
私は自他ともに認める
洗車好きです。
ちなみに、よく誤変換される
戦車も好きです。
それほど綺麗好きでもありませんが、車が汚れていると妙に気になります。
常に2週間に1回の洗車を心掛けていて、今回の308はコーティングをケチったために、洗車の度にコーティングがかかるという洗浄剤で、今のところ毎週洗車しています。
ちなみに、その洗浄剤は「洗車の王国」が販売する「パワーフォーム」です。
http://item.rakuten.co.jp/sensya/704710/
前の207でも使用していて、その実感は、汚れを落とす力は弱いと思いますが撥水性は凄いです。肝心のコーティング性能はどうかと問われると比較しようがないので答えられないのですが、ホイールを同じ洗浄剤で洗っていたところブレーキダストが洗い落とし易かったり中古で買った嫁さんのフィットも購入時より綺麗になっているので、まんざらではないかと感じています。
ただし使用に際しては若干の癖が有り、真夏の洗車は要注意、乾燥前に水滴を拭き取らないと輪シミとなって残ってしまいます。特にガラス面には顕著にそれが見受けられます。翌日になると目立たないのですが、何らかの影響はあるのでしょう、前の207ではウィンドウオッシャー下に涙のように水が流れたシミが出来てしまいました。かなり強力な被膜作用が働くのでしょうか。それからは屋根・左・前・右・後ろと面毎に洗っては流し、早目の拭き取りを心掛けています。
あと、ショップでは「フォームガン」なるケッタイな物を販売していますが、スポンジでワシワシぐしゅぐしゅすれば充分に泡立つので必要ないでしょう。泡立てるスポンジは使い古した物を使用し洗うスポンジを新しい物としてリサイクルすれば、なんてことでしょう、素敵なリフォームが実現できます。
更にショップの説明では希釈率がよく分からないのですが、自分は50ml程度の原液 を10~15倍希釈で使用しています。ショップの説明の2~4倍程度の希釈が使いやすいと思います。
で、308を洗ってみると、意外に洗いにくい車だと認識しました。
段差や隙間が意外と多いのです。
そしてボンネットのライオン君のしっぽの隙間とかには・・・
水溜りが出来ます (^_^;)
リアにある「308」の丸数字の隙間とかの汚れは・・・
綿棒が必要な繊細さを要求されます。
まぁ、それもまた楽しみの一つだったりして。
自虐ネタでした・・・。
Posted at 2015/01/19 23:06:30 | |
トラックバック(0) |
よしなごと | クルマ