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☆Uの愛車 [トヨタ ライズ]

整備手帳

作業日:2021年1月31日

エンジンオイル・エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ライズでは初めてのオイル交換です。

ドレンプラグもエレメントもカバーに隠れてるので、まずはカバーを外します。
ボルト3本で固定されてます。
2
オイルパンとエレメントが見えました。
3
ドレンプラグを抜いて、オイルを抜きます。
エレメントは、ラチェットハンドルなどをそのまま差し込んで蓋を外します。蓋を外したらオイルを抜くためのプラグを差し込みます。プラグは、交換用の純正エレメントに付属しています。
これ、なかなかすんなりはまってくれなくて、その間に垂れてくるオイルで大変でした。ヴィッツのときもそうでしたが、なかなか慣れませんね。
4
オイルが抜けたら、エレメントをカップレンチで外します。カップレンチは64mm。
外したエレメントは、フィルターとOリングを外してクリーニング。
5
新しいエレメントとOリングをはめて車体に戻します。Oリングにはオイルを塗布。
その後、エレメントの蓋部のOリングをはめて蓋をします。こちらのOリングにもオイルを塗布。
6
新しいオイルを入れるんですが、フィラーキャップを外してみたら、少しですが乳化してますね。
ほとんど近場の通勤・買い物にしか使わないですし、時期的にも気温が低いので、予想の範囲内ではありますが。
7
交換するオイルは、こちら。
ライズにはトヨタ純正を使おうと思っているんですが、ヴィッツに使ってたTAKUMIさんのが残ってたので、あまり良くはないですがブレンドです。
といっても、エレメント交換した場合の必要量は3.1Lのところ、残りが2.8LぐらいあったのでほぼTAKUMIです。
8
オイル投入後、しばらくエンジンかけてみてオイルの漏れがないか確認して、問題なしだったので、アンダーカバーを装着。
その後、ジャッキダウンしてから、オイル量をチェックして問題なしだったので完了です。

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