• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月26日

ブレーキって大切ですよね

ブレーキって大切ですよね ・・・とはいえ、なぜかこんなものが届いてしまいましたw
しかも左右。

予想はできたはずなんだけれども、予想をはるかに超えるでっかい梱包。
こんなの置いとくのを奥さんにばれたら、また怒られる・・・
とこっそりひっそり置いておいたんだけれども、発見されましたorz


ことの発端は、リアのローターのコンディションのあまりの悪さ。
こりゃ、次のパッド交換のときには、ローターもなんとかしないといけないなと。
で、まだまだ時間あるから、それまでにオクで掘り出し物が出ないかチェックしとこうと。
そしたら、いきなりものすごい激安物件を発見しちゃったんですよ。フロントですけどw
しかも、ホントはローターだけでよかったんだけれど、この左右一式で片側のローターの相場よりも安いw
そりゃついつい手も出るってもんですよw
・・・送料がものすごかったですけど^^;

でも、考えようによっては、リアはキャリパもO/Hしてますので、フロントもしといてもいいかなと。
あと、ナットとか、ハブボルトとか、ナックルとかも使うことあるかもしれないし(本当か)。センサーは潔くケーブルがカットしてあったのが残念ですけど。

で、到着したブツを見て結構満足。
結構な走行距離の車体からはずしたやつなんですが、ローターなんかホント減ってない。減り方も均一できれいなもんです。
研磨するつもりでしたが、これってしなくても、今より圧倒的によさそうですね。
そして、ローターがこのコンディションってことは、ブレーキのハードな使用は多分なかったってことでしょうから、キャリパもコンディションよさそうですね。

ところで、フロントのキャリパのO/H、というか、ピストン抜くのって、エアツールなくてもできるもんなんでしょうか?
ブログ一覧 | MR-S(妄想・どうでもいい系) | クルマ
Posted at 2009/04/26 21:25:22

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2009年4月26日 22:00
この調子でリアもGETできるといいですね(゚∀゚ )

コメントへの返答
2009年4月27日 19:20
リアがむしろ必要な方ですからね。
2009年4月26日 22:26
リアローターといいながらフロントのセットとかw

GWはO/Hですか?
と振ってみます。^^^
何気にGW前半があるならO/Hしようとも考えたのですが、走りにいけなくなる可能性がでかいのでパスりますた。orz

ピストン、エアで抜くなら1POTならチャリの空気入れでも行ける様な気がそこはかとなく。
コメントへの返答
2009年4月27日 19:22
よくあることだと自分を言い聞かせてますw

いやいや、これ使うのって、パッド交換と同時を考えてますから。リアの入手もまだですし。
いや、早めにコツコツしたい気もしてるんですが、O/Hしてから長く置いときたくないような・・・
いずれにしても、そのときは、またシェアをお願いしますw

確かにチャリの空気入れは考えましたw
ちょっと試してみましょうかね。
2009年4月26日 22:29
このキャリパーをOHして使用ですか^^
キャリパー外してから、ブレーキ踏んでピストン出すとか・・いや、できるかわかりませんが(汗)
マイMR-Sは10万キロ越えたのでキャリパーに不安が出てきました(汗)そんな優しい運転ではないので^^;
コメントへの返答
2009年4月27日 19:24
ですです。予定にはなかったんですけどねw
いや、それだと、今ついてるキャリパをO/Hするのとリスク的に変わらないような・・・それにフルードがダダ漏れに・・・^^;
ケンタさんほどの熱い走りだとまず広がっちゃってますよね。私のこの前換えたリアは、広がってましたし^^;
2009年4月26日 22:36
ほんと、ブレーキは大事ですよね!!
だからこそ、自分では怖くて触れません(笑)

この辺のメンテもできてしまうなんて、尊敬します。
コメントへの返答
2009年4月27日 19:25
ですです。
ですので、私も中古のやつを別途用意してないとちょっと心配なのです。

これもみんカラのおかげというか・・・
2009年4月26日 22:43
エアーの変わりに水圧?

無理そうですね・・・
コメントへの返答
2009年4月27日 19:26
水圧?
もしかして、水道ですかw

できそうな気もしますが、水はちょっと気になるかも・・・
2009年4月27日 8:03
車に付いてる時ってそんなに大きく感じないんですいが、単品で見ると車のパーツって、どれもデカイですよね~(笑)

かなりお安くゲット出来たみたいですね~
コンディションもイイみたいだし♪

しかし、ブレーキ関係をご自分で弄れるのが凄いですよね!!!
コメントへの返答
2009年4月27日 19:27
ですよね~w
しかも、かなり無駄にでかい梱包だったので、かなりスペースとってますorz

これは格安でしたよ。
ローター、キャリパのいずれかを1個だけでもこれぐらいにはなると思います。

いやいや、これもみんカラーな皆様のおかげです。
2009年4月27日 10:28
フロントのキャリパーをリアに取り付けなんてことはしないんでしょ?
コメントへの返答
2009年4月27日 19:28
あ!その手が!
って、ちょっとそれは・・・w
2009年4月27日 15:13
さすが、やりくり上手さんですね
(^ー^)
私なんて、パッド0(むしろ-側)まで使って、ローター削った男ですから
(T口T)
ブレーキってフロント側が過酷条件になるみたいで、後ろOHしてるんでしたらフロントもOHアリかと♪

昔、12Vの車用電動空気入れの先端にエア抜き用ホースを着けてキャリパーに接続→ぼっこりでてきましたけど・・・。エアツール以外ですか? 

ハッ( ̄□ ̄;)
セルフのGSの空気入れを拝借するとか!?
コメントへの返答
2009年4月27日 19:30
いえいえ、ビンボー性なだけですよw
パッドのマイナス側までって相当すごいですね^^;
逆にすごくブレーキ効いたりしてw

フロントエンジンの車のときは、圧倒的にフロントでしたが、今はほぼ均等になってるように感じます。
でも、リアのキャリパ広がってたので、踏み方は同じですから、フロントもやっぱり・・・^^;

とりあえず、チャリ用ですかねw
まあ、ダメもとで試してみて、ダメなら次の手を考えますw

それはできそうですね。
でも、セルフも実は結構監視してるでしょうからw
2009年4月27日 22:22
外したキャリパーを床にゴンゴンやっているとピストンが自重で落ちてきたりします。
キャリパーにちょっと傷付くのが気にならなければ…;
コメントへの返答
2009年4月27日 23:09
おおおおお!
そんな裏技が!
ぶっ壊さない程度に試してみるかもです。ありがとうございます!
2009年4月30日 13:19
自転車とかの空気入れでも大丈夫です。
ちなみに片押しでしたっけ?対向?
コンプレッサー等だと抜け出る時は相当な勢いですので当て板等するなどして対応してください。中には骨折する人も・・・
コメントへの返答
2009年4月30日 21:54
そうなんですか!それは嬉しい情報です。
片押しですよ。
当て板しないとキズがつくとかってのは、知ってましたが、まさか骨折するほどとは・・・^^;
気をつけます。
ありがとうございました。

プロフィール

「@☆U 久々の広場トレ。初めてのヤリス全開。身体も頭も疲れた~
でも、かなり分かりあえた気がする」
何シテル?   04/14 17:52
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation