• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月03日

MR-S何かおかしい

MR-S何かおかしい 何かね、微妙におかしいんですよ・・・

少し前から、エンジンの始動性がちょっと怪しくて、他にもパワステの電動ポンプの負荷が大きいときのエンジンストールとかおかしかった。
で、症状からしてバッテリーの可能性が高いなということで、バッテリーを交換。これでエンジン始動性とか良くなったはずでした・・・

確かに、セルの回り方も元気になって始動性は向上したし、オーディオとかも元気になったしで、バッテリーが弱ってたことは間違いない。

でもね、やっぱりときどきエンジン始動が簡単にはいかないことがあるんですよ。
そして、始動できたとしても、アイドリングができない。続かない。何度か始動を繰り返すとやっとアイドリングって感じ。

で、さらには、今日の症状は、その後発進しようとしても電動パワステポンプが動いてない。アイドリングが安定してないときとかは元々そういうことありますが、アイドリングが安定してしばらく経って、しかも低速とはいえアクセル踏んでるタイミングでこんなことなかった。
しかもですよ、しばらく走って、写真撮るためにクルマから降りたら、なんだか臭う。何か焼けるような臭い。オイルじゃない。金属が焼ける臭い?ただ、全体的に漂ってる感じしか分からなかったので、どこから臭うのか、フロント側かリア側かとか分からなかった。
何でしょう?パワステポンプがお亡くなりになる寸前なんでしょうか?それともオルタがやばくてちゃんと電気が供給されてない?走行中は電圧安定してるようには見えるけど、確かに今日の始動直後は妙に電圧が低かった。何度も始動を繰り返したせいかとも思ってたけど、オルタが回り始めたら関係ないよね。

原因は分からないけど、致命傷になる前に対処したい案件ですね。
とはいえ、今予想してるどちらかだと出費が結構厳しいものになるなぁ・・・・
ブログ一覧 | MRーS(その他) | クルマ
Posted at 2020/11/03 18:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2020年11月3日 21:40
チェックランプとか点灯するんですか?
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mr-s/qa/unit92628/
コメントへの返答
2020年11月3日 21:51
ポンプ不良だとちゃんとチェックランプ点くんですね。今のところ点いてないので、ポンプは大丈夫かもという気がしてきました。
ありがとうございます。
2020年11月3日 21:43
年式も年式ですし色々と心配になりますよね。
僕も一通り交換したんではないかと思うくらい順番に色んなとこが故障する時期がありました。
エンジン始動とかは意外とコンピューターかもしれませんよ。
ストールはパワステからのアイドルアップの指示がちゃんときてない可能性もあるので、複合要因な気もしますが・・・
原因究明できて快調になることを祈っております!
コメントへの返答
2020年11月3日 21:55
ですよね。最近、こういった現状維持系の対応が増えてきました。
コンピューターの可能性もありですか・・・確かに、中古で購入したP-FCなので、クルマよりも古い可能性があります。これまた結構な出費になっちゃいますね。
いろんなところが経年劣化してますから、原因が一つとは限らないところが難しいですよね。。。
2020年11月3日 22:22
スロポジセンサーとパワステポンプの故障の合わせ技ということは考えられませんか?
素人意見で申し訳無いです。
コメントへの返答
2020年11月4日 21:24
ありがとうございます。
スロポジセンサーは、比較的最近交換してるので多分大丈夫じゃないかと思いますが、そういう思い込みではまることもあるので、気を付けないといけませんね。
2020年11月3日 23:04
故障したら部品が手に入るか心配になる車ですよね。

オルタネーターが故障しているなら、エンジンをかけた状態でバッテリーの端子を外せば分かるはず。
オルタネーターのブラシは消耗品だから気にはなりますね。
コメントへの返答
2020年11月4日 21:34
故障個所が分かったとして高い部品なら中古を探そうかと思いながらも、新品が出るなら出るうちに買った方がいいかもとかも思ったり・・・

なるほど、そういう手もあるんですね。ただ、今のところ症状が出るのは少しの間だけなので、そのタイミングで確認ができるかどうかが難しそうです。
2020年11月7日 15:52
ウチのはオルタネーター3回壊れてますが、電圧が12V以下になりP-FCでもバッテリー警告灯が付いてたと思います。
因みにアイドリングにハンチングや指導性が悪い時はMTのスロットルならISCVがボケて壊れてた時になりましたがコレは症状が一定じゃ無かったので段々と悪くなって行って割と後で気が付きました。
ISCVの単体が結構高かったのですが段々値上がりしてますし、対策品になってましたので変えても良いかとお思いますね。
コメントへの返答
2020年11月7日 17:24
そうなんですね。
ということは、オルタの可能性は低そうですね。
ISCVという可能性もあるんですね。確かに症状が一定じゃないというか、まだときどきしか症状が出ないので、似てるのかもしれません。
ありがとうございました。

プロフィール

「@☆U 久々の広場トレ。初めてのヤリス全開。身体も頭も疲れた~
でも、かなり分かりあえた気がする」
何シテル?   04/14 17:52
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation