• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2024年09月13日 イイね!

燃費記録

燃費記録ものすごく久しぶりの給油なんですが・・・・原因は乗ってないわけでもなく、あまり減らないってやつね。

今年の夏も暑いんですが、無理をしないで過ごした結果かもです。ええ、平均燃費は、13.37Km/LでしてRVRに乗り換えてよかったと、大声で自慢して良い結果かも。
ちなみに満タン給油して8千円です。もうね、笑うにも笑えない。

とりあえず、あと2年は乗ることになった。うん、今日は車検でして9時半には持っていってくる。

.
Posted at 2024/09/13 08:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2024年09月06日 イイね!

認証土台がYahoo IDに変わる件

認証土台がYahoo IDに変わる件この記事は、【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせについて書いています。

タイトル画像は、Yahooからの依頼メールでして指紋なんかでも登録してほしいんだそうな。
指紋データはPCに残るとかですが、LINE Yahooという組み合わせから見て漏れが発生しないという絶対な保証はない?

そして悪意のあるサイトにアクセスしてしまったら持っていかれることもあるんじゃないかと。

さらにYahoo IDを管理するLY(LINEヤフー)のうち、LINEに関しては、個人情報の漏洩が何度も発生しており2024年4月に総務省から指導と改善報告を求められています。この記事が掲載された読売新聞へのリンクは、こちら です。

記事によるとLINEのシステムから韓国のサイトの完全分離には2年以上かかるとか。

では、過去においてどうだったかというと
2021年3月のニュース記事は、このリンクです。問題ないと書いてますけど・・・本当でしょうか。本人がご存じない場合は、問題ないと書きますよ?

ま、 100歩譲るとして2026年あたりでしょうか。

そうそう、闇バイトや詐欺(投資・ロマンス)、売春なんかの犯罪行為の土台としてLINEが多用されてます。理由は追跡が難しいことなんですが・・・

ちなみに、こないだの20周年記念キャンペーンは、逃げないでねというキャンペーンでもあったのかな。

.
Posted at 2024/09/06 08:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | いまどき | 日記
2024年09月01日 イイね!

これなぁ・・・

これなぁ・・・タイトル画像のようなメールが来ましてね。一見、安全そうに思えるんだけど・・・罠を仕込んだブラウザにアクセスしてしまうとPCの中身を全部持っていかれることもあるなぁ・・・と思うんですよ。

例えば、DELLのサイトだとDELLのPCでアクセスすると型番だけでなくパッチ当てのバージョンまで調べてくれる。これは便利で助かるんですよ。インストールもやってもらえるので、ある意味でPCを勝手に操作されてます。
【もちろん事前許可を求めてきます!】

ちなみにレノボでも(事前許可の上で)同じことをしてくれて的確なアドバイスも貰えます。

それでだ。最近では誕生日を登録するように促されたり電話番号やらも必要になったり。個人情報の根幹みたいなのを登録するように促されるんだけどね。

住民票に登録されている本当の誕生日なんてのは変更できないですし、誰かの誕生日を借りて永遠の20歳なんて言ってるうちは大丈夫なんですが。

でだ、指紋も同じく変更できない。

悪意のあるサイトにアクセスしてしまった場合、PCに保存してある情報を全部持っていかれるおそれはありえます。

さて、これやります?

Posted at 2024/09/01 18:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラの20周年ということですが、もっと長かったんじゃないかと思ったのでブログを遡ってみた。

「次のページ」が出るたびにめくっていく感じで732ページありました。

これまでの三菱車歴においてミラージュとかエアトレックの時代があるのですが、1万キロちょっとを走ったアウトランダーから始まっている。

 あらためて見返すと随分と色んなところに行ってるなぁと思う。倒れた親の面倒やら実家の様子見なんてのもあったり嫁母の接待とかね。もちろん、介護疲れがでないように気晴らしなんてのもある。


最近は、アタマの妄想やら普段の気になるところとかいろいろと書いてるなぁと。いつまで続けられるのかが謎だったり、そのうち必要になる後始末なんてのもある。
(フェイスブックは、時間がかかるみたいですよ)

そうそう、最初の頃、右上のみんカラのロゴの横に検索エンジンの名前が出てたんですが、無くなったような。いまでも稼働してるかと思いますが、これが優秀でね。自分のブログを検索するとヒットしてくる。とりあえず便利ではあるのかな。
Posted at 2024/08/31 14:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月29日 イイね!

台風一過になるのかな?

昔の夏は単純に暑いだけだったんですが、この歳になると(何歳?)、目ヤニは出るし起きてからすぐにでも顔面の脂汗を洗い流したくなる。
寝ぼけ眼で顔面を撫でるとサラサラだった手にアブラがべっとりつく。

よく考えなくてもわかるんだけどね、夜の間に滲み出た脂汗が目に到達して目ヤニになるんじゃないかと思う。

そしで出さきから帰ってきて顔面と手のひらについたアブラも流し去るとスッキリするんだ。

それが夏真っ盛りの朝であり午後のひとときでもある。こういうスッキリしたあとのビールは旨いんだろうなぁ。ついでに乾き物を左手に右手にキンキンに冷えたの。

呑めないからね。よくてサイダーとか炭酸入りのオレンジ・レモンの類とか。

その夏も今夜までなのかな。明後日までなのか、居座る台風により地面の熱を洗い流してくれるかもしれない。

ちょっと贅沢だけど気温が下がってほしいし台風の被害がないことを祈りたい。

.
Posted at 2024/08/29 21:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | いまどき | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 3 456 78
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation