何かね、微妙におかしいんですよ・・・
少し前から、エンジンの始動性がちょっと怪しくて、他にもパワステの電動ポンプの負荷が大きいときのエンジンストールとかおかしかった。
で、症状からしてバッテリーの可能性が高いなということで、バッテリーを交換。これでエンジン始動性とか良くなったはずでした・・・
確かに、セルの回り方も元気になって始動性は向上したし、オーディオとかも元気になったしで、バッテリーが弱ってたことは間違いない。
でもね、やっぱりときどきエンジン始動が簡単にはいかないことがあるんですよ。
そして、始動できたとしても、アイドリングができない。続かない。何度か始動を繰り返すとやっとアイドリングって感じ。
で、さらには、今日の症状は、その後発進しようとしても電動パワステポンプが動いてない。アイドリングが安定してないときとかは元々そういうことありますが、アイドリングが安定してしばらく経って、しかも低速とはいえアクセル踏んでるタイミングでこんなことなかった。
しかもですよ、しばらく走って、写真撮るためにクルマから降りたら、なんだか臭う。何か焼けるような臭い。オイルじゃない。金属が焼ける臭い?ただ、全体的に漂ってる感じしか分からなかったので、どこから臭うのか、フロント側かリア側かとか分からなかった。
何でしょう?パワステポンプがお亡くなりになる寸前なんでしょうか?それともオルタがやばくてちゃんと電気が供給されてない?走行中は電圧安定してるようには見えるけど、確かに今日の始動直後は妙に電圧が低かった。何度も始動を繰り返したせいかとも思ってたけど、オルタが回り始めたら関係ないよね。
原因は分からないけど、致命傷になる前に対処したい案件ですね。
とはいえ、今予想してるどちらかだと出費が結構厳しいものになるなぁ・・・・
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MRーS(その他) | クルマ
Posted at
2020/11/03 18:08:04