2020年08月30日
ガソリンのこと(ライズにハイオク?ほか)
最近、ガソリンのことがいろいろ報道されたりしてますよね。
そんなきっかけなんかもあったりして、最近、ガソリンについてちょっと考えてたり。
昔は、各社のガソリンにそれなりに違いがあって、学生の頃なんか(何年前かは秘密)は、違いがはっきり分かるようなところもあったりした記憶があります。
そして、当時のクルマの性能ということもあるんでしょうけど、レギュラー車にハイオク入れてそれなりに効果があったようにも思います。
最近では、MR-Sでレギュラー仕様の頃にしばらくハイオクを入れてたことがあったけど、結果からすると良くなった感じはなくてもしかしたらサーキットでの高回転域で伸びがない?なんて感じるような状態でした。
で、最近の報道では、V-Powerを除いて、各社のガソリンの性能は同じらしい。(流通過程で混ざってるから)
そして、V-Power以外には清浄剤は入ってない。
となると、レギュラー車にはレギュラーが一番というのが私の結論。特に最近のクルマには。
そこで、ライズのガソリンについて。
カタログでは無鉛レギュラーって書いてあったので、当然そうだと思ってて、レギュラーを使ってます。
が、いまさらながら取説を読んでみてたら、指定燃料の欄に無鉛レギュラーガソリンと並んで無鉛プレミアムガソリンって書いてある。
これどういうこと?
ハイオクを使えばつかったなりに効果があるってことなんでしょうか?
ご存知の方おられましたら、教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、MR-Sの取説を見てみたところ、やはり無鉛レギュラーとしか書いてません。
本題は以上ですが、以下ガソリン関係で思いつくままに。
これまでは、ガソリンはエネオス一択でした。というか、日石一択だったんですよね。
なぜかというと、学生の頃住んでたところに一番近くて便利だったのが日石だったからというのがきっかけ。で、実際、性能も良かったんじゃないかと思います。
その後も、エネオスになってからもヴィーゴという清浄性能を売りにしたハイオク出してましたよね。
そんなこともあってエネオスになってからも継続利用。
その後、ヴィーゴが廃止されてエネオスハイオクになったときに清浄性能は失われてしまいましたが(一部、こっそり性能を落としてるという誤解があるようですが、ずっと使ってたユーザーからするとヴィーゴの廃止や清浄性能のことは広報されてた記憶があります。)、長年安心して使い続けてたことからの安心感や持ってるカードのポイント割り増しなんかの関係でそのまま使ってたというのがこれまでのところ。
が、最近の報道を見て、他社製品と同じものだったことにちょっとがっかり。清浄性なんかは特にないというのは知ってましたが、他社製品と同じだったとは。エネオスブランドに安心感をもって使ってたユーザーとしては、他社製品と同じと知ってしまうと、エネオスを使い続ける意義ってなくなっちゃいますよね。
もう、価格か場所で決めるか、あるいは性能が違うことがはっきりしてるV-Powerを使うかの二択です。
というわけで、試しに少し前からV-Powerを使ってみています。まあ、サーキット休止中の今では違いが分かるということは多分ないけど、まじめにやってるブランドって応援したいですよね。
とか思ってたら、出光との統合の関係でシェルブランドはなくなるんですね。。。。
エネオス以外に関心がなかったから知らなかったけど、少し前に報道されてたっぽい。
統合後のアポロってブランドになったら当然V-Powerってなくなりますよね。。。。
また、ガソリンどうするか考えねば・・・
ブログ一覧 |
ライズ | クルマ
Posted at
2020/08/30 23:11:01
今、あなたにおすすめ