完了との連絡が。


急いでディーラーに向かいやっと3台揃いました。

まさか入庫でよっすい.さんには残念なことになってしまいましたが、お天気はバッチシ、しかも私の車の助手席に乗るという貴重な体験が出来たのこと、そしてリベンジする口実が出来たのではないかと^^?

次回は岩城島でどうでしょう^^?
Posted at 2017/03/01 23:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2017年02月26日 イイね!

空振り

空振り5時起床。フェリーで四国に渡るつもりだったのに、ウェザーニュースを見ると大山も午前中は晴れマークが出ているので予定を変更し出発。









途中までは天気も良く蒜山の手前にある新庄村の雪も大したこと無かったのに、蒜山に入ると完全な曇り空でした。

気温-3℃でも気合のオープンで奥大山スキー場へ向かいます。



いつもは3月の終わりごろに雪の偵察を兼ねて平日に行くので、初めてスキー客でごった返す様子を拝見できました。ハッキリ言って完全に場違いな車なので駐車場には入れません^^。

報告としては大雪のニュースがあった割には意外にも少なめで、道もしっかり除雪され完全なドライ路面であったため全く車が汚れることはありませんでした。そして肝心の鍵掛峠への道は全くの手つかずで、入り口でも1m以上積もってました。

寒い中2時間近く青空が現れるのを待ちましたが、全く好転する気配が無かったので諦めて帰りました。

行きのラジオで曇りって言ってたのが正解だったんだよな~^^。

Posted at 2017/02/26 18:16:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2017年02月22日 イイね!

やはり手を出してはイケナイ

やはり手を出してはイケナイ17日に開催された岡国でのロードスター走行会の模様です。










松山の村上モータースさん主催の走行会によっすい.さんと辛党さんが参加するとのことで見に行きました。

当日のお天気は朝から小雨模様。翌日のこともあるのでよっすい.さんが無事に帰還できることを願うばかりでした。

参加台数は50台以上あり、2グループに分けてのフリー走行一回目開始。



よっすい.さん

辛党さん
徐々に雨脚が強くなりコースアウトする車両が続出。

↑の車両も含めて4台にダメージが。うち3台は二回目の走行が出来ないぐらいのダメージで2台はフレームまで逝っちゃってる様子で廃車の可能性すらありそうでした。

昼食後の二回目はパラパラする程度の雨で済んだので各車一回目よりもタイムを上げていたようです。





12月にマツダファンフェスタと同時に開催されたサーキット・トライアルと違い、自由にサーキット内を車で移動できるので撮影はやり易かったです。

さて、以前にもサーキットの誘惑に関するブログを上げたことがあるんですが、やはり自分の車に傷がつくのは私には耐えられません。ちょっと擦った程度でも大きく凹むのに、サイドがガリガリになったり大きく凹んだりしたら茫然自失の状態になると思います。

10年と2ヵ月で40万キロ目前の勝青号。ノントラブルでココまで走ってきていても既にシビアなコンディションに入っていることは間違いなく、サーキットで全開走行などしようものなら今まで眠っていた悪い所が一気に噴き出して来ることが予想されます。

今回の事故車両を拝見しながら、この車でサーキットを走ることは絶対に無いと改めて思った雨の岡国でありました。
Posted at 2017/02/22 18:56:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2017年02月19日 イイね!

久々のココは何処?

久々のココは何処?久々のココは何処?










問い①

広島県のある島の展望所。

問い②

同じく広島県のある島。
ヒントとしてはかつて板金するほどの傷をつけた場所。

何年前だったかな~?まだ痕跡が残っていました^^。
Posted at 2017/02/19 21:49:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ココは何処? | 日記
2017年02月16日 イイね!

The Power of Love

The Power of Love 『The Power of Love』と言えば、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの同名異曲も有名ですが、今回はオリジナルのジェニファー・ラッシュに焦点を当てます。












この曲は日本ではセリーヌ・ディオン で一番知られていると思います。

私自身もセリーヌの曲だと今まで思っていましたが、オリジナルはトップ画像のジェニファー・ラッシュさんだったんです。84年発表で世界的にヒットしたにもかかわらず何故か私は全く記憶がありませんでした。当時はMTVの全盛時代でよく見ていたハズなのに本当に記憶がありません。

この曲はセリーヌの前にローラ・ブラニガンにもカバーされていました。


声質にはセリーヌ、声量ではローラ、そして曲の雰囲気を最も良く表わしていたのはやはりオリジナルのジェニファーだったのではないかと思います。


やはりアングロサクソンの年齢による劣化は一味違います。トップ画像と同一人物とはとても思えません^^!
Posted at 2017/02/17 02:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | この一曲 | 日記

プロフィール

「@啓すけ@ドラ中狂 あともう少し^^」
何シテル?   04/22 22:14
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59
雨漏り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 15:26:09
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.