• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2020年11月14日

マフラー交換(TRD→ロッソ・モデロ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/236423/album/999462/
1
まずは、バンパーとマフラー周辺の遮熱板を外してやります。
このあたりは、以前の整備手帳にも書いてるので、今回は割愛。
2
排気関係の整備は、何事もなければそんなに難しいものじゃないですが、固着とか固着とか固着の問題があるので、ちょっと面倒ですよね。
ということで、触媒とマフラーの接続部のボルトにラスペネ大量噴射してしばし待ちます。
3
それからボルトを緩め始めたのですが、3分の1ぐらい抜けかけたところで、片方のボルトに、思わぬというか、やはりというか、トラブル発生。
マフラーに溶接されてるボルトの受け側が腐食で外れちゃいました。。。。
ナットのような六角形状じゃない(四角形なんです。)ので六角ソケットとかはまらないし、固定されてないとボルト緩められないし、撤退するにしても締めることもできないし。。。一瞬、詰んだかと。
しばらくどうするか考えて試行錯誤してたら、四角形の対辺に14ミリのスパナがぴったりはまることに気付いてなんとか乗り切れました。
で、ちょっとテンパってたので写真がないですが、ボルトが外れたら、マフラーハンガーを外します。穴にシリコンスプレーとかを吹いて、ウォーターポンププライヤーなどでグイっと。
あとは、マフラーを降ろすわけですが、これがMR-S恒例の知恵の輪タイム。触媒外せば楽に降ろせますが、それはそれで別のボルトの固着とかと格闘する必要があるので、知恵の輪で頑張ります。純正マフラーでもかなり知恵の輪しましたが、TRDの方が出口とかが大きい分、さらに知恵の輪度が高くなります^^;
4
なんとか元のマフラーが降ろせたので、新しいマフラーを用意。
今回は、ロッソ・モデロのマフラーです。
もった感じ、TRDよりかなり軽いですね。パイプ径は細いです。
5
以前より結構値上げされてるようですが、それでもかなり安いマフラーです。
省略できるところは省略してバランスよくコスパを追求しているのかなと。
例えば、写真の触媒との固定ボルトは、他のマフラーと違って、受け側が溶接されてるんじゃなくて、穴が開いてるだけで、ナットとワッシャが付属しています。
若干作業性が悪くなりますが、それで安くなるならそれも一つの選択かなと。
あと、マフラーハンガー部もただの棒になってて、抜け防止に先端が太くなってたりはしません。ただ、結構眺めに作ってあるので、抜けることはなさそうです。

作業中に気付きましたが、触媒の蛇腹部分がまた怪しくなってきてますね。
純正以外の触媒っておそらくみんなこの位置に蛇腹があると思いますが、純正に比べてやっぱりストレスがかかりやすいんでしょうね。とはいえ、純正と同じ位置だと集合部の形状がイマイチですしね。
6
着きました。
なお、触媒との固定に使うボルトとスプリングは、新品の純正品を用意していました。
7
遮熱板などを元に戻します。
遮熱板もかなり傷んでいたし、以前使っていたマフラーに合わせて加工してたりしてたので、この機会にこれも新品を導入。
8
バンパーを戻せば、完了です。
かなりおとなしめの外観になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

USエキマニをエンジンステーに取付

難易度: ★★

マフラー交換

難易度:

ダクトボンネット作りその4(取り付け〜完成

難易度:

エキマニ割れという宿命

難易度: ★★

ベッドライトを後期に変えました

難易度: ★★

ドライブシャフト左右交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オープン夜ドラが少し寒い季節になりつつありますね。」
何シテル?   10/02 22:25
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥さんの車です。 4WDなんで、雪道とかでMR-Sに乗ってから乗ると、驚くほど楽チンです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.