• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりんとのブログ一覧

2015年01月21日 イイね!

308外観の感想

308外観の感想始めて見た時は「ゴルフ」、いや「BMW」、え~と「アウディ」?・・・。(比較対象とした愛車の持ち主の方申し訳ありません)
このような、微妙な、いや複雑な心境を抱いたボディラインですが、見慣れると「プジョー」そのものにしか見えないという絶妙なデザインですな。(自己満足、満点)


 この、流し目な的なヘッドライトとボンネットの直線基調にドイツ車の趣きがあるのでしょうね。



しかし、斜め上から見ると、プジョーらしさを感じます。
グリルはやや大きいのですが、306の雰囲気を感じてしまいます。


のっぺりと感じがちなボンネットにも、しっかりとプレスラインが入っています。
しかも両端がきりっと持ち上がっているので、端正な雰囲気を感じます。


サイドにも、同様にはっきりとしたプレスラインが走っています。



後ろ下方から見ると2段に盛り上がった形状で、鏡餅みたい。
そうすると、ドルフィンアンテナは、みかんでしょうか(笑)

よ~く見るとキャラクターラインはしっかりしているのに、全体像がぼんやりとしているのが、不思議な持ち味となっているボディデザインです。

自分の、一番の不満はグリル形状です。
車の顔としての見せ場となる場所が、306でもなく307でもない微妙なサイズとなっていて、どこを狙っているのかが感じられないところが全体の印象をぼやけさせていると感じています。先祖帰りを狙ってボディサイズを小さくしたのならば、分かり易さをデザインにも感じさせねばならんでしょうと、思うところが有ります。

しかし、それは中庸を行くという、プジョーの企業ポリシーなのかもなぁ。
それも、否定できなかったりして(^_^;)
Posted at 2015/01/21 23:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2015年01月16日 イイね!

NEW308の微妙なところ

NEW308の微妙なところ前回、308について良いところを書き連ねてみましたが、気になるところも幾つかあります。

1.内装
試乗車に乗って、契約して、納車されてから馴染む前までは気にならなかったのですが、一旦馴染んでしまうと、プラスチック部品の使い方が本当に見切りをつけているという感じです。
パッと見、シボのはっきりしたセンターコンソール辺りの造形に高級感が窺えますが、ドアハンドルや空調噴き出し口等のこってりしたプラ感には、なぜこれほどまでの格差を付けねばならなかったのかと疑問を感じます。
一番ビックリしたのがメーターパネル付近で、シボの有り無しがはっきりと確認でき、その境界線には成形する金型のプレスラインが走っていたことでした。う~む、このプラ成形への金の掛け方への見極めの凄さ(雑さ?)は、どのような判断基準でもたらされたのでしょうか。もちろん実用的には問題が無く、メーターへの写りこみを防ぐためのことなのかと好意的には捉えることはできます。ちなみに、自分はここに100均の滑り止めシートを敷いて、携帯を置いて、気持ちだけの目隠しをしております。
写真のペダル類も、アクセルペダルはまんまプラです。ブレーキにはかろうじてゴムカバーが付いていますが・・。(フットレストのカバーは後付です)

2.小物入れ
相変わらず少ないです。グローブボックスは車検入れも入らない狭せです。車幅の割にはドアポケットも薄くなっております。
シフトノブ後方にシャッターの付いた小物入れが有り、更にその後方のアームレスト下にも小物入れがありますが、前者は回転収納式という変に凝ったドリンクホルダーがあるために収納量を制限される羽目になっています。アームレスト下の小物入れはそこそこの収納量が期待できたのですが、オプションのETCユニットが、ど~んと装着されてほぼ使えない状態に・・(汗)。ディーラーの方は、プジョー車の標準装備位置とのたまっておりました。これは、なんとかせなばならんと真剣に思っております。
一方、後席にあるセンターアームレストにはドリンクホルダーが装備されています。
ここらの割きりも、よく分からない基準があるのでしょうか・・・(悩)。

3.後方視界
縦幅の狭いリアガラスのサイズから容易に想像できるほど、後方視界は制限されます。そのためにリアビューモニターが標準装備されたのかと勘ぐるほどです。
なので初めに行ったはモデファイは、センターのヘッドレストを外すことでした(笑)。我が家は4人家族で、いざと言う時のために荷室に納めてはいますが。
フロントもサイドのガラスも縦幅が狭いです。そのため囲まれ感は有りますが、この寒い時期は車内が暖まりにくいような気がします。逆に夏場は涼しいのかもと期待はありますが。

4.空調
相変わらず、微妙な効き具合です。車内を均一に調整できない、特にこの時期なので足元の寒さが気になります。それほど自分は寒がりではありませんが、オートからマニュアルに切り替えても改善されないので、吹き出し口の形状やサイズに問題があるのかなと悩んでおります。

と、色々文句を書きもしましたが、気に入っているからこその小言と聞き流して頂ければ幸いです。

他にも良いところ、足回りとか。
よく分からないところ、ハンドリングとか。
微妙なところ、タッチスクリーンとか。
色々ありますので、追々書かせて頂きます。

今回も、自分勝手な戯言にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

Posted at 2015/01/16 21:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2015年01月14日 イイね!

