• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月14日

NEW308の良いところ

NEW308の良いところ 今回は、思いつく限りで良いところを書き連ねてみます。

1.やっぱりAT
 アイシンのATは本当に賢いと思います。自分の比較対象が乏しいので、正確性には欠けるところはご容赦ください。
 軽く踏むと、するすると上のギアにアップ、60Kmくらいで5速に入ります。ちょいと踏み込むとギアアップを抑制し、3~4速で低中速度域をカバーします。下り坂でアクセルを離したらこれもまた今のギアをキープし、1~2速のエンジンブレーキの効きも好ましいです。基本と言えば基本なのですが、それを主張もなく当たり前にこなしてくれます。
 変速ショックも皆無と言ってよいでしょう。動き始めは“こつん”という感じの軽い振動を感じますが、100mくらい走るとストレス・フリー、滑らかに車を押し進めてくれます。
 学習機能も優れています。慣らし運転の頃、2000rpm以下で走っていた頃はすぐにギアアップしていたのですが、少しアクセルを踏むようにした途端にギアキープが行われるようになりました。
 それらが燃費に影響しているのでしょう、市街地ばかりでたまに都市高速という走行環境で900Km走破し13.5Km/ℓの成績です。車載の燃費計によると満タンで800Km走破できると表示されましたが、それも、さもありなんですね。

2.これは外せないのシート
 まずはサイズがたっぷりとしています。座ると確実に膝裏までホールドしてくれます。しかも座面が沈んでいるので、一般的なスポーツシートのように張り出したサイド面で体を抑え込む考え方とは真逆の、体の重心を安定させることが出来ていると感じました。
 装備としては、シートリフターはもちろん、シートの傾斜角をダイアル調整出来るのも好ましいポイントです。
 普通のファブリック・シートですが、表皮の張りやクッション材についても問題は全くありません。
 強いて言わせてもらうと、前後方向の調整がやはり機械式なので、こちらも微調整できたら満点となります。

3.そしてエンジン
 正直、1.2ℓ3気筒のエンジンは不整脈を感じます。それはアイドリング・ストップを切ると如実に振動として感じられ、タコメーターの針もピクピクしています。
 しかしアクセルを踏めば、遠くでライオンの唸り声(ガルル~と言う、くぐもった音)のようなエキゾースト・ノートと共に、もりもり盛り上がるパワーを感じさせてくれます。4000rpm以上からの加速は素晴らしいです。トルクの乗りにピストン回転向上の相乗効果が加わるようです。
 そして禁断の“スポーツ・モード”ですが、これにはATの性能も大きく加わっていますので・・・。

4.雑感
 つまるところ、なぜプジョーが中核をなす308にこのエンジンを選択したのがキモです。
 エコ・コンシャスが声高に叫ばれるEU連盟で、カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのは伊達ではありません。
 ハイブリッドや電気自動車でエコに貢献するのもアリです。
 排気量の大きいエンジンで気持ち良く走るのも、もちろんアリです。
 しかし純粋なレシプロ・エンジンで、“今”に求められる要求を満たそうとしたプジョーの回答がNEW308なんだったのかと、思い至る所感でございまする。

5.追記
 次回のブログも良いところ、足回りとか・・。
 しかし悪い所も、ボディ・メイクとか・・・・。
 適当に書き連ねますので、ご容赦ください。


 
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2015/01/14 22:40:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GGOC_Fes2026 ヴェゼル ...
かずポン@VEZELさん

お盆前半は大荒れの地域がありました!
のうえさんさん

ラジコンカーメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

✨Calling✨
Team XC40 絆さん

スマホ新法
やんちゃなジィジさん

お盆休み直前はタワマンでお仕事。
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年1月16日 0:09
初めまして。

家にも308シエロ居りますので、エンジンについて一言。
大人4人と乳児、そして荷物満載で高速走ると、やはり排気量なりの脆弱さが見受けられますね。
ダウンサイジングもユーザーの使い方次第って感じます。
C5でも不満を感じてブースト上げた位なので、308も場合によってはブースト上げたろかと画策してます。
一般道、少人数なら何の問題もないエンジンだと思います。
コメントへの返答
2015年1月16日 18:59
初めまして。
コメントありがとうございます。

いまだ大人2人で荷室すっからかんの状態でしか走ってませんので、満載だときびしいかもしれませんね。
素朴で実直なエンジンだと思います。不足分をATがかなりカバーしているのかも。

おお、ブースト圧上げられることをご検討中なのですね。
自分、改造については全く無知なので、実施された場合は内容をお教え下さい。

プロフィール

「@たけぱさん お店の佇まいに歴史を感じました。商店街を探索してみます。」
何シテル?   01/08 06:39
くりんとです。よろしくお願いします。 車の他には、映画と、最近さぼり気味のガーデニングと、酒が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308ライフを満喫しております。 お気軽にお声掛けくださませ (^。^)
プジョー 207SW (ワゴン) ぷーちゃん (プジョー 207SW (ワゴン))
ほどほどのサイズで、まあまあ荷物が積めて、小気味よい走りが楽しい車でした。 ボディ色は緑 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation