• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bimo大好きのブログ一覧

2007年02月28日 イイね!

物欲 その5

 物欲 その5 ここで,このタービン・シャフトのスペックを簡単に披露しよう。

軸出力:1,350SHP
熱出力:4,200HP
・・・1350馬力。パワフル

コンプレッサー 10段(低圧・高圧の2ステージ)
・・・素人用には適度
圧縮比 8.2
・・・まあまあ。最近の高効率の旅客機用はこれが高い。

燃料消費:0.6ポンド/時/HP
・・・この当時のではいいほう。

直径: 510mm
全長 1,400mm
・・・ちっこい。全長の半分はフリーホイール・タービンで占められている。つまりジェット・エンジン部は僅か700mm!

重量 138kg
軽い! レシプロ・ガソリン・エンジンなら航空機用で150HPぐらい相当。

・・・ということで,とにかく小さくて軽くてパワフル。このレベルの連続常用パワーをレシプロで出そうとすると,パワーボート用で,ガソリンなら4基掛けで1.2トン,ディーゼルなら2.5トンぐらいの重量になる。おまけにタービン・シャフト・エンジンは冷却不要。

さて家の前で回して迫力を楽しむ以外には,実用として何に使うか?

ガスタービンとレシプロ(ピストン)エンジンを比較すると

               ガスタービン   レシプロ
高負荷時の効率        ◎        △
中負荷時の効率        ○        ◎
低負荷時の効率        ×        ○
レスポンス            ×        ◎
連続運転信頼性        ◎        △
サイズ              小        大
重量            0.1kg/hp  1kg/hp
冷却              不要       必要

つまり,賢い使い方は,とんでもないパワーを活かし,スロットル一定で,ほぼ最大出力で連続運転する。コンパクトさを活かして,狭いところに押し込める。
Posted at 2007/02/28 07:42:41 | コメント(0) | そら | 趣味

プロフィール

好奇心の塊で物事を知れば知るほど己のアホさを知る,通りすがりのオッサン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 202122 2324
25 2627 28   

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
巡航速度:4,000m/h 戦闘速度:15,000m/h 戦闘出力:370mPs 上昇限 ...
その他 その他 その他 その他
出力:毎度のごとく説明書は厳重保管し,行方不明につき不詳 巡航速度:1,200m/h 最 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation