
プジョー車にディーゼルエンジン搭載のお知らせが自分にも来ました。
エンジンは直4SOHCで、性能は1.6ℓで120psで30Nm、2ℓは180psで40Nm。さすがにトルクが太いですね。
ディーゼルに疎い自分はマツダと比較してみました。
CX3の直4DOHC1.5ℓは105psと27.5Nm、CX5の直4DOHC2.2ℓは175psと42.8Nm。
CX3とCX5のエンジンがマツダ最新なのかは知りませんが、出力としてはプジョーの方が優位にありますね。
ディーゼルゆえに気になる燃費は、プジョー1.6が21.0Km/ℓで2.0が20.1、マツダ1.5が23.2で2.2が18.4。
プジョーがほとんど変わらないのに、マツダが大きく変わるのはボディ重量(前述の並びで1340kg、1480、1270、1570)のためなのか、エンジンの進化なのか。
内装はGTLineにほぼ準じていますが、ブレーキと足回りが308GTi250並みに強化されているようです。
そして自分が何より気になったのがAdBlue(アドブルー)というモノ。
ディーゼルに疎い自分は初めて知りましたが欧州車では一般的な存在なのですね。
http://www.n-eco.co.jp/adblue/about/
こいつを補充しないとエンジンが掛からなくなるそうです。
でもネットで買えるほどに流通環境は整っているみたいです。
最後に価格は、308HBで299万円から308SWGTの378.8万円、508ではGTが434万円からSWGTの464万円となっています。
308GTでも354万円なので、十分魅力的な価格設定となっていますね。
今から308を買おうと思っている方には選択肢が広がって羨ましい限りです(;^ω^)
Posted at 2016/07/05 21:17:43 | |
トラックバック(0) |
よしなごと | クルマ