
洗車の後は軽くドライブ。
買い物ついでに近隣のマツダDへ、ロードスターを見に行きました。
うぉ、低いぞ。ボディラインはコークボトルを更に磨いたぬめぬめライン (^.^)
グレードsは読んで字の如く“
素”のグレードで、イジルのを前提にオプションを削っているそうです。どうせイジルでしょ、と言う理由からLSDも省いたとのこと。割り切ってますねぇ。
それにスペシャルパッケージ、レザーパッケージと快適・豪華装備が付加されたグレードが連なります。
ドアの開け閉めだけでボディ剛性が高いのが分かります。
乗る寸前では狭そうに感じたコクピットも、座れば足元は十分広い。シートは薄いのにびっくりするくらい柔らかく座り心地が気持ちいい。グローブボックスさえ廃し、ドリンクホルダーは脱着式にしてと、こちらも割り切ってます。
布の幌は、ロックを解除するとスプリングで少し開き、その後は片手で楽に開閉できます。
トランクは、ゴルフバックは積めないが2人分の旅行道具であれば楽々積める程よいサイズです。

いいですねぇ。
絶対
買わない、いえ、
買えないんですけど。
あと数年して子供が手を離れたら、乗り換え候補に入る予定です。
では試乗を・・・と思ったら、
試乗車が無い (ー_ー)!!
代わりにCX3に試乗しました (^_^;)

走り始めて、すぐやらかしたのは
ウィンカーと間違えてワイパーを動かしたことでした (^_^;)
アクセルペダルがオルガンタイプなんですね。これのこだわりは何なのだろう、踏み易い?・・・分かりません (^_^;)
流行のクロスオーバーなタイプ。乗ってみると背の高さは意識させられませんでした。グラグラしない、なおかつ堅すぎない足回り、素直なハンドリングは運転が楽しくなります。荒れた路面で少し飛ばしても不安感が無いのはボディ剛性が高いのもあるでしょう。
1.5ℓディーゼルエンジンは2000rpm前後で最大トルクを発生するので、街中をストレスなく走ります。ディーゼルと言えばノッキングですが、そんな異音は皆無で室内は静か。燃費もいいでしょうね。
室内の質感も良い感じ。深いシボで隠そうとしてはいるがプラ感が残っているのはご愛嬌、派手すぎない落ち着いたインテリアは好印象。室内や荷室も十分に広い。
さすが、売れてる車だなぁと感じました。
欲を言えば優等生過ぎて個性が少ない。ボディデザインは個性的なのに、走りが穏やか過ぎるかな。グッとアクセルを踏み込んでも緩やかな加速でターボの効きをまるで感じません。
これはディーゼルだから?
そう言えば、自分初ディーゼルでした (^.^)
試乗プレゼントにタオルを頂き帰路へ。
その際、一番緊張したのは御見送りのセールス氏の前で
ウィンカーを間違えないことでした (^_^;)
自分の愛車に乗ると、やはり308は足回りのアタリがマイルドなのにビシッと締まっていて、1.2ターボながら十分に早いと、他の車に乗ると愛車の魅力を再確認できますね。
で、次の試乗車は何がよいかと考えながら帰宅すると、サボテンの花が咲いていました。
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インプレッション | クルマ
Posted at
2015/06/13 13:39:49