
自分の田舎は鳥取でして、よく言う「
スタバは無いけど砂場は有る」県で(残念ながら今は出来てます)、
「鳥取の左側」とか言われている島根の右側の県で、交通手段の無さから(確か)軽自動車普及率№1(家族が一人一台が必須)な県でもあります(;^ω^)
そんな田舎に久しぶりに家族で(奥さんと次女の3人)帰省し、ついでに観光名所に立ち寄ってきました。
中国自動車道を200Kmちょい走り実家に到着し、まずは地元では伯耆(ほうき)富士よ呼ばれる大山(だいせん)の大山寺へ。

古いお寺です(詳しくないので、以下を参照願います)。http://www.daisen.jp/p/kankou/yama/
結構な急こう配の参道を登り辿り着きました。この時期の山登りは暑くて大変ですね(そんな大げさな(*´Д`))。
木陰は風が吹くし、参道の脇を流れる湧き水が冷たくて涼しかったです。
ちょうどチェロのミニコンサートをやっていて、しばし耳を傾けて気持ちからも涼をとることができました。
「山ガール・サミット」と呼ばれるイベントも有ったそうで、自分が住んでいた頃よりオシャレ感が上がってましたね。
翌日は昨今盛り上がりを見せる出雲大社へ・・・。
出雲大社敷地内(緑色の場所)は「ポケモンGO」禁止ですからね(;^ω^)

まずは名物の出雲そばで腹ごしらえ。

本殿を参拝。

神楽殿を訪問。

因幡の白兎像です。

大国主命(おおくにぬしのみこと)が何やら大事な儀式を行っているところです(適当でごめんなさい)。
出雲大社は、そんな(どんな?)由緒ある場所なのです。
こちらも、お盆シーズンとはいえ平日なのにすごい人で、完璧に観光スポット化しているのにびっくりした、元近隣住人でした(;^ω^)
そしてですね、鉄道好きの方に興味深い場所へ。
旧JR大社駅です。
建築様式に特徴が有って、TVの解説を観て行きたいと思ってました。
中の造りはこんな感じで、昭和レトロが漂っています。
ここでの自分のツボ。

ホームを行き来する時にはこの鉄板を塞ぐのでしょうね。その裏にウサギの模様がありました。
そんなこんながあって、本日自宅に戻りましたが、最後に車ネタを。
昨日今日と天候が不安定なこともあって、二日続けて高速走行時にゲリラ豪雨に見舞われました。
大雨で100m先も見えない状況にも拘らず、ライトをつけない(あえて書きますが)
大バカ者がいるのに辟易としました。自分が見えてるから点灯しないのでしょうか。無灯火車の前後を走ると、追突するかされるかの危険を感じて、同じ場所を走りたくありませんでした。
一刻も早くオートライトの義務装着を行ってほしいです、って、新車からでしたね(*_*;
もう一つがですね、皆さまも体験されていると思いますが、高速で右側しか走らない輩。
バックミラーを常にチェックしないと、渋滞作るだけでなく、いつか痛いキップを頂きますよ・・・
早くもらえばいいのに"(-""-)"
等々有りましたが、無事に本日戻ってきました。
何かの標語で有りましたが・・・、
「お土産は 無事故でいいの お父さん」を思い出しているところです。
Posted at 2016/08/16 17:58:46 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