先日発覚した左リアのキャリパー固定ボルトが行方不明になっていた件ですが、部品が入ったので寒空の中、作業して無事復活です。
紛失したボルトの代替として入荷したのが写真のリアブレーキシリンダマウンティングボルト172円也。
スプリングワッシャーが入ってますね。元々はついてなかったような記憶が。紛失してるので比べようもないですが、残ってる右のキャリパにも付いてなかったはず。(確認はしてないけど^^;)
品番も変わってるみたいなので、脱落とかが多くて対策をしたのでしょうか?^^;;
ただ、これって、バネがへたってくると余計に脱落の原因になりそうな気がしなくもないような・・・
ま、折角ついてきたので、そのまま使いましたけど。
で、破れたピストンブーツも交換したわけですが、入荷した部品がコレ。

必ずしも使わないものがたくさん付いてきてしまいました。お値段3747円也orz
他のブーツの状態も確認したところ、やっぱり固くなってきてますね。でも、すぐに交換が必要ってところはなかったので、結局使ったのは、ピストンのブーツ1個だけ。
ま、今度右側バラすことがあれば、そっちの状態も確認して必要なら交換しますかね。
にしても、何で単品で設定されてないのか?ともう一度整備書を見直してみると・・・

右下の方にある47701Aってのがリングの単品かと思ってましたが、もしかしたら、リングとブーツのセットなんじゃなかろうか?
今回のは右の上から2番目の枠にある04479Aのセットなんだけど、この絵の中にないリングもセットに入ってましたし。。。
ま、今後のメンテに有効活用できるからいいとしましょうか。。。
それから、しばらく悩まされてたリアからのカタカタ音の対策として、リアエンジンフードサポートのグロメットも交換。

こいつがかなりガバガバになっててステーが結構動いてたみたいなので。
ただ、後から思えば、キャリパーが固定されてなかったわけだから、キャリパー自体が暴れてた音だったような気もしてきました。
とりあえず、家の周りをぐるっと走ってみただけだと音は収まったような気がしますが、結局原因は闇の中ですね。
キャリパーが暴れてたとしたら、ステンメッシュのブレーキホースがやっぱり心配ですね。
かなりの期間使ってるし、予防的措置として、やっぱり交換を検討しよう。
最近、進化しない出費が多い・・・
Posted at 2015/01/31 19:10:40 | |
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