NEW308の良いところ

NEW308の良いところ今回は、思いつく限りで良いところを書き連ねてみます。

1.やっぱりAT
 アイシンのATは本当に賢いと思います。自分の比較対象が乏しいので、正確性には欠けるところはご容赦ください。
 軽く踏むと、するすると上のギアにアップ、60Kmくらいで5速に入ります。ちょいと踏み込むとギアアップを抑制し、3~4速で低中速度域をカバーします。下り坂でアクセルを離したらこれもまた今のギアをキープし、1~2速のエンジンブレーキの効きも好ましいです。基本と言えば基本なのですが、それを主張もなく当たり前にこなしてくれます。
 変速ショックも皆無と言ってよいでしょう。動き始めは“こつん”という感じの軽い振動を感じますが、100mくらい走るとストレス・フリー、滑らかに車を押し進めてくれます。
 学習機能も優れています。慣らし運転の頃、2000rpm以下で走っていた頃はすぐにギアアップしていたのですが、少しアクセルを踏むようにした途端にギアキープが行われるようになりました。
 それらが燃費に影響しているのでしょう、市街地ばかりでたまに都市高速という走行環境で900Km走破し13.5Km/ℓの成績です。車載の燃費計によると満タンで800Km走破できると表示されましたが、それも、さもありなんですね。

2.これは外せないのシート
 まずはサイズがたっぷりとしています。座ると確実に膝裏までホールドしてくれます。しかも座面が沈んでいるので、一般的なスポーツシートのように張り出したサイド面で体を抑え込む考え方とは真逆の、体の重心を安定させることが出来ていると感じました。
 装備としては、シートリフターはもちろん、シートの傾斜角をダイアル調整出来るのも好ましいポイントです。
 普通のファブリック・シートですが、表皮の張りやクッション材についても問題は全くありません。
 強いて言わせてもらうと、前後方向の調整がやはり機械式なので、こちらも微調整できたら満点となります。

3.そしてエンジン
 正直、1.2ℓ3気筒のエンジンは不整脈を感じます。それはアイドリング・ストップを切ると如実に振動として感じられ、タコメーターの針もピクピクしています。
 しかしアクセルを踏めば、遠くでライオンの唸り声(ガルル~と言う、くぐもった音)のようなエキゾースト・ノートと共に、もりもり盛り上がるパワーを感じさせてくれます。4000rpm以上からの加速は素晴らしいです。トルクの乗りにピストン回転向上の相乗効果が加わるようです。
 そして禁断の“スポーツ・モード”ですが、これにはATの性能も大きく加わっていますので・・・。

4.雑感
 つまるところ、なぜプジョーが中核をなす308にこのエンジンを選択したのがキモです。
 エコ・コンシャスが声高に叫ばれるEU連盟で、カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのは伊達ではありません。
 ハイブリッドや電気自動車でエコに貢献するのもアリです。
 排気量の大きいエンジンで気持ち良く走るのも、もちろんアリです。
 しかし純粋なレシプロ・エンジンで、“今”に求められる要求を満たそうとしたプジョーの回答がNEW308なんだったのかと、思い至る所感でございまする。

5.追記
 次回のブログも良いところ、足回りとか・・。
 しかし悪い所も、ボディ・メイクとか・・・・。
 適当に書き連ねますので、ご容赦ください。


 
Posted at 2015/01/14 22:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「@たけぱさん お店の佇まいに歴史を感じました。商店街を探索してみます。」
何シテル?   01/08 06:39
くりんとです。よろしくお願いします。 車の他には、映画と、最近さぼり気味のガーデニングと、酒が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308ライフを満喫しております。 お気軽にお声掛けくださませ (^。^)
プジョー 207SW (ワゴン) ぷーちゃん (プジョー 207SW (ワゴン))
ほどほどのサイズで、まあまあ荷物が積めて、小気味よい走りが楽しい車でした。 ボディ色は緑 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation