• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月04日

岡山のエビ丼

岡山のエビ丼 秋晴れの良い天気が続いています。
一昨日はイジリと試乗で自分だけ楽しんだので、昨日はグルメ旅に家族で赴きました。
もっとも、グルメと言ってもB級なんですが(^_^;)

ちょっと前にTVで紹介されてから気になっていた、梶屋さんのエビ丼です。
デカ盛りの店としても有名らしいです。






休日は混むと聞いていたので、開店前に着こうと家を出て11時30分過ぎに到着したのですが、既にB級好きの方々(失礼!)でちょこっと行列が出来ていました。
食べログでは11時30分開店と書かれていましたが、正確には11時開店です。

でも10分ほど待つだけで入店できました。

どうやら直近で改装されたようです。
そこそこの大きさの店内は、綺麗で、厨房を中心に置いて店内の全てを見渡せるように客席が用意されており、理路整然とした配置が好印象。

待望のエビ丼を家族4人で注文、サイドメニューは唐揚げで。

熱々のホクホクです。下味がほとんど付いていないので、一緒に付いてくる辛子入りのタレを付けるもよし塩を振ってサッパリと食べるもよしの、王道を行く味でした。


そして、エビ丼が来ました。

店主がお客さんをビックリさせるために考案したという、3本のエビフライが丼の蓋を持ち上げる力強いビジュアルの持ち主です。
丼いっぱいのご飯にはたっぷりのタルタルソースが掛けられ、マヨラーならず“タルラー”も納得の“汁だく”ぶり。

そして・・・、ただの・・・、ご飯ではないのです。

中には甘辛く煮込んだ小エビが。
更には海苔も隠れていて、表面に散らしたカイワレ大根が相まることで、それれらの味わいが複雑に絡み合い、タルタルも甘すぎず香辛料(コショウかな?)が効かせてあるので食べ飽きることがありませんでした。

でも、さすがに量が多かった。自分は食べられましたが、奥さんと二人の娘には多すぎたようです。
ご飯少な目も選べます。逆に大盛りも(^.^)

で、このまま帰るのも勿体ないので次に向かったのがルーラルカブリ農場。

ヤギ農場です。
ヤギ以外は特に見物無し(^_^;)
道中が擦れ違うことも出来ない狭さの酷道で、秘境に辿り着いた気分。

なので(?)ソフトクリームを食しました。

ヤギ乳ソフトはかなりの濃厚味。
レアチーズケーキにヨーグルトをプラスオンしたような味でした。
好みが分かれそうで、娘には不評でしたが私は好きかな。

帰りのPAで本気度の高いアルファ・ジュリア(ジュリエッタ?)さんに出会いましたが、擦れ違いだったため写真は撮れず。サーキット走行されていたのか、ルーフにタイアを積んでいらっしゃいました。目が覚めるような爆音でした。

で、今日は有休なので、のんびりブログを書いてます。

今日は無風の雲天なので絶好の洗車日和
一昨日洗車したばかりなのに、フロントが虫の墓標となった308を洗う予定です(^.^)
ブログ一覧 | 食レポ | 日記
Posted at 2015/10/05 08:02:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅から花火大会まで🎇
chishiruさん

【お散歩】暑いーーー🥵🥵🥵
narukipapaさん

【ホンダCRF250X】 ヤフオク ...
エイジングさん

映画とドームと牡蠣三昧・・・
シュールさん

また注文!、これはお高いけど購入し ...
hiko333さん

今日も暑かった🥵ですね🚙💨🌽
T19さん

この記事へのコメント

2015年10月5日 8:39
おはようございます(^^♪

せっかく近くにいたのにねぇ~
残念(*_*;

ワタシは帰って、姫の全身を洗う元気はなく
顔だけ洗ってやりました(笑)
コメントへの返答
2015年10月5日 14:39
こんにちは (^.^)

ニア・ニア・ミスでしたね。残念です。
帰りに、家族の買い物の予定が有ったので早帰りでした。

岡山が中間地点になりますかね。
もし機会が合いましたら、岡山でオフ会しましょう!(^^)!
2015年10月5日 12:21
>甘辛く煮込んだ小エビ
これが旨いんでしょうね(^^
食べてみたいです!!
コメントへの返答
2015年10月5日 14:42
こんにちは(^.^)

エビフライだけだとインパクトのみで終わりますが、味にこだわっているのがよろしいと思います。
タルタルもそんなにしつこくないし。

お吸い物がさっぱりしていて、箸休めになりました。
2015年10月5日 12:30
おお、すごく美味しそう!タルタル好きなんで是非食べてみたい!当方広島県の中ほどに住んでいるので近いです!この記事を参考に近々行ってみようと思います、11時開店…と。
コメントへの返答
2015年10月5日 14:44
こんにちは(^.^)

あと月曜日が定休日です。

カツチャーハンも人気メニューらしいですが、大特盛でした(^_^;)

残しても持ち帰りができます(入れ物を50円で売ってました)から、チャレンジしてみては!(^^)!

プロフィール

「@たけぱさん お店の佇まいに歴史を感じました。商店街を探索してみます。」
何シテル?   01/08 06:39
くりんとです。よろしくお願いします。 車の他には、映画と、最近さぼり気味のガーデニングと、酒が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308ライフを満喫しております。 お気軽にお声掛けくださませ (^。^)
プジョー 207SW (ワゴン) ぷーちゃん (プジョー 207SW (ワゴン))
ほどほどのサイズで、まあまあ荷物が積めて、小気味よい走りが楽しい車でした。 ボディ色は緑 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation