
昨日「SERVICE」の警告灯が点灯したのとNEW208絡みのDMをもらったので、Dに行きました。
警告等は、やはりメンテ時期オーバーの警告でした。
スピードメーター左下に有るスイッチを操作すると積算距離がリセットされ、警告灯も消灯しました。取説にも書かれてました。
余計なお世話の機能じゃないですかね。
で、ラ・フランスを頂く。
そしてNEW208を鑑賞 (順番が逆?(^_^;))

写真だとフロント周りがのっぺりした印象でしたが、抑揚に富んでいて良い感じ。自動ブレーキなどの豪華装備が追加されたそうです。
自分は前の208とのちがいがよくわかりませんが、オーナーさんなら一目瞭然なのでしょうね。

内装の質感がよろしいです。メーター周りのカーボン調にドアハンドル周りのピアノブラック塗装がワンランク上の雰囲気で、自分の308よりも上質でした。
来週中に登録完了し、来週末には試乗できるそうなので、また行かないといけませんな、やれやれ (^.^)
用事が早く終わったので、以前に試乗キャンペーンに申し込んでから、何回か試乗の案内が来ていた例のDへ、はしご。
それは、
この御方ですわ。自分、
BMW初体験です。

X1のモデルチェンジキャンペーンでしたが、展示車を見ただけで満足(満腹)したので、試乗するのは車の基本形であるセダンにしました。320です。
ドアを開けるとサイドシルは薄さが意外でしたが、バスンと閉まる音に剛性の高さを感じます。着座位置も結構低い。
停止からのステアリング据え切りがやや重い。今回お相手を頂いたのが若い女性セールス氏でしたが、彼女曰く昔のBMWはもっと重かったとのこと。
ゆるゆると走り出すと室内は無音に近い。ステアリングに伝わる路面のフィールも良好。加減速や目地段差に車体が揺すられることは無く、かといってガチガチではない乗り心地。
軽くアクセルを踏むとエンジンの快音がコクピットまで聞こえてきて、8段ATは滑らかに加速してあっという間に×××Kmに。その際も車体の揺れや煽りは全く無く徹頭徹尾フラット。1回だけ中速域でコーナーを抜けましたがロールをほとんど感じませんでした。
アクセルペダルがオルガンタイプなんですね。これ軽くて微妙な操作がしやすいです。
ブレーキは踏み始めに遊びは有るが踏んでからはグッと効き、踏み込んでからの剛性が素晴らしい。
何一つ文句が付けられませんなぁ。
高速で長距離走っても全く疲れないだろうなぁ。
帰り際にi8があると言うお話を伺い、鑑賞しました。
お客さんの車なので写真NGは残念でしたが、目の保養に十分でした。
そして帰路に着く時に308と比較する。
シートの出来は同等か、ひょっとすると308が上かも・・・。
柔らかいとはいえ308の足の動きも好感触だぞ・・。
加速感で言えば6段ATも負けてないなぁ・。
ステアリング捌きもスポーツモードにすれば、なんとか(^_^;)
ブレーキは完全に負けてる (-_-;)
でも荷室は308の方が広いぜ。
ステアリングは308の方が小さいぜ (^.^)
なにより
諭吉さん動員数が圧倒的に少ないぜ。
都市部を走るのであれば320よりも308の方が使い勝手は良いでしょうね。
超高速ツーリングでは引けを取りますが、付いて行くことは可能です。
コスパが高い車だと改めて思い直した308でした。
Posted at 2015/10/24 15:47:33 | |
トラックバック(0) |
インプレッション | クルマ