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☆Uの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2021年1月30日

ステアリングシャフト固着対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
雨の日とかの濡れた路面を走った後にしばらく乗らないと、一発目のハンドルが超重ステという症状が出ていました。
ステアリングシャフトのユニバーサルジョイントがかなり錆びているのは気づいていたので、ジョイントが固着してるとかあるのかもしれないと思い、覗いてみました。確かにひどい錆ですが、ジョイント部が固着しているというようには見えません。
なので、ここが原因ではないのかと思っていたんですが、ここの構造を良く理解していませんでした。
2
理解していなかった構造とは、矢印の部分がスプラインになっていて、わずかながら動くようになっていることです。
後日、これが分かると、これは固着して動かなくなるというのも十分ありえる状況だなと。
というわけで、ラスペネを大量にぶっかけて、ハンドルをぐるぐるしてみました。
すごくスムーズです。今までとステアリングの感触も違うので、ここの固着が原因だったということでほぼ間違いないでしょう。
ひとまず状況は改善しましたが、どれぐらいもつんでしょうか。定期的な対策が必要かもしれません。

なお、この件については、私とは若干症状が違いますが、Garage Kが以前のブログで分かりやすく書いておられます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/32871488/

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