• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uの愛車 [トヨタ MR-S]

運転席ダッシュボード下に雨漏り

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年04月11日
1
矢印のようにダッシュボード裏から足下に水漏れ発生。
漏れてくる水の量は、まだそれほど気にするほどではないけど、ダッシュボード裏の見えない部分が水浸しになってる可能性とか考えると放置できない状態ですね。
2
原因を究明します。

フロントウインドウと幌の間に落ちる水は、この矢印のところからウェザーストリップの中の空洞を通って、下の方に排出されるようになっています。
3
先ほどのウェザーストリップの下の方です。
中を通ってきた水と、Aピラー下部からフェンダーあたりに下がってくる水は、矢印のように排出される構造になっています。
この水の流れは、ウェザーストリップが両面テープでボディに接着されていることで実現されています。
4
少しめくってみたところです。両面テープがところどころ接着力を失っています。
これがすべての原因かどうかは分かりませんが、少なくとも影響はしてるだろうということで、ひとまず手持ちのテープで接着してみて様子を見てみました。(構造上、一連のテープで固定しないとどうしても隙間ができてしまうので、あくまで応急措置というか、原因究明のためというかの目的です。)
5
テープがきちんと接着されたのを待って、今日改めて水をかけてみたところ、水漏れは大幅に軽減されました。
ただ、やっぱりゼロにはならず。隙間を完全にふさげたわけではないですし、ほかにも原因が潜んでいるかもしれません。
というわけでディーラーに持ち込み。
結果、やはりここの接着の問題ということで応急的にテープで貼っていただきました。

Aピラー上部とサイドウインドウの間からも微妙な浸水が始まってますので、このウェザーストリップが原因と特定できたので交換かなと思ってます。
この部品は、左右をつなぐコの字型のもので、交換するためにはソフトトップ固定用の金具の固定に使われてるトルクスを外さないといけません。工賃もそれほど高くないのでおとなしくディーラーで交換してもらうつもりです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

若返り計画

難易度:

ダンパーO/H (2020.07.15)

難易度:

MR-S 6ヵ月点検20年

難易度:

NISiKAZE流 幌メンテ! その1 現在1回当たり約70円 まだま ...

難易度:

ドンガラ

難易度:

フューエルリッドカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「がは!バンパー擦ってしまったああああ!!」
何シテル?   08/01 19:02
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58
MR_S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 22:23:33
みんカラ ヴィッツ 
カテゴリ:みんカラ
2011/07/23 12:45:31
 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥さんの車です。 4WDなんで、雪道とかでMR-Sに乗ってから乗ると、驚くほど楽チンです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.